流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

少々バタついてますが、正気ですので。 

2009/05/31 Sun.

 買ったものリスト

 切子柄の手ぬぐい×2
 傘
 Tシャツ×3
 ポーチ
 チェコのボタン×3
 アロマテラピーエッセンシャルオイル×6(元気系と華やぎ系)
  ゼラニウム
  グレープフルーツ
  レモングラス
  イランイラン
  パルマローザ
  ローズウッド
 漫画×3

 あ~休みが終わってしまった!明日仕事いきたくねぇ~な。
 あれだ。苦手な人が産休明けで戻ってくるんだよな。しかも初日から一緒に働く配置ってどうよ?
 場合によっては本当に嫌いになるかも?
 めんどくさ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

デビルズψトロンボーン 

2009/05/30 Sat.

 悪魔がきたりて笛を吹く!
 昨日の演奏会はものすごく面白かった♪

 地元のコンサートホールで館長(コントラバス奏者)主催の500円コンサートだったりする(その二回目)

 前回はコントラバス+ピアノだったのだが、昨日はコントラバス+トロンボーン+サンシン(沖縄民謡)というなんとも気軽で、なんともおじさん(館長とトロンボーン奏者)の並びがたまらなかった。

 ふふふ。

 曲目もグレゴリオ聖歌から八重山民謡、まちぼうけに、館長とトロンボーン奏者の自作の曲にアンコールはグレン・ミラーvv

 ジョン・ケージ作曲の4分間33秒全く演奏しない曲が出てきたり、もっとも前衛的な「コカコカ」なんだか圧倒される時間でした。

 聴いてるほうのトロンボーンの印象と、奏者のいかにしてトロンボーンの世界を発展させるかという挑戦的格闘には大きな溝があるといいますか・・・。聴き手は音色がどうとか・・・なまっちろい貴婦人みたいなことを気にしてるかと思えば、奏者の方はいかにリズムを唇で振動させ、それを管(トロンボーン全体に)伝えるか・・・という超体育界系のいわば体とトロンボーンの躍動をいかに両立させてゆくかってことを大切に考えられている(体現を目指す)んじゃないだろうか!!!

 なんか、ジャングルの中の野性的な民族打楽器をトロンボーンから連想してしまった。
 エリック・ドルフィーのアウト・トゥ・ランチとか思いだした!

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

流され侍疲れて候 

2009/05/28 Thu.

 今週からいきなり部署移動させられて、慣れない環境と雰囲気にもまれにもまれちまって少々お疲れ。

 しかも、その新しい部署が忙しいらしく、明日の午後にならないと土曜日出勤になるかどうかわからないという・・・けっこう忙しない環境なので、午後にはくらくら目眩が始まったりします。

 明日は夜からちょっとした演奏会を聞きにいく予定で、生音に戯れてきたいと思います。
 そういえば、6月にはアンジェラ・アキのライブチケットも買って置いていたのをすっかり忘れていました。

 おう、「バガボンド」も買いに行かねば!

 最近なんだかんだで、休日もだらだらとはいかず、先週は福岡に急遽出かけたりしていたので、そろそろゆっくりしたいのが本当のところです。

 つうか、相撲がおわって一気に脱力。相撲のない生活は詰まんないです!

▽図書館から借りてきた本
 三四郎はそれから門を出た/三浦しをん
 図書館の女王を捜して
 
おぬしの体からワインが出て来るが良かろう/宮藤 官九郎
 楽園のしっぽ/村上由佳
 テーブルの上のファーブル/クラフト・エヴィング商會坂本 真典

▽購入本
 神去なあなあ日常/三浦しをん
 隠居の日向ぼっこ/ 杉浦 日向子
 BRUTUS (ブルータス) 2009年 4/15号 [雑誌]
 ku:nel (クウネル) 2009年 07月号 [雑誌]
 FUDGE (ファッジ) 2009年 06月号 [雑誌]
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

塔の条件 引間徹 

2009/05/25 Mon.

塔の条件 (KADOKAWA新文芸書き下ろし)塔の条件 (KADOKAWA新文芸書き下ろし)
(1996/12)
引間 徹

商品詳細を見る


忘れられた土地に、塔が建つ。築く男と、「僕」。それから、…この物語は、あらゆる端(エッジ)の上を疾走する!「感動」なんてさせません。?さあ、あなたも、自分だけの塔を建ててみませんか。

 この著者の「19分25秒」を読んで、今密かに嵌っている作家さんだったりする。

 カマキリの卵、マジックテープの運動靴、チェーンソー、チキンウイングフェースロック。

 なんだろう。このひとの描く言葉のイメージとしては、「真っ暗闇の中で蛍光色の比喩表現をハイスピードカメラで撮りました」って所でしょうか?これでもかこれでもかってくらい、超絶技巧な比喩表現の洪水で、うっとりしつつ読んでしまうと全く意味が理解できない(!!!)そんな嗜好な言葉遊びがエキセントリックでぞくぞくします。すごいけど、そこが華美でアンバランスでそこもいいな(狙ってやってるよね?)

