流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

判読不能な力 

2012/12/29 Sat.

◇今年の心残り(今年中にすませること)その後のその後。

  歯医者の予約
  歯医者に行く(28日に行ったら終わり
  年賀状のデザイン
  年賀状投函
  保険会社との電話
  保険会社との示談
  沖縄旅行のスケジュール
  沖縄旅行の体験型プログラム予約
  沖縄旅行荷造り
  髪を切る
  軽く掃除

 頑張ったと思うよ自分。保険会社とはもう来年に持ちお越しです。
 あとはほっぺのトイレ掃除して、支度して、ご飯食べて、忘れ物チェックしたら空港に向かいます。
 ではでは。今年最後の記事でした。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: ほっぺ奇譚

脱走防止+ねこの心残りその後 

2012/12/24 Mon.

IMG_0177.jpg

 ↑我が家の玄関と勝手口に貼ってある、「早くドアを閉めやがれ!」アピールです。
 ほっぺ数度脱走経験が在りまして、私も風呂上がりに外を大捜索したことも数回在ります。
 油断ならない。写真はほっぺがまだ「もふもふの妖精」だった頃の写真です。この写真を見て「まぁどんなかわいらしい毛玉ちゃんが出迎えてくれるのか知らん♫」と楽しみにしてくださるお客さまが居るかもしれませんが・・・詐欺かもしれません。
 しかし、寒い中出先から帰ってきてこの写真が目に入るとどうにも癒されてホコリと来てしまう栄養剤なのです。

 ◇今年の心残り(今年中にすませること)その後。

  歯医者の予約
  歯医者に行く(28日に行ったら終わり)
  年賀状のデザイン
  年賀状投函
  保険会社との電話
  保険会社との示談
  沖縄旅行のスケジュール
  沖縄旅行の体験型プログラム予約
  沖縄旅行荷造り
  髪を切る
  軽く掃除

 あ〜保険会社は向こうから連絡くれないと電話に出てもらえないんですよね〜。
 沖縄への荷造りは何持ってきゃ良いんですかね?状態。着るものも長袖?チンプンカンプン。
 髪は昨日カットとトリートメントを急いでしてもらいましたが、ベリーショートからののばし途中なので、中途半端。とりあえずうっとうしかった前髪をぱっつんに。いつも寝癖隠しのパーマをかけてもらうのですが、今回はあえなく断念。うねりよ復活してくれー。見慣れるまで時間かかりそうだ。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: ほっぺ奇譚

冒涜 

2012/12/17 Mon.

DSC_0317.jpg

 懺悔

 「のせ猫」への冒涜。
  昨日、選挙をすませ、とりあえず国民の義務は果たしたついでに、百貨店に寄り道。
  唯一購入したものがほっぺの頭の上に乗っている、高級亀の子たわし小⃝です。
  これでグルーミングしてやるとどんな凶暴な猫でもうっちょりしてしまう代物です。


 年賀状に使う写真をウンウン唸りながら検討中。だめかも。

 今日、会社帰りに歯医者(2回目)でした。「虫歯かも」と疑惑の目で見られていた歯は無事でした。ふー。
 あと、1回仕事納めの日に行ったらしゅうりょー。
 美容院は第3日曜日が休みだったので惨敗でした。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 読書の波

師走だけどじっくりと 

2012/12/12 Wed.

これから読む本、読んでる本


聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
(2012/01)
阿川 佐和子

商品詳細を見る

 こちらはアガワさんの「2012年いちばん売れた本」ということで、私が書かなくても既読の方も多いんじゃないかと思うのですが。ついさっきお風呂に浸かりながら読み始めました。数ページだけのつもりが、あらら面白くてあっという間に半分読んでしまった。アガワさんかわいいー。あっちなみに私はいつも「聞き役」が多いです。「まえがき」の糸井重里さんとの震災に関しての会話読んだだけで私はうるるとなりました。


遺体―震災、津波の果てに遺体―震災、津波の果てに
(2011/10)
石井 光太

商品詳細を見る


 その震災関連で、ノンフィクション。石井光太さんの本は以前「物乞う仏陀」という本を読ませていただきましたが、その後も石井さんのブログや著書は時々拝見していました。
 近々映画公開もされるとのことで、もう一度読み返したいと思います。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: ほっぺ奇譚

本日のほっぺ 

2012/12/11 Tue.

