流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

エクトプラズム 

2010/01/31 Sun.

白川郷
 う~んと、写真を編集している間に何を書くか忘れてしまった。
 
 そうだ、去年行った旅行の写真をほとんど編集していないことに今気づいた。
 どこだっけ?北海道と白川郷と伊勢神宮?
 
 明日雨だと思って、今日は朝から美術館の図書館に行ってダリの写真とジョセフ・コーネルの作品について画集を嘗め回したかったのに、戦意喪失。前日の有給とって伊勢神宮日帰り旅行に行ったのがきつかったのだ。起きたら昼だった。

 雨の日&通勤用自転車を購入しただけで今日は終わった。
 夕方から薪ストーブの前で小説を読んで寝て、TVみて・・・。
 wiiでバランストレーニング(ぺんぎん)を選択して遊んでいたら妙に情緒不安定になってきていらいらして、辞める。

 友達とも話したくないし、仕事にも行きたくないし、何もしたくない。
 こういう日は早めにベッドに入って読書するに限る。
 一人遊びの楽しさを謳歌。

 私は大丈夫。めいびー?

 ↑写真は白川郷の写真。つり橋の上から影を撮ってみた。(かやぶき屋根を撮れよ?)
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

おだやかに逝きたいだけなのに 肩胛骨は翼のなごりver. 

2010/01/24 Sun.

おだやかに

 11時から白花豆のスープを圧力鍋でつくり。
 氏神様に自転車に乗って土手沿いを走り、初詣をする。
 図書館に行って最後の宦官の手記を読む。浄身(宦官にする手術)を施すくだりを読んだ為か、借りたかった本がすべて貸し出し中だったからか、花粉のせいか?頭痛がした。

 夜にスープと一緒に食すべく、お気に入りのパン屋さんでカンパーニュを三種類とブルーベリーのレアチーズタルトを買う。
 スーパーのヴァレンタインフェアでウィスキーボンボン&芋焼酎ボンボン&梅酒ボンボン数種類購入。ショウガとスープに後入れするトリもも肉を買い帰宅。

 洗濯物を取り込み、薪ストーブに火をいれ、相撲の千秋楽をみつつ、来客あ&宅急便でいちごを貰う。
 朝ふたをしたままだったスープの圧力鍋の蓋を開けて、鶏肉としょうがをぶち込む。
 (今日スープに入れた具は…かぶ、キャベツ、ジャガイモ、たまねぎ、白花豆、にんじん、とりにく、しょうが、にんにく、ウィンナー)
 白だしと昆布茶とチキンスープでうっすら味付けをしてあとは食べるときにケチャップや黒胡椒やからし、マスタードを自分で味付けする。

 休日出勤だった父が帰宅。相撲の優勝インタビューや授与式をみつつ、パリの鈴木家を読みつつ小休止。
 早めの夕食のため薪ストーブの天板にホイルを敷いて、買ってきたカンパーニュを焼く。器にスープをもって父とともに。
 
 うまうま。
 
 食後、ブルーベリータルトでコーヒー。うまうま。

 買ってきたしょうがの皮を丁寧にむいて、刻み、煮沸消毒した容器に入れ、はちみつ漬けにする(しょうがはちみつ茶用にするため)

以上。きょうのわたしのほぼ一日。

 写真は12月末に行った旅行先でとった一枚。
なんか最近人に見せたくなるような写真がないな。

金曜日に仕事でいやなことがあって、明日行きたくないよ。やめたいやめたい。
 

 

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

えら呼吸に転向 

2010/01/21 Thu.

 ぐしゅぐしゅ…う~なんだか風呂上りから鼻の調子が…。
 これはもしや花粉か?花粉なのか?!
 そいえば朝からニュース番組で花粉花粉って言ってたな。それを聴いただけで今日は憂鬱だったんですけど。
 去年から本格的花粉症デビューで生ける屍状態だったんで、今年は早くから病院通おうと母と話してたのだが…。
 一体全体どこの病院がいいかさだっまっていません。

 さっきも悪あがきとばかりに「花粉の季節を快適に」なんて売り言葉にやすやすと嵌り1万円以上のサプリメントとスプレーを注文してしまった自分がいる。

 いやじゃ~!
 また余計な強迫観念を背負ったかも?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

しんぐらいくとーきんぐ 

2010/01/17 Sun.

ハッピーバースデー

 今月は友人たちの誕生日ラッシュ!
 今日もせっせとラッピングして愛を届けるよ~♪

 私個人の今の気分としては最悪なんですけども。
 親と大喧嘩いたしまして、私の貴重な休日が最悪な結果に!許さん。許さん(私は執念深いの)

胃がきりきりする。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

フレディー・マーキュリーも羨むバイシコー 

2010/01/12 Tue.

