流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

ツレヅレ 

2011/02/28 Mon.

tawa--.jpg
忘れ去っていた東京タワー外観

 土曜日、料理教室の帰りに「英国王のスピーチ」を見といて正解。
 さっきアカデミー賞の受賞結果を見に行ってきたら、作品、監督、脚本、主演男優と主要部門は「英国王~」が総なめといってもいい結果でした。
 といっても、「ソーシャルネットワーク」まだ見てないんですけどね。地元で公開されているのが吹き替えなので、どうしても見る気になれないんですよね。

 「英国王~」には、イギリス映画好きな人なら、あぁ!アノ作品のあの女優さんがここに!とか、密かな発見もあったりして、やっぱりすきなんですよね。コリン・ファースも高慢と偏見 [DVD]のころから、最近の「シングルマン」を思うと、本当に立派に俳優の道を地道に歩んできてくれたなぁという安堵感みたいなものまで感じてしまいました。

 作品全体がパーフェクトな印象で、またジョージ6世というベースの人物像自体がとても静かだけど魅力的な人なんですよね。きっと見た後ウィキペディアでイギリス王室関連について調べた人も多いと思うのです。

 


 最近はもう、些細なことでイライラが最高潮でして、恥ずかしながら、鞄が使い勝手が悪いって事だけでイラついておりました。しょんぼり。そんなに荷物入れているつもりは無いんですけど、かさばって美味く出し入れできないんです・・・のよ?ほほほ。

 まだ月曜ですが、休日に張り切りすぎてよれよれでした。しかも、今日は棚卸だったし。
 早く週末になって、部屋の掃除がしたいです。布団のシーツも新調 したので、部屋の気分を変えたいです。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雨風食堂

ステータス食いしん坊 

2011/02/28 Mon.

cook.jpg
 イチジクのカラメルパウンドケーキ
cook1.jpg
体の中から暖める健康美人食

cook2.jpg
クリームシチュー+サーモンとクリームチーズのクレープ+生キャラメル

cook3.jpg
抹茶のロールケーキ


 もうすぐ期限切れなので、あわてて料理教室に通い詰めました。
  もうすぐ期限切れなので、先生がこぞって延長させようとあの手この手を使ってセールストークを投げかけ、新たに授業を契約するよう進めてくるわけですけど。

 今まで満足に通わかった私に、また新たに授業をとれと進める理由がわからない。
 とりあえず、期限切れまでがんばってみようと思っているのに、新たに授業をとって、これから週何回来て、それを1年半続ければ消化できるね!とかよく言うよ。気晴らしになればいいと思って通っているものに、義務化して押し付けんなっての!

 なんだか、私にはこういうチェーン展開されているクッキングスクールは合わないってことは良くわかった。
 
 私の視点からの感想を云うとすれば、結局はステータスなのかもしれない。
 おいしいし、確かに楽しいと思える瞬間もあるんですけどね。
 私にはさらに金出してまで続けたい熱意が見つけられない。

 ※すべては私の正直な気持ちですが、いかんせん花粉症と生理前のイライラのダブルデススパイラル効果により無自覚な凶暴化が目立っていることをご了承ください。イタい子だと思ってやってください。
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

むかむかティ・ラ・ミス 

2011/02/21 Mon.

 寝前にティラミスを食べて後悔しています。

 今日は電車で遠出して、車内で爆睡いたし、帰宅後も岩盤浴にてさらに爆睡をむさぼったので、ちょいと睡眠の質が心配です。


 眠気がやってくるまで、買ったまま存在を忘れてしまっていたブローチトレーシングペーパーみたいな紙をぱさりぱさりと捲っていきましょうかね。

 きっとそのうちに眠気が来るよ。

 今心配なのは、アイスダンスのテッサとスコットのこと。

 んぁ買ったまま放置を決め込んでいるものがもうひとつあったぞ。
 ipodnano第六世代?だ。 正月に買ったままだ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

花粉症失格 

2011/02/17 Thu.

