流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

怒涛の更新 

2009/06/28 Sun.

 やっと写真を抽出する気になったので、今日は怒涛の更新を!
 1日で5記事って!ドンだけサボってんのかってコトデスヨ!
 そして、早くも月曜からネタに困るんじゃないかと・・・。

  さて、そろそろ少しは夕方に近づきつつあるので、これから本屋さんで海野つなみ氏の漫画でも大人買いしてこようかな・・・。

 小学校のころこの人のオムニバス漫画の芸風に惚れて嵌っていたのですが、最近また漫画を出されているみたいなのでリサーチがてら、運動がてら行ってきます!

 太陽がかげるのを待つ間の、ブログ怒涛更新なのでしたvv

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

なつのごあいさつ 

2009/06/28 Sun.

モザイクキャンドル

 倉敷アイビースクエア内のキャンドル・ワールドアンテナショップにてキャンドル手作り体験をしてきました。今回で2回目で、なんだか嵌りそうな予感だい!

 今回はモザイクキャンドル(森の香りつき)です。
 すべてはカラー選択によって綺麗さが決まるんでは・・・と勝手に解釈しているので、先生に「ここからパーツを15個取ってください」とか言われると死に物狂いであ~でもないこ~でもないとぐるぐるしちゃうわけですが、楽しいよ。

 結果、私はカラーセンスがゼロってことが顕著に現れているかと・・・(芸大出ておきながらそれはないだろ)

 まぁ、そんなこんなで、このキャンドルたちは日ごろお世話になっている友人に「夏のご挨拶」として送り付けさせていただく!

 早く自分のキャンドルに火をつけてみたいな・・・。
 火の用心!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 光彩陸離

緋 色 藍 

2009/06/28 Sun.

トンボ球

 休みは暇なので、体を動かすのはいやだけど、手ぐらいは動かそうぜ?

 去年、大きめに穴を開けてもらったトンボ玉を大量に買い込んでおいたのを・・・。
 市販のヘアゴムを通して・・・通すだけで・・・はい!トンボ玉ヘアゴムの出来上がり♪
 この光に透けてる色がいいよねvv
 
 トンボ玉の穴をこれでもかと大きくしてもらったので、太いゴムも楽々通るし、あるとカッコ悪いゴムの結び目も、トンボ玉の穴の中へin!
 これでトンボ玉もほどよく固定されて使いやすいのだ~*
 髪を結ばなくても、手首につけてるだけでかわいい&すずしらしい。
 まさにナツですな。

 以上。適当だ~。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

倉敷クラシカ 

2009/06/28 Sun.

民芸1

 今月、私は倉敷に2回も通ったよ。
 涼しいものが見たかったので、倉敷ガラスを見てきました。
 今回の写真は全部携帯で撮ったものなので悲惨ですが・・・。
 重い一眼から開放されるのもたまにはいいよね。

民芸2

 倉敷ガラス、いぐさを使ったむしろ、備前焼、芹沢介の型絵染、デニム。たくさん使い心地のいい民芸品があふれてる。

 倉敷ガラスの深い青緑は完璧なる私のツボでして。吹きガラス特有のガラスの中の気泡を眺めていると時間を忘れる。

 大原美術館と倉敷民藝館とアイビースクエア内のキャンドルショップでキャンドルを作るのがいつものコース。

 大原美術館
 クレー、セガンティーニ、芹沢が特に気に入っていて、面白いのは東洋館の「甲骨卜辞片」の展示が一番興味深くてちょっと笑ってしまった。
 殷(いん)の時代=紀元前17世紀くらい前の、亀や牛の骨に神経質な甲骨文字(世界最古の漢字)が書かれているものなんだけど、どうやら、占いに用いられたらしい。その占いの内容が丁寧に削り書かれているんだけど、殆どの内容が王の世継ぎ問題から始まって狩に出かける明日の天気とか何だけど・・・解決策がいつも「いけにえ」なんだよね。この人たちはいつもイケニエのこと考えて生活してたんだと思うと少し噴出してしまった。昔の人も大変だったのね。そんな気持ちになれる東洋館が好きvv

三宅商店
三宅商店2

 この日は人気が高い三宅商店でお昼。地元の商店街の方たちが作っている商品なんかも売られているので面白いですよ?ちなみに私は「松尾履物店」の実用草履を愛用させていただいてますvv

 風が涼しくて、通りを行きかう人たちを眺めるとなごむ~。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

海 波を揚げず 

2009/06/28 Sun.

うめしそ
↑赤しそを塩もみしてアク抜き!いい色だ!

