流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

しろやぎさんたらよまずにたべた 

2014/02/02 Sun.

IMG_0888.jpg

 朝一番でしたこと。

 先日買っておいた可愛い便せんにお手紙書いた。
 丁寧に時間をかけて文字を書いたのはいつぶりか?
 なかなか静かで集中した世界を味わえた。

 こんな時間を過ごせたのも、自分が携帯の連絡先をデータ消失させてしまったから(バカ)。

 可愛い便せんにシールなんて使っちゃったりして。乙女なやつ。


※拍手コメいつもありがとうございます*

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雑記帖

がんばったがんばったがんばったよよよのスープ 

2014/01/26 Sun.

ひさしぶり。
相変わらず土曜休みがなくて不満たらたらで生きてます。

そんな卑屈な私の心の日記を記しておく。
今日は朝から掃除とご飯作りをがんばった。→急な雨で干した布団がぬれぬれ。
特にご飯作りは仕事中に何作ろうかな〜♫とストレス解消のつもりで作っているのですが、後々で家族に台無しにされたりとかありまして、なんだか自分の中でこんな休日を送ったことに大後悔。泣きたいのに泣けないし。なぜこんなに怒りが込み上げてくるのでしょうか。薄々感じてはいましたが、この家族といるのもそろそろ限界なのかもしれないけれど、ほっぺのことを考えると出て行けない気がする。

 ようやく重い腰を上げたのが、もう数年逢っていない友人に第2子出産のお知らせが年賀状で届いていたのに、今までなかなかお祝いを送れづにいたこと。今日やっとネットで手配できました。スープストックトーキョーのスープセット。
 お正月から私、ずっとお腹の調子が悪くて(食欲は在るのに下痢と腹痛に苦しむ)(血液検査やエコーでは異常なし)、そんなときにやさしいスープを食べたいと思ったのが切っ掛けで、自分用はもちろん、冬生まれの友人への誕生日プレゼント、今年はスープストックトーキョーですませちゃっているのでした。

 やっと最近まともにご飯を食べることができてきたので、普通の食事を食べられるだけでしあわせ。
 腹八分を心がけなきゃいけないのに、ついつい食べちゃう。

 明日は「憂鬱な朝」の新刊買いにいきたい。仕事よ早く追われ終われ。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

ヒッチコック 

2013/12/01 Sun.


ヒッチコック [DVD]ヒッチコック [DVD]
(2013/10/02)
アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る


近年の失敗作によって、今や過去の人となった映画監督ヒッチコック。起死回生を狙う彼は、実在の猟奇殺人者をモデルにした小説『サイコ』の映画化を決意。しかし配給会社からは資金が得られず、家を抵当に入れて自分の力だけで製作することになる。何とか撮影にこぎつけたものの、妻の不倫疑惑、主演女優への偏愛、そして作品への異常な執着……。それらによって噴出した様々な感情が、狂気に満ちた妄想と殺意を生み出し――
 


 失礼ながら思ったよりも面白かった。
 アンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレンが演じてる時点でまぁねぇ。あのヘレン・ミレンの堪忍袋の緒が切れた奥さんと子供のように何も言い返せなくなるヒッチコックの夫婦喧嘩にきゅん。いやぁまぁあんなに映画作りに情熱を傾けるひとに、愛ある夫婦で善かった善かった。あれで愛がなかったら悲惨だもん。

 最初はアンソニー・ホプキンスをガンミし続けてしまいました。もうこれは特殊メイクの域でしょう?
 
 

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

魔女と呼ばれた少女 

2013/12/01 Sun.


魔女と呼ばれた少女 [DVD]魔女と呼ばれた少女 [DVD]
(2013/10/23)
ラシェル・ムワンザ、セルジュ・カニンダ 他

商品詳細を見る

ひとりの少女の物語っていた水辺の村から突然拉致され、反政府軍の兵士に アフリカの"今"をちりばめたファンタジックな現代の神話
平和な暮らしを送なった12歳のコモナは、死んだはずの人たちに導かれ、全滅必至のゲリラ戦から生還する。
亡霊の見える力が次々と勝利を招き、ボスからも"魔女"と崇められるコモナだが、敵を撃つその銃はどこから来たのか、山から集める黒い石はどこへ行くのか、彼女は何も知らない。
やがて自分も殺される運命を悟ったとき、密かに愛を育んできた少年兵と、命をかけた逃避行の旅に出る-。
監督は、アフリカの子ども兵士問題に衝撃を受け、取材を重ねてきたカナダ人のキム・グエン。
10年間あたため続けた祈りが、未だ紛争の絶えないコンゴ民主共和国を舞台に、生と死、現実と幻想が交錯する魅惑的な映像詩として結実し、
本年度アカデミー賞(R)〈外国語映画賞〉にノミネートされた

 

 dvdにて。

 やっぱり見たこともない役者が出てる映画って、いいな。

 国の事情や、大人の事情、常に自分の意志とは関係になしに、その場その場で生きてきた彼女の濃い半生。
 とてつもなく生命力に溢れた瞳。まっすぐな恋。

 マジシャン役の子もいい感じなんですよね。出で立ちから黒人と白人のハーフ?と思っていたのですが(肌も白くて金髪)どうやら色素が薄い病気か遺伝なのかな?マジシャンがコモナに求婚する為に白い雄鶏を探して村にたどり着くのですが、そこの村人たちはみんなマジシャンと同じような出で立ちなんですね。もしかしたら遺伝的な問題?もしくは病気?で迫害されている人たちがいるのかもしれないと思ったのですが・・・考えすぎ?