IMG_0172.jpg

 理由もなく本日のほっぺ。自室での癒しの時間。
IMG_0170.jpg
 最近ばたばたしているので、iPhone写真率が高いな。先日動画を撮って、職場のおばちゃんにみせたら、「この猫メタボだね」と云われました。

 また一眼で時間かけて、楽しんで写真とりたいな。またフィルムに戻るのも良いかも。

 今日はもう寝ます。すべてはホルモンバランスの所為です。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

となりの客はよく牡蠣食う客だ!!!+出納帳 

2012/12/09 Sun.

IMG_0152.jpg

 地元に期間限定で牡蠣小屋ができたので、銭湯のついでに食べに行ってきました。
 働いている子たちが100%たぶん大学生で久々に居酒屋気分だったよ(汗)

 我が家では、毎年親戚から一斗缶いっぱいの殻付き牡蠣が送られてくるのですが、それが待ちきれず。
 いつもは殻を洗って、お皿に並べて、レンジでチンしてレモンかかぼすをしぼって しゅるりと頂くのが我が家の定番。焼き牡蠣は久々です。

 レンジより炭火で焼く方が確かに味が濃くて甘みを感じますが・・・炭火の火加減がコントロールできない所為で、タイミングを間違えると水分がなくなり、こげて悲惨な結果になります。殻こじ開けるのも、殻が散らばるのも嫌なズボラ。

 私はやはりレンジが良い派なのでした。
 もし明日お腹が痛くなっても悔いなし。

出納帳というのは。

 今日古本屋さんに、溜め込んでいた「売る本」と「売るCD」を売ってきました。
 300アイテムほど持って行ったのですが15500円になりました!
 正直いつも3000円くらいになれば良いかな?と思ってゴミを持ってゆくのですが。
 こんな臨時収入は嬉しいよねvv

 明日はまた格段と寒くなるらしいですね(涙)
  そんな中会社帰りに私は予約しておいた歯医者です。by自転車
  いつの間にか歯医者さんが移転されたらしいので、微妙に場所が不安です。予約時間にたどり着けるかな?
 

edit

CM: 1
TB: --

page top

Category: 雑記帖

密林からの飛脚はまだか 

2012/12/08 Sat.

 今日はずっと密林から差し向けられた飛脚に思いを馳せつつ、休日出勤で労働して参りました。

 ふーなんとか飛脚、夕方に喉から手が出るほど待っていた宝を届けてくださりました〜vv
 寒い中ありがとうございました。


 まだ1読した限りですが・・・。
 兄さん、何この可愛い生き物は?前章と比べて明らかに兄さん成長してるじゃないの。乙女度が!
 しかも、森永君に兄さんなりにちゃんと向き合おうと、ものすごく努力してるよね?にじみ出てるよね?
 愛されてるね森永君。君は十分幸せ者だよ。「見返り」十分されてると思うよ?
 
 短期連載ということですが、これから何か問題が起るのですかね?

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

ねこの心残り 

2012/12/07 Fri.

IMG_0146.jpg

 誕生日ケーキ。今年はドーナツでした。添加物不使用のドーナツ屋さんにて。
 おみやげものに喜ばれそうな動物型。

 こういう型が在るのではなく、耳に噛み付いたら、アーモンドが突き刺さっていました(汗)

IMG_0144.jpg

 ねこ くまもん? ととろ しまじろ

 ◇今年の心残り(今年中にすませること)

  歯医者の予約
  歯医者に行く
  年賀状のデザイン
  年賀状投函
  保険会社との電話
  保険会社との示談
  沖縄旅行のスケジュール
  沖縄旅行の体験型プログラム予約
  沖縄旅行荷造り
  髪を切る
  軽く掃除


 明日は休日出勤。今月の土曜日休みは皆無?の予感。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

愛のむきだし 上巻 

2012/12/07 Fri.