プリマベーラ

 あはは。昨日書いておきましたが、今日手元にイタリアの新車が届きました。
 私、全く自転車マニアではないので、マニアックな自転車屋さんで薦められたまま買っちゃったのがこの子なんです。

 ビアンキのプリマベーラLちゃん。驚きの軽さと乗り心地と見た目も◎
あ~私なんかにはもったいない子。

 会社から帰って、がんばってメイカーロゴを読み取って検索したら、なかなかの人気で、本格的なメーカーなのであった。

 家族には「中古のスクーター買える値段じゃん」とか「すぐ盗られるで~」と熱烈歓迎を受けました。
 やばい。絶対即効で盗まれる!傷つける!怖いよー。
 通勤の為に買ったのに、余計な強迫観念を手にしてしまった予感!

 まあ、この子との出会いも運命よ!これも人生の教訓よ。
 大事にするでよ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

砂漠で見るしろくまのように 

2010/01/11 Mon.

 あれ?昨日の記憶があまりないけども…今日の記憶はまだこの手の中に。

 午前中は化粧品を補充するため買い物に。
 セールで服も買っちまいました。半額の半額とかで…ベスト×2。パンツ×2
 もう春まで服は買いません。


 昼は自転車を買いに行ってきました。
 ブリジストンの丈夫でかわいいやつでいいやと思ってたんですが、マニアックな自転車屋さんに行き着いてしまい。
 イタリア製の(お高い!)、即盗まれてしまいそうな自転車に出会ってしまい、そちらを購入してしまいました。明日受け取りに行きます。
 
雪花

夕方から、今日のメインイベント、「山奥に美味い蕎麦を食しにいく」という野望を果たしてまいりました。
 去年から、やっとわたし、蕎麦のおいしさをわかるようになってきたので。
 山奥の古民家で、家具や食器にもそこそここだわられていて、雰囲気がよかったです。
 

ざる・いなか

 私が注文したのはざるの田舎(太麺でそば粉の配合率が高い)。
 そば粉そのものを感て味わえる、そばがらも入ってそうな噛めばかむほどそばそのものを感じられる野性味溢れる美味!
 ざるのもりも少しいただきましたが、こちらはそうめんの極細麺ってくらい細くて、つるつるなのにゆで加減が抜群でまたうまかったー。そばゆや蕎麦茶、天ぷらも美味かったです。

 帰りの車中でうまかったーうまかったーを連発したのでありました。

 またたびたび訪れたいです。
 帰りに近くの温泉にもよって、怖いくらい幸せなのでありました。
 ごっつぁんです。

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

バカは死なないと治らない 

2010/01/10 Sun.


おしゃかしゃま 

 3年前から唯一日本人アーティストで聴き続けている。う~ん病気になりそうだけど、いい。
 ぱっとみ草食系の男子がぐるぐるこんなこと考えてるといいね。
 普通のサラリーマンが聴いてても萌えるかもしれない。
 いろんな雰囲気の音楽ができる多機能さとさっぱりした声と言葉遊びが癖になる。

 先日買ったマツモトトモの漫画にも「描いてる間ずっと聞いてました」ってかいてあったな。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

無言キャラメル 

2010/01/07 Thu.

べとなむのきゃらめる

 きょうのおやつ。
 同僚の娘さんがベトナムに行ってきたそうな。
 で、いただいたのがベトナムのキャラメルだそうです。オブラートで包まれています。ナッツみたいなものが入ってます。緑色だったり、白かったり。
 まだ私は食していないのですが…。
 もらってすぐ食した友人は「衝撃的な味だ」とのこと。
 職場のひとたちがもごもご食べ始めましたが、誰一人「うまい!」と発言した人はいませんでした(汗)

 ...ママンにあげようかな。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

そろそろ復活しとかないと、仕事に行けなくなる気がしないでもない。 

2010/01/04 Mon.

お宅訪問!

 そろそろ復活しとかないと、日常に戻れそうにないので、2010年も我が人生に危機感を感じつつ、更新してゆきたいと思います。

 こんな愚か者ですが、どんぞ、よろしく。そこのあなた様。

 そんなこんなで、はつブログ更新は、私めのお正月、何に時間を費やしたかといいますと・・・。
 ↑の写真に費やしていました。
 ある意味人様に裸体をさらすよりも恥ずかしい我が煩悩の巣窟本棚の御開帳です。

 2009年の最後の更新で告げていた通り、自室の壁を本棚で埋めてみました。
 大掃除は済ませてるんだらから、半日でできるわっ!と高をくくっていたらどえらい目にあいました。
 本棚を買ってきたはいいが、組み立てに2日費やして(同じ本棚を2つ買ったので)組み立て部品の多さと木材の重さでひぃ~ひぃ~言ってました。二度とやるか!

 今まで自室に治まりきれなかった本が2重に入ってますが、早くも収納スペースが…ない…TOT

 ものを持ちすぎている自分にがっかり。
 

 休日最終日の今日は両親とで映画館に「アバター」3Dを見てきました。その感想はそのうち映画感想ブログのほうにでも。

 ではでは。
 体力がすっかり落ちているので明日の仕事始めが本当に不安。 
 

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2010-01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。