流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: ほっぺ奇譚

ほっぺ動く。 

2013/05/26 Sun.


 ほっぺの動画。どでしょう。画質の問題等突っ込みどころ満載ですが。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雑記帖

ちくちくみしん 

2013/05/12 Sun.

IMG_0425.jpg
 今日は昨日の夜中から朝方までパンを焼いていて、ベッドにたどり着いたのが朝4時頃。
 9時頃起床。
 11時頃から手芸店や薬局を回って買い物を済ませ、遅めの昼食で天ざるそばを食しに行く。
 4時頃帰宅。
 それから夜までずっと「はじめての」ズボンの裾上げをしていました(照)。
 ミシン使うの中学校ぶり。
 ボタンでさえ自分でつけたことなかったので(汗)ものすんごく時間かかりました。おかあたまのミシンをおかりしまして。
 ガウチョパンツの裾あげに挑戦しました。足首が見えるか見えないかの自分の理想が高すぎるし。(あれだ。剣道着の袴に似てるね)
 なんとか完成しました。ふ〜。料理のレシピ本も見ていて楽しいですが、手芸の本も可愛いのいっぱい在ってきゅんきゅんするんですけれど。なにしろ不器用なもので。写真眺めては「いいな〜」とおもいつつも、作り方のページ見るとちんぷんかんぷんなので、自分に手芸はどうかな〜。とりあえずボタンぐらいはつけないと?でも最近の服ってボタン取れなくない?取れることも少ないとおもうんだよ。うん。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

夜な夜なパン種をこねる日 

2013/05/12 Sun.

IMG_0412.jpg
 ゴールデンウィーク。
 ケーキを作っても食べるのに大変なので、朝ご飯にできるパンを目指して。
 きっかけはレシピ本にパンとケーキの中間みたいな感じでシナモンロールが載っていたから。
IMG_0413.jpg
 レシピを応用しておかずパンに手を出す。水を豆乳に変えて。具はアスパラ、生ハム、粉チーズ、黒こしょうを利かせて。
IMG_0417.jpg
 シナモンロールの方は旨く行ったけど、アスパラベーコンは発酵不足かな?味は薄め。跡でケチャップをつけたりして食べました。パンって案外味が濃いのか。
IMG_0421.jpg
 こっちは昨日の夜中から今日の朝方にかけて。おかずパンで勝負。見た目はあれですが、コーン醤油バター。コーンシーチキンマヨ。会社帰りに本屋さんで手作りパンに関する本の「こね」と「発酵」の項を読んで少し賢くなる。
IMG_0423.jpg
 ウィンナーコーンロール。

 我が家は絶賛ホームベーカリー購入検討中でして、一次発酵までもてごねであります。わりとパンはスポーティーなんですよ。しかし粉をもくもくと膨らませて倍増させるなんておもしろいなぁ。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

乱暴と待機 

2013/05/03 Fri.


乱暴と待機(通常版) [DVD]乱暴と待機(通常版) [DVD]
(2011/05/11)
浅野忠信、美波 他

商品詳細を見る


劇作家の本谷有希子による同名原作を、『パンドラの匣』の冨永昌敬監督が映画化。木造平屋建ての市営住宅を舞台に、兄妹でもないのに狭い部屋で同居する男女、その近所に引っ越して来た夫妻の4人が織り成す“エロくて痛い”関係を綴る。



 あ〜おもしろかった!やはり本谷有希子作品はいいですねぇ。
 お前ら一生やってろみたいな。くっつきそうでくっつかないバカップルに人生狂わせられる、珍妙に猛毒プラスしたような作品です。
 あ〜イライラした。(爆笑)傑作でしたね。
 ゲーム人生やってるシーンが好きかな。お兄ちゃんがよし。一番可愛いな。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

暇だから何か作りましょうか? 

2013/05/02 Thu.

IMG_0386.jpg
 母と共作果肉ごろごろイチゴジャム。とろみを出す為にレモン汁を入れたところです。
 トーストに乗っけてもよし、ヨーグルトに混ぜるもよし、牛乳と混ぜてイチゴミルクにすると絶妙!
IMG_0389.jpg
 ドリア。中に玄米ご飯、手作りホワイトソース、ケチャップ少々、トマト輪切り、チーズが入っています。野菜はタマネギ、キャベツ。肉はウィンナー。ホワイトソースにこくを出すため水切りヨーグルトと醤油麹が入ってます。庭でできたパセリをのっけて。
IMG_0398.jpg
 いつもクックパッドレシピにお世話になっていますが久々に可愛いレシピ本に出会ってしまったので。
 キャラメルリンゴケーキ。ケーキ型で直接キャラメルつくっる少し変わった作り方。ひっくり返してキャラメルとシナモンの良い香り。
IMG_0399.jpg
 りんごも丸一個。キャラメル部分がかりかりでうまい。レンジでチンして、ヨーグルトと一緒に食べるとさっぱりします。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 非日常

金沢放浪記 参 お茶菓子とお茶と武家屋敷とお土産と 

2013/05/02 Thu.