愛のむきだし [DVD]愛のむきだし [DVD]
(2009/07/24)
西島隆弘、満島ひかり 他

商品詳細を見る


幼い頃に母を亡くし、神父の父テツと二人暮しのユウ。理想の女性“マリア”に巡り合うことを夢見ながら、平和な日々を送っていた。
しかしテツが奔放な女サオリと出会ってから生活が一変。やがてサオリがテツのもとを去ると、テツはユウに「懺悔」を強要するようになる。父との繋がりを保つために盗撮という罪作りに没頭していくユウ。
そんな彼はある日、罰ゲームで女装している最中に、ついに理想の女性ヨーコと巡り合う・・・。

 キリスト教、罪作り、盗撮、アクション、カルト教団、三角関係、女装、脱出・・・。
世界が認めた衝撃のエンターテインメント超大作(&問題作)
237分の衝撃─。実話をベースに描く、無敵の“純愛”エンターテインメント



 
冷たい熱帯魚 [DVD]

ヒミズ [DVD]
を見たかったのですが、見事にレンタル中でしたので同じ園子温監督作品でこちらを。
 ※レンタルでは上下巻に分かれていて、下巻のみレンタル中でしたので・・・下巻感想は年明け?

 上巻(チャプター3・・・それぞれ目線)全部使ってやっとプロローグ!という何とも壮大?な話になりそうな代物。

 イメージで云えば、本谷有紀子の小説の痛い度に近いような。でもちょい根本が違うような?
 変態のポジティブシンキング。どれも紙一重で良いんじゃないんでしょうか。ねじれて、ひねくれて、回り回ってある意味まっすぐ!のような。

 満島ひかりのかわいいこと。
 「愛のむきだし」〜う〜ん絶妙のタイトルセンス☆サオリの「愛のむきだし」の姿勢が強烈です。捨て身の体当たりタイプですばらしい。

 「野田ともうします。」の部長も出ていて驚いた!

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

ワン・デイ 23年のラブストーリー 

2012/12/04 Tue.


ワン・デイ  23年のラブストーリー [DVD]ワン・デイ 23年のラブストーリー [DVD]
(2012/11/16)
アン・ハサウェイ、ジム・スタージェス 他

商品詳細を見る

23年。23回の7月15日。どの1日も、あなただけを見ていた―。愛する人と出逢った日。すれちがいや喧嘩をした日。想いを打ち明けられなかった日。ロンドン、パリを舞台に恋愛の中で誰もが経験する「1日」だけを23年間に渡って描いた、最高にロマンティックな時をかけるラブストーリー。



 DVD

 アン・ハサウェイ大好きなので。

 案の定、アン・ハサウェイがキュート キュート キュート!
 眼鏡ッ子でもベリーショートでもキュートすぎてくらくらします。
 男もお坊ちゃんでダメダメでキュートでよろしい。

 ちょい変わり種なのが、ふたりの結婚後のことも描かれているとこれでしょうか。
 セットのインテリアが(特に男の実家)お上品でくらくらするほど私好みでした。
  
 ラスト近く、ヒロインの元彼と男が再会するんだけど、そのシーンが善かったかな。
 なんと云うか、ひとを赦すとはなんぞや・・・みたいなことを感じました。
 一番の存在感で云えば、男のママンです超絶美しくて気品に満ちた女優さんでした。

 ラストは二人がきちんと知り合った次の日のシーンなのですが、こんなちゅーしておいて、親友なんて23年間も言い続けた訳かい?とちと唖然としてしまったのでした。

 アン・ハサウェイすきーにはおすすめ*

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: お知らせ

まさかの憧れのアノ方とのリンク 

2012/12/04 Tue.

 よきかなーよきかなーv(≧∇≦)v
 大変喜ばしいことに、こんな最果てのブログに久々、リンク申請を名乗り出てくださるキトクな方が〜
   
   六条様 防腐剤FREE

 ここ最近私が熟読に熟読を重ねているBL漫画「恋する暴君」への愛を濃く深く語り、イラストで表現されている暴君ブログ界では崇めたくなるほど、私の憧れのお方です。特に六条様の描かれるイラストの線と計算された構図にきゅんきゅんします。「嫌になるまで語る」考察記事も、毎回「え?一言の台詞でここまで掘り下げられるものなのか〜」と自分も六条様ほどの考察の高みに登ってみたい!(修行が足らん)と思うのです。
 お人柄も、私の乱雑な更新記事から、いつも話題を救いとってコメントくださる、大変器の大きな女神様みたいな存在です///
 非礼ながらも、日頃から足跡だけ残して参拝させていただいておりましたら。
 六条様の方から逆にお声をかけていただいて。
 本日相互リンクの運びとなりました。
 六条様、こんな紹介文しかかけませんでしたが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
(^人^)感謝♪

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雑記帖

理想の畳付き 

2012/12/03 Mon.

