流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

たべるのはいっしゅん。 

2014/02/09 Sun.

▱今日の夜ごはん
IMG_0906.jpg
 アクアパッツァなるオサレな響きのたべもの。でも簡単。
 活あさりが安く手に入ったので、朝から砂抜き♫タラとほたてとあさり、ミニトマト、パプリカ、白菜とタイム、ローレル、パセリ、白ワイン、水。をにんにくの香りをうつしたオリーブオイルで蒸すだけ。めちゃくちゃ美味しいだしが出ます。明日はこのスープを使ってパスタじゃ絶対旨い。けけけ。炊き込みごはんと豚汁。


▱汁系

年明けぐらいから会社にスープジャー持って行ってぬくぬくお昼ご飯が楽しみで仕方がない。 なので三日に一度の頻度でスープを作りまくってます。
IMG_0851.jpg
 トマト系
IMG_0853.jpg
 コーンクリーム系
IMG_0871.jpg
 万能で野菜のうまみを最大限に感じられるポトフ。
 豚汁もよく作ります。いずれもスープというより煮込み?って位の具沢山。バケツ並みの鍋に作って朝昼晩☆
 今では干し椎茸やこんぶを水につけておくことが日課。もちろん固形ブイヨンや鶏ガラスープの素も強い見方。
 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、まいたけ、しいたけは必ず。あとはうちの畑でできた野菜たちをぶっ込みます。
 今なら白菜と大根は必ず。

▱休みの日のご飯
 休みの日は妄想を膨らませてご飯を作るのが楽しい。でも台所って寒い。

IMG_0880.jpg
 里芋と芽キャベツのグラタン。里芋のとろとろ感さいこー!!芽キャベツは我が家の畑でできたやつです。確かこれに使ったホワイトソースも自作。といってもレンジで簡単にできるやつです。牛乳の代わりに豆乳で。
 横に在るのはひじきと生姜の炊き込みご飯。鯛のあら汁(私の大好物。母作)
IMG_0858.jpg
 これは朝ご飯の飽きもせず。まだガレット。やっと最近生地を焼くコツがつかめたような。
IMG_0862.jpg
 週一回ペースで作っているひじきの炊き込みご飯。炊きたてをおにぎり冷凍して、お弁当用にとっておきます。まずひじきを水につけておくことから始まるのですが、ひじきにもいろいろ在るのが解ってきました。基本生姜のみじん切りと人参と干し椎茸の戻し汁と油揚げと白だしは必須。あとは麺つゆで簡単に味付けします。スープ同様、ついつい具沢山になってしまいます。炊飯器の蓋が勝手に開いてしまうほどに。あとは「きのこづくし」とか、缶詰の魚や里芋をいいよねー。
IMG_0903.jpg
 白和え。ほうれん草、絹豆腐、木綿豆腐、くるみ、ごま、にんじん、ピーナッツバターが隠し味。
 白和え大好きでボールにたくさん作ります。白和え作った日はごはんなしで白和えとおかずで食べます。白和えはごはんです。

▱カップケーキ
 IMG_0891.jpg
 抹茶のマフィン。でも失敗気味。いろいろなレシピを見比べて、できればバターも卵も使いたくないんですけど。豆腐が入ってます。甘さ控えめを目指す。中に栗の甘露煮と小豆が入ってます。抹茶はそうとう甘くしないと旨さが引き立たないことが解った。リベンジします。
IMG_0909.jpg
 今日作ったバナナココアマフィン。バターも卵もサラダ油も砂糖も入ってません。そんな神的レシピに出会いました。
 ひみつはメイプルシロップとヨーグルト。ナッツとバナナは多めに。また作る。うまうま。


 正月に体調を崩して痩せてたのですが、今日銭湯で体重はかったら元に戻ってましたプー。
 まぁこれだけ食えばな。
 オリンピックに感化されて運動始めなよ自分。


スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。