 

 

 

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雑記帖

さぶうなりましたなぁ 

2013/10/27 Sun.

IMG_0823.jpg

 最近のほっぺはこんなです。

 先日、仮病でずる休みをしましたら、なんだか気がダレてしまって本気の不調がやって参りました。
  いつ抜け出せるやら。

 昨日は半日仕事で、そのあと会社の親睦会?でバーベキューでした。ひととの会話とかを楽しめない私は途中で帰ってきました。あんなに長時間外にいたこともなかったです最近。寒かったせいか、頭痛で寝込む。

 今日はたらたら音楽聞きつつ、またり、一応部屋の掃除して、衣替え(まだ夏服の洗えてないやつが残ってます)やふかふかなカーペットを出して干したりしていました。

 最近体の為にやっていることは、てきとーずぼら冷えとりです。あの靴下何足も重ね履きするってぇやつです。
 普通四枚らしいけど、私は2枚です。
 あと、いつか生理用ナプキンを布ナプキンに変えてみたくって、とりあえず、普段毎日つけているライナー(おりもの用)を布ライナーに変えてみました。やはり肌アタリが超やさしくて、さいこう。お風呂のついでに手洗いしているので、さほど苦もなく。なかなか良いかもです。
 実際生理時に布に変えて、けい血をコントロールうんぬんっていうのが自分にできるかが疑問なんだけれども(汗)とりあえず、ライナーだけでもいいか。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

きっと、うまくいく 

2013/10/21 Mon.


きっと、うまくいく [DVD]きっと、うまくいく [DVD]
(2013/12/03)
アーミル・カーン、カリーナ・カプール 他

商品詳細を見る


日の出の勢いで躍進するインドの未来を担うエリート軍団を輩出する、超難関理系大学ICE。エンジニアを目指す天才が競い合うキャンパスで、型破りな自由人のランチョー、機械より動物好きなファルハーン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの“三バカトリオ"が、鬼学長を激怒させ、珍騒動を巻き起こす。 抱腹絶倒の学園コメディに見せつつ、行方不明のランチョーを探すミステリー仕立ての“10年後"が同時進行。根底に流れるのは学歴競争。加熱するインドの教育問題に一石を投じ、真に“今を生き
る"ことを問いかける万国普遍のテーマ。



 映画館にて。
 2009年インド公開作品。ボリウッド歴代興行収入ダントツのトップ作品。やっと見ることができました。

 前評判から良いとは聞いていましたが、ここまでとは!正直インド映画は『踊るマハラジャ』くらい見てないのですが、アノどこから湧き出て来るのか解らない圧倒的な生命力☆にやられつつも。「旨く行き過ぎ」だろー!と突っ込みつつ、彼らの友情に笑って、泣いて、掛け値なしのド直球に結局こっちまで笑顔になるのであります。

 従来の歌と、踊りと、夢の世界、もちゃんと含まれつつ、競争社会に対する風刺が旨く盛り込まれています。
 そして音楽がとんでもなく魅力的。帰って早速ダウンロードしました。
 主演のアーミル・カーン(インドのエミネム?)がめちゃくちゃ魅力的。「何か起こしちゃうぜ」オーラがすごい。

 ハリウッドでリメイクが決まっていますが、このパワーが果たして再構築できるのか?
 つうか、もう韓流とかボリウッドとか、もう国は関係ネェべ!

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雑記帖

羽根募金もシールになったことですし? 

2013/10/16 Wed.

 只今台風通過中の夜中の四時頃です。ひさしぶりの更新。
 風の音で眠れず、先日通販で購入した商品に欠陥が在ったので、返品作業をしてました。
 なぜに最近更新を怠っていたかと言いますと、iphoneをpcで充電しなくなったからというのが大きいかな?

 仕事は相変わらず、月に休みが四日しかなく、毎日残業です。正直そろそろ限界のはずが、相当麻痺しちゃってるんだと思うんです。

 休みも遠出できるはずもなく、掃除して、ほっぺの世話をして、日用品を買って、DVDかコミックをレンタルしてくるのが関の山ですかね。

 あ〜むなしい。

 ここ数日は友人の誕生日プレゼント選びに奔走していたので、それが無事に喜んでもらえたみたいなのでほっとしています。

 ではでは数時間仮眠します。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雑記帖

お盆やすみだわっしょい 

2013/08/11 Sun.

IMG_0649.jpg
 さてと無事にお盆休みを迎えることができました。
 実はトラブルで2日前に16日に出勤できるか聞かれましたけど、断りました。
 
 全く最後の最後にきまづくさせてくれるなよ。

 ということで、今日のお昼頃から弾丸旅行に飛び立ちます。まったく予約も取ってない。主に車中泊かもしれませんが、涼を求めて。

 

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-10