IMG_0134.jpg
 私事ですが、今日誕生日でしたふー。

 想像を超えた人数の方に誕生日を祝っていただいてですね、遠方の友人も何日も前から準備してくれていたりと、とってもありがたすぎてですね、幸せすぎて怖い。

 123とゴロが良いからなかなか忘れてもらえない日付でもある?
 忘れないうちに、ありがたく頂戴したプレゼントをメモメモして、お返しのときに備えなければ!
 今日はそんなこんなで、1年間で最も「ありがとうを云う日です」
 御礼メールの達人になれそうなほど、メール打ってました。


 みんなわたしをわすれないでいてくれてありがとう。

 ↑の写真のぐい飲み兼湯のみも友人が選んでくれた頂き物です。
 焼き物が好きな私の為に探してくれたのだそうです。畳付き(裏のざらざらした着地面)の部分がざらざらしてない器。姿も超シンプルで、口も超薄、手に馴染む。うとりとしながら ぬる燗で歳をまたぐよー。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

ざ てれびじょーん 

2012/12/03 Mon.

IMG_0133.jpg
 12月2日のこと

 この日は朝から冷たい雨。午前中はだらけて井上雄彦の「リアル」を全巻読み返してしまい、早起きしていたのに!結局動き出すのが昼過ぎてからでした。ぱぱっと自室とリビング〜廊下にかけて掃除をし、ほっぺのトイレ掃除もし、やっと前日考えていた通りにケーキの材料を買いに出かけることができましたとさーーー。

 そんなこんなでスロースターターが作ったレモンケーキです。

 同僚の庭にできるんだそうで、お裾分けをしてもらいました☆
 レシピはクックパッドから。バターでなく、オリーブオイルを使って、どこまでもさわやかな後味を目指しました。
 「せっかくもらったんだから」と案の定どんぶり勘定!でレモン汁をどばどばっとしてしまい(汗)
 できたてを試食したときはすっっっぱ過ぎて失敗かと思われましたが、1日経つとレモンが抜けてちょうど良い酸っぱさになってましたvv
使ったはちみつも地元の蜂蜜。
 今度からはきちんと計量するさ。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

SPEC~天~  

2012/12/01 Sat.


劇場版 SPEC~天~ スタンダード・エディション [DVD]劇場版 SPEC~天~ スタンダード・エディション [DVD]
(2012/10/05)
戸田恵梨香、加瀬 亮 他

商品詳細を見る


世の中には通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(=SPEC)を持った人間が潜んでいる。
もし、そのうち何パーセントかの特殊能力者が、その能力を悪用しているとしたら…。

通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う部署[警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係」通称"未詳(ミショウ)"。
特別捜査官の当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)の元に「ミイラ死体殺人事件」のニュースがもたらされる。
これはスペックホルダーによる犯行なのか?事件はやがて国家をも揺るがす大事件となっていく。シンプルプランとは?ファティマ第3の予言とは?
その時、当麻の左手に激痛が走る!



DVD

 これで完結とか思ってみたら大間違い。
 はぁ〜もうこの二人はずっと噛み付き合ってりゃ良い。
 もう、ストーリーなんざどうだって許せちゃうほど、背景に写る小道具に目がいってしまうわぁ。
 
 1/1スケールの餃子プラモデル!私も欲しいよ。茹ですぎ透明ヴァージョンも心躍るね。
 ドラマの頃と比べて瀬文さんが当麻に影響されまくってないか?オープニングからして飛ばしすぎでした!

 あとは「たけ〜ル」に吹き出し笑いしたくらいかな?
 なぜに向井理が出ているのか?
 果たして「欠(結)」は作られるのか?

 まぁ2時間ドラマ枠で放送するべきできですね。
 最後の「餃子臭っ」でもう満腹。(←アレってちゅーしたのか?)←聞く?

edit

CM: 0
TB: --

page top

2012-12