 花粉症の薬を飲んで蕁麻疹が出た件について。

 お医者さんも頭を傾げていましたが、まれに卵白を食べて蕁麻疹出る人に起こるくらいで、謎だそうです。
 アレルギーを抑える薬にアレルギー起こすなんて。自分にあきれます。
 とりあえず、薬物投与はやめて、今は点鼻薬と目薬とマスクのみ。

 とりあえず、健康的な毎日をおくるしかなさそうです。

 夕食は庭で母が収穫してくれた芽キャベツとエビと木の屋石巻水産 カレイの縁側醤油煮込み 170gを使ってパスタを作って幸せな味でした。

 今夜は眠れそうな予感*

 さっきから夏至 特別版 [DVD]をみながらうとうとしていたし。
 これから中国の革命と文学〈3〉郭沫若・郁達夫集 (1972年)の中から郁達夫の「春風沈酔の夜」を読みながら眠りにつこうと思う。
 

 おやすみ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: キネマ

スプリング・フィーバー 

2011/02/13 Sun.


スプリング・フィーバー [DVD]スプリング・フィーバー [DVD]
(2011/04/08)
チン・ハオ、チェン・スーチョン 他

商品詳細を見る
 公式サイト

 愛しているのか?これが愛か?自分自身がわからない。


 映画館にて。
 やはし、アジアの映画ってだけで私にとってはそれだけで面白いと思うのです。
 好きな感覚です。

 きっとこの映画、何を伝えたいか・・・見終わった後もぽか~んとして解ったよな解らないような。
 映画の登場人物たちの流され加減と一緒で、その場限りの一瞬を味わったもの勝ちなきがするんですよ。

 男性に目が行きがちですが、2人の女性の感情表現が対照的でぐっと来ました。
 夫の浮気相手が男だったことを知ってしまった奥さんの絶望、「あんたは男なのよ!」となじり叫ぶのに対し、探偵の恋人は二人の関係を知っても、「彼にもおなじコトをするの?」と、じんわりと涙するけれど、相手をジェンダー的には攻めない。彼女は性を超越した愛を理解しているひとで、自分自身も超越して愛してもらいたかったと思うのです。そういう居場所を皆が求めていたと思うのです。

 後半の、いつ誰が欠けてもおかしくない、歪で、揺らぎまくっている、異常な我慢比べのような3人の逃避行は見ていて辛いと言うか、哀しいと言うか、じりじりしっぱなしでした。3人でカラオケで歌った曲がものすごく良かった。誰の曲だろう?サントラが欲しい。

 恋人をとっかえひっかえしては流れる彼は、いつか、泣いてすがり付いて愛してると引き止められるかけがえのない人に出会うことができるんだろか?

 オープニングの風景のシーンだけで「まさに『スプリング・フィーバー』(春の嵐!)と思わせてくれるところがすき。

 冒頭の睡蓮の花に始まって、幕間に挟まれている漢詩、郁達夫(ユイ・ダーフ)の小説、音楽、そして彼の胸に刻まれた花のタトゥーこれらの繊細な表現を「いいな」と感じたら、それでいいんだと思うのです。

 そう感じさせたもの勝ちなのです。映画というのは。
-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ストレスフル 

2011/02/12 Sat.

tokyo111.jpg
 

 とうとう恐れていたことが起こっちゃいました。
 花粉症の薬が体に合わないらしく、全身赤い鳥肌状の湿疹まみれになって、これがまた、服の縫い目がこすれて痛いんだ><

 最初は首筋に出てきて、薬飲むのやめたんだけど、湿疹が消えてくれません。
 それどころか、マフラー巻いただけで皮膚を暖めると湿疹がより露になって(涙)
 唯一の癒しの長風呂も湿疹が気持ち悪くて10分で出てきてしまう始末。
 そもそも花粉のピークが来る前にどうしてこんなに苦しまなきゃならんのじゃ!
 今では背中にまで湿疹が回って、顎にもあがってきて、顔の皮膚までぼろぼろになりつつあって怖い。

 今日は用事があって病院にいけず、明日も病院は開いてないし。きぃ~って発狂しそうです!