 うめ~♪うめってどうしてこんなにいい香りなんだろうvv大好きだvv
 我が家の母も、毎年こうして梅干に梅のシロップ漬けに梅酒、しそジュース、らっきょう・・・などなど、ありとあらゆるものを瓶詰めにしています。


うめぼし1

 最近ではネットでもたくさんの漬物レシピが公開されていて、特にこちらのサイトにはよくお世話になっています。作り方を忘れた母が時々「レシピだして~」と助けを求めてくるので、そんな時は便利☆私も時々ビールつまみのピクルスを作ってうまうましています。

 酢と塩さえあればどんなものでも腐らせず保存できて、しかも旨みが凝縮したものができるvv
 塩って偉大だ!
 すべては海に通じているのよ!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

事故ちゅー 

2009/06/23 Tue.

 「キャンドルナイト」の写真をなかなか見れないでいる。

 私自身がヘタレな生き物だから。

 今週は月曜日から、職場でコンタクトレンズが破けていることに気づき、目が見えなけりゃ何にもならないのであえなく早退する始末。←本当に自分にイライラするんだよ!

 お風呂で「タフガイのタフガイによるタフガイのための日記」を読んでいたら少し救われたが、よく考えなくても、この本に出てくる(著者)ひとたちの本を私は一冊も読んでいないのだった。

 まあ、いい。

 最近はお弁当食べるのもしんどい。
 休みの日は気圧に耐え切れずずっと頭痛に襲われているし。
 どうにかなりませんかねー。

 最近ショックだったことは

 骨盤がずれているらしく、左右の足の長さが違うこと!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

よるの逃げ水 

2009/06/21 Sun.


 お昼に行った温泉施設で、健康グッズ販売員の方から「セルライトが燃えるスプレー」なんぞを進められ、その場で試供させられた(断りきれず)のですが・・・

 ガッデム!!!販売員の女め!「刺激が強いですから肌が弱い方はお気をつけください!」とか言えよ!

 塗った所が痒くって真っ赤にはれて掻きすぎて内出血気味!ちくしょー!

 そのかゆみを我慢しつつ。
 夜は「100万人のキャンドルナイト」に行ってきましたー。
 写真は明日あたりにでも・・・。でもあんまり気持ちが乗らないままシャッター切ったので微妙だと思います。

 夕方から、もう「明日会社行きたくない」神様がご光臨。
 やーだーなー。なにとはなしに。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

真実の智慧 

2009/06/17 Wed.

トリニティー

 4月の終わりだったか?(定かではない)ミニお遍路というものを体験してきました。
 地元にも「神の島」というところがございまして、その島一帯に四国八十八箇所&番外の霊所が点在しておりまして・・・朝の8時から夕方6時ごろまで歩きっぱなしという・・・なかなか過酷な・・・それでも本物のお遍路のたびよりは遥かにハイキング気取りで望めるミニお遍路でした。

はんにゃーはーらーみーたーそわかー

 私、お遍路や宗教にも全く興味のない人間で(仏像は好きです!)、とりあえず白い服着て母に引きずられて参加したようなものだったのです・・・。最初は般若心経もみんなが唱えてるのがおっソロしく早口で、紙に書いてあるのを目で追うのも大変だったんだけど、最後のほうはなかなか、ゴロのいい箇所はソラで唱えられるようになるもんなんですね。

 それぞれ皆さん暮らしの中で苦しんだり、考えたり、迷って居られて、少しでも改善するためにこういうミニお遍路に参加している方々もいて、皆さんそれぞれの理由でこうして集まって一緒に歩いて、唱えて、お接待しあって・・・なかなか面白い世界ではありました。

 うん、いい体験にはんありました。ど素人親子の面倒を見てくださった方々、本当に親切にしてくださりました。疲れたときでも、これだけ仲間がいたから最後まで歩けるっていうのもあるよね♪

 私は、しばらくは?当分はこういう世界はいいかなって思う。もっと自由に歩きたいときに歩きたい場所を好きなだけぷらぷら歩くのが好きだから。。。

 もっとこう、ふかい悟りや境地に達することもあるんだろうが、私は今は宗教は距離をとっていたいんだ。色々とマニアックなルールやグッズがあったりして興味深そうではあるけれど、今のところ私には大昔から大流行している大規模なスタンプラリーってイメージが強いかな。

 ま、興味があればくたくたになるまで歩いてみるべし!そうすればお茶や水が体においしいよ!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

だろうがよー 命取りだろうがよー 

2009/06/16 Tue.

七色扉

 ノートPCでDVDドライブが反応しなくなったら命取りだよねー?
 まいったな。毎日毎朝、準備しつつ(化粧しつつ)華流ドラマのDVD垂れ流し見てるのがたたったのかね?

 やばいなー。
 DVDも焼けなくなっちゃうじゃないかー!
 どうしてくれよう。何もかもめんどくさくなってきた。
 都合の悪いものにはフタしちゃう。
 ついさっき入札したオークションまでどうでもよくなったきた!