IMG_1542.jpg
 武家屋敷跡 冬の風物詩こも掛け
IMG_1526.jpg
 野村家の庭園
IMG_1535.jpg
 庭を眺めながらお茶
IMG_1545.jpg
 和菓子手作り体験。
IMG_1547.jpg
 金沢の老舗銘菓の社長さん自ら指南。不器用すぎる。
IMG_1548.jpg
 自作の3つ。善いお土産と思い出ができました。
IMG_1550.jpg
 金沢での最後のご飯。加賀野菜と郷土料理治部煮。蟹の天ぷらがうまうま。
IMG_1447_20130502133657.jpg
 駅でお土産を見繕って。
IMG_1443.jpg
 サンキュー金沢。
IMG_0262.jpg
 帰りに乗り換えついでに途中下車して大学時代の友人と待ち合わせご飯。塩麹を使った専門店でアワオドリを食す。うまうま。
IMG_1556.jpg
 帰って荷物整理しつつ、猫を膝に抱き、家に帰ってきたことを実感。

お土産編
 IMG_0267.jpg
 のどグロの一夜干し。大吟醸手取川(ちょうど新種祭り開催中でした)。うますぎる!また機会があったら通販してでも食べたいな。
IMG_1553.jpg
 和三盆を使ったかわいい落雁たち。
 





edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 非日常

金沢放浪記 弐 Under water 金沢21世紀美術館 

2013/05/02 Thu.

 ※二月に金沢行ったときの写真です。途中止めだったもので。
IMG_1450.jpg
 金沢に行った理由は主にここ。金沢21世紀美術館に行きたかった為でした。NHKで21世紀美術館の建築を担当したサナーの特集番組が放送されていたのを見て。最も人気の高い美術館だっけ?
IMG_1475.jpg
 上から
IMG_1485.jpg
 お互いに協力して?
IMG_1484.jpg
 上のお客さんがのぞいてくれないとね。
IMG_1486.jpg
 壁に写り込む波模様も良い。
IMG_1479.jpg
 館内のトイレのどこかに、祭壇が在ります。
IMG_1467.jpg
 前菜はバイキングでパレットを渡されます。
IMG_1468.jpg
 並べるセンスなし。
IMG_1469.jpg
 メイン魚。
IMG_1471.jpg
 ハーブティーとイチゴタルト(ハーブティーがものすごく美味しかった。ケーキもイチゴの配置が参考になるのでした。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

ウィンターズ・ボーン 

2013/05/01 Wed.


ウィンターズ・ボーン スペシャル・エディション [DVD]ウィンターズ・ボーン スペシャル・エディション [DVD]
(2012/04/03)
ジェニファー・ローレンス、ジョン・ホークス 他

商品詳細を見る

失踪した父親を捜す17歳の少女が、残された家族を守るため過酷な現実に立ち向かう姿を描く人間ドラマ。ミズーリ州南部・オザーク山脈の村に住むリーは、心を病んだ母親に代わり、幼い弟と妹の世話をしながら一家を支えていたが…。



 近年製作されたインディペンデント作品の中ではずば抜けて評価の高い作品です。
 ジェニファー・ローレンスの演技が高く評価されて売れっ子に押し上げた作品です。

 まぁ、まるで任侠映画を見ているような閉鎖的な村でして、みんな怖い。遠い親戚筋ばかりなのにみんな怖い。
 そんな中家族を守る為に奮闘する(しかも気高く)リーの姿も良いですが、叔父さんのティアドロップに恋してしまいました私。
 最初は敵かと思わせるような警告までしつつ、最後はもうこれでもかってくらい良い叔父さんだった!(涙)なにこのひとー 一匹狼だけど もうクタビレタおっさんで なのに、なのに アノ艶のあるぬれた瞳に色気を感じます! しかも、「真犯人を知ってしまった」と言い捨てて死の覚悟を漂わせつつ去って行く姿がまた〜!

 ティアドロップ視点、警察官視点、リトル・アーサーの妻視点とかで見てみたい。リーは蚊帳の外状態だったので、極道村かよ?くらいにしか思ってませんでしたが、視点を変えるともっと悪運渦巻くねちねち系になっていそうです。

 やはり親戚付き合いは大切ね?。カントリー音楽も良いですね渋い。
 厳しい土地には気高いひとが育つのかしら?(リスを銃で撃って、捌くところは唖然としましたが、そういう生活だからこそかな?)

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

永遠の僕たち 

2013/05/01 Wed.


永遠の僕たち [DVD]永遠の僕たち [DVD]
(2012/11/07)
ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ 他

商品詳細を見る


ガス・ヴァン・サント監督が描く、ピュアで奇妙で衝撃的なまでに美しいラブストーリーの傑作!交通事故で両親を失い、臨死体験をした少年イーノックが、余命3ヶ月の少女アナベルと出会い…。ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮ほか出演。



 以前から気になってはいたのですが、加瀬亮すきーな方に進められて。

 ミア・ワシコウスカ出演作品は制覇したことになりますが、この作品が一番可愛い。自由に演技してるし、服も超絶可愛いです。相手役はなんとあのデニス・ホッパーの息子しゃんです。(目にお父さんの面影あり)

 最近園子温作品ばかり見ていた私にはとても清い作品でラストもガス・ヴァン・サント監督らしいこざっぱりとした終わり方でした。(園作品の影響でパワー不足に感じてしまったくらいよ?)

 最後に一応加瀬さんに触れておきますと。別に「若くして恋愛もできず命を落として行った存在」で在れば日本兵でなくとも善かったのでは?と思うのだが、監督が遺書を読んで思い入れが在ったのかなぁ。とも思うので、突っ込まないでおきますけれど。

 しかし、この手のタイプの「余命幾ばく王道恋愛もの(どっちかが難病で死ぬ」ってそんなに需要が在るんだね。あるから何回も作るんだろうけど。一番最初のこのタイプの魁作品は何なんだろう?案外日本の小説とかでありそうだ。(韓国ドラマの鉄板だし)

edit

CM: 0
TB: --

page top

2013-05