 結局、今度は薬を飲んでないためか、ただの偶然か、今日は一日体がだるくて頭痛と悪寒に襲われていました。

 そんななか、宇宙飛行士の山崎直子さんの講演会を聞きに行ったり、シネコンで「太平洋の奇跡」を見てきました。

 明日も自分の予定があるので、とにかく気分だけでもよくならないと。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: キネマ

北京の自転車 

2011/02/09 Wed.

北京の自転車 [DVD]北京の自転車 [DVD]
(2011/02/25)
崔林(ツイ・リン)、李濱(リー・ビン) 他

商品詳細を見る



 制服男子にきゅんきゅん?

 もうね~アンラッキーで貧乏で、でも逞しくって、きゅんきゅんするんだよ!
 自転車命!!!な出稼ぎ少年と北京の高校生の一生懸命さとアンニュイさ、この時期特有の空気がにじみ出ている、ありがたい作品です。

 オリンピック開催も決定し、急速に発展を遂げる街と人々、取り残された胡同(フートン)の風景。
 行き交う雑多な人々とそれを運ぶ自動車と自転車の対比。
 2001年当時の北京のリアルが詰め込まれています。

 特に冒頭、自転車と街の人々のシーンが印象的で、自転車の荷台に巨大な冷蔵庫やベッドのマットレスを載せて運ぶ人々の映像が北京の性質まで伝わってきてダイナミックでした☆(どう考えても無理だろう!)

 北京の高校生ジェン役の子に魅力的な惹きつけるものを感じました。表情がたまりませんでした。そして制服の汚れない(ここ重要!)白カッターシャツがたまらなくいいです。ラスト近くの雨にぬれて、カッターシャツからのぞく首から胸にかけての少年と大人の中間のまさにこの時期しかない独特のラインにはトリコになりました。

 首筋談義はこのくらいにしておいて、ストーリー的にはもっと広げられる要素があったようにも感じるんですが…(しょうゆを買いに来る美人?とか、主人公の面倒を見てくれる兄貴とか)私はこの北京の風景だけにしといてむしろよかったかなと思うのです。ラストも青春!てかんじで、まあ、いいんじゃないんでしょうかね。

 しかし、ツいてないにも程があるよねこの主人公!逞しさを表現したいんだから仕方ないんだろうけど!

 最初から最後まで踏んだり蹴ったりだよ~TOTでもそんな不幸なところがかわいい。
 
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

リア獣(充)志願者の賞味期限 

2011/02/09 Wed.

toukyoutawa-naibu
 東京タワー内部(オレンジの男性は知り合いでもなんでもないです)

 東京タワーに登ってみましたが、あまり面白みが感じられず。
 外から東京タワー眺めたほうが綺麗だと思うんですけど。



 今、外で猫がニャーワー発情いたしております。
 来てるんだな春。

 久々に日曜に料理教室に行ってみようと思いつき、さっきネット予約をしてみました。
 ロクにかよってなかったので忘れ去っておりましたら、受講期限が3月末までだった(汗)
 

 

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ケミカルメディエーター 

2011/02/06 Sun.

tukiji
築地

 一月以上放置プレイを楽しんでいただけましたでしょうか?

 私は、まあそれなりに相変わらずです。
 この一月の間、東京に旅行に行っていたり、去年の年末からほぼずっと体調を崩していたりと。
 そしてこれから春に向けての、散々TVで煽られ続けている花粉の季節に突入する悪夢にさいなまれているのです。

 昨日、花粉症の病院と眼科とメガネつくりに出かけておりましたが、まだ私の中で薬漬けにされることへの葛藤が渦巻いていてですね、どうにもたまらないです。すでに目が痒い症状が出ているし、気が気ではないです。
 いっそうのこと鼻の粘膜焼いちゃうほうがよかったのですかね?

自分の体が自分で解らない。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2011-02