 もうおやすみっ(怒)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

乙犬 

2009/06/15 Mon.

ヴィクター

 女のこの日が急にやってきて、朝から最悪でした。
 きょうは早く寝る決意をしたのに、写真をいじっていたらこんな時間だ。

 ねます。有給がもうすくないの。休むわけにはいかんとです!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ひと日過ぎゆき 

2009/06/14 Sun.

ジャパニーズはいじ
 これは1週間前の写真だけど、今週の休みも、ぐったり疲れるくらいには歩き回って写真撮ったので、しばらくは写真が連続するかもしれない。
 先週父が建てている(←自分の手で建てている意)山小屋に久々に行ったときの。
 ↑は珍しくいろをいじって、↓は無修正。
 クローバーしかピント合ってないですが、まぁ、ハイジみたいな風景が広がっています。
 テントウムシとバッタが飛び交っていて、カエルもいて、キジも卵を産んでいたり、すべてが光って見えますよ。
 本を読みつつ、日光浴。気が向けば昼寝して、運動したくなったら木に登って木の実をとって味見したり。
 鳥がいい声で鳴いてくれるのがふふってかんじでうれしい。

はいじ無修正

 さてと、明日も仕事だ。「あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)」でもよんで笑いながら眠ろうではないか。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

answer!!! 

2009/06/10 Wed.

 さっきまで、アンジェラ・アキさんのライブ楽しんでました。
 ふ~。あの細い体でよく2時間半も歌い続けるなぁ。しかも、声がマイク越しだけれども、バッチーンとクリーンヒットしまくりで感動しましたvvCD聴いてるよりライブの方が旨く感じるってすごい。

 一緒に行った母も「すごいすごい」の連発でした。
 「this love」と「手紙」しかじっくり聴いたことがなかったのですが、アンジー(と呼ばれてるらしい)さんはサービス精神旺盛で、お客さんに「明日もがんばろう」っていうパワーを与え続ける、歌の力を持った人でした、いや漲って、ドストライクに体当たりかまされた気分です!(放心状態)そんなライブをツアー中毎日つくり上げるなんてスゲー。

 私もこの人の半分の半分でもキモチよく生きて行けたらどんなにいいだろう。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

へびイチゴ 

2009/06/07 Sun.

 今日は山に行っておりました。
 ストレスの限界値&家にいてもねぇ~というので。

 シンプルノットローファー神去なあなあ日常を日光浴をしながら読みました。「シンプル~」は思いのほかよかったです☆「神去~」はまだ途中だけど、さすがしをんさん!面白い!

 ネット上では、最近DVDを借りては見てを繰り返しているのでまじめに観想書こうかなと思ったら、映画ブログの管理画面がべらぼうに使いにくくなっていたので、お引越し作業を少し・・・。
 でもエクスポートがうまくいかないのでログを手動で移転させるしかないかな?

 とりあえず新しい映画感想ブログは→ここ

 あ~もう明日仕事か・・・ぎだぐなヴぃ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

恋する乙女はスフレを焦がす 

2009/06/02 Tue.

あめはな

 梅雨入りはまだですが、あじさいの季節になりました。
 白くてほんのり黄緑がかったあじさいがすき。

 昨日から見たくてうずうずしていた「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」をようやく見始めたのですが、「麗しのサブリナ」の誘惑に負けて途中やめになってしまった(泣)
 でもヘプバーンが1ミクロンの隙もなく可憐だから許せ?

 1年以上同じ会社に勤めるのって、どう我慢?自分をごまかせばうまくやっていけるのか不思議!
 あんまり考えたくないけど、そろそろ限界かもしれない・・・なんて・・・思ってみたり。
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

Od・ys・sey[dsi| 

2009/06/01 Mon.

あろまてらぴ

 唯一の癒しとして、柄にもなくアロマテラピーのミストに囚われております///。

 すっきりさっぱり癒されたいらしく、ユーカリをベースに、数百種類も存在する香りの中から冒険しつつ、香りの調合なんてやってます。

 昨日の寝前はユーカリ+グレープフルーツ
 今日の帰宅時ユーカリ+イランイラン

  さわやか系の香りが好きなはずなんだけど、ちょっとだけネチコくてさわやかだけど、厚みがあるイランイランの香りがツボです。(この「ネチコイ」って部分がエキゾチックで官能をあらわすらしい)
 もっといろんな香りを楽しみたいけども、部屋の換気もたいせつですよね。無臭空間も大切だよね。

 予断で香り関連の話。
 仕事場で、産休明けのひとの香水の匂いが強くてですね、ずっと頭痛がしていたのです。
 なんだか、車の芳香剤の苦手な匂いに似ていて、げんなりです。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2009-06