 今まで出会った作家さんの中では新井千裕をダークバージョンにしたら近いと思う。

 テーマは社会にこれから入る人やドロップアウトする人がよく登場して、とりあえず気がついたら格闘していました。みたいな感じでしょうか。嫌いじゃないし、むしろ好きだ。
 

 「密かに嵌っている作家さん」と言っても、もうすでに殆どの著作が絶版になっているので、入手困難&著者についても謎が多い。今ご本人がどこでどう生きて居られるのかも謎。ペンをもう置かれたのですかね?久々に「おお!」と思える読書体験をさせていただけたのに・・・。


 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ことばにならない 

2009/05/24 Sun.

優勝

 わたし、きょうほど相撲を見ていて歓喜した日はありませんでした。

 安馬が大関になって、日馬富士になったときは大興奮して号泣した覚えがあるけれど。
 きょうはいつもと違って、静かに歓喜しました。これが言葉にできないほどの喜びってやつだね。
 相撲を好きになって、安馬の相撲に惚れ込んで4年目になるけれど、今日の白鵬戦ほど、「いつも道理日馬富士の相撲ができれば大丈夫。日馬富士は強い!」となぜか心静かでいられました。(ただし2週間絶好調な相撲できていたので、怪我だけはしませんようにと念じて!)

 これからしばらくはTVに露出する機会も多くなると思うし、私もしばらくはニタニタしっぱなしで、どんな不幸なことがあってもニヤケ顔で暮らしてゆけます。

 はぁ~しかし、日馬富士。私の予想をはるかに超えるスピードで成長していってる。
 ほんとうに、お客さんを沸かせる「きっと何かしてくれる」予感がする力士から、実力あるお相撲さんに成長してきたんだな。優勝杯を受け取っている日馬富士をみて泣いちゃいました。(母に目撃されちゃいました!)

 最近は大学時代と違って、仕事の関係でなかなか相撲のTV中継も満足に見ることはできなくなってきたけれど、やっぱり相撲を見ずにはいられない。特に日馬富士の相撲からは目が離せない。
 だいすきだ!!!だいすきでしかたない。

 はたからみたら、赤の他人が何いってんの?って感じですが、好きなものは好きだし、やっぱり私が今働いて生きている理由って言ったら、遠くからでも「相撲を見るため」なんだよな。


 いまは旨く言葉につなげられないけれど、これからサンデースポーツみて、相撲雑誌買いこんで、新聞記事よんでうはうはします。

 来場所は日馬富士の綱とりの場所になると、中継終了間際にアナウンサーが言っていたけれど、今はうれしすぎて何も考えられない。

 日馬富士が怪我さえなく、おまけに絶好調な場所ならば、自然と結果はついてくると思うし、自然とそのときに向かって努力し続けた人だけがたどり着けるのが横綱って地位だ。

 そのときまで気持ちをおごることなく、ファンに愛される力士に!

 日馬富士よ!おおきな力士に!!!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

コミックス購入記録 2009 

2009/05/16 Sat.

 
 記録つけても戒めにならないことに最近気づいたよ?
 ※BL率多し!

▽5月16日
 
 俎上の鯉は二度跳ねる/水城せとな (フラワーコミックスアルファ)
 窮鼠はチーズの夢を見る/水城せとな (フラワーコミックスアルファ)
 ケーキを買いに/河内遥 (Fx COMICS)
 flat 2 /青桐ナツ (BLADE COMICS)
 幻影夢想 第3巻 /高屋奈月 (白泉社文庫 た 6-6)

 「俎上の鯉~」は携帯配信された「窮鼠~」(再版)の続編。書籍化されるのを待ちに待っておりました!BL作品ですが、水城せとな氏の技量がこれでもか~!!!ってくらい味わえる作品なのでゼヒ!
 「幻影夢想」は大好きな作品で、昔のコミックスも持っているのですが、「もしかしたら書き下ろしなんて・・・」と期待した私が馬鹿だった!
でもやはしすきです。旱とえいじ、睦と露架CPが好きでした。ふふ。嵯峨も人間的に嫌いになれない。
 「ケーキ~」は帯に中村明日美子氏推薦と書かれていたから・・・。

▽4月7日

 さらい屋五葉 6 /オノナツメ(IKKI COMIX)
 それは僕の愛じゃない /深井 結己(花音コミックス)
 宙のまにまに 1/柏原 麻実
 宙(そら)のまにまに 2 (アフタヌーンKC)
 宙のまにまに 3 (アフタヌーンKC)
 宙のまにまに 4 (アフタヌーンKC)
 宙のまにまに 5 (アフタヌーンKC)
 宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)
 天然+極楽魔法使い 完全版 /ユキムラ(ビーズラビーコミックス)

 
 2009年が半年すぎるころに記録始めてどうするよ!

 オノ氏の「さらい屋五葉」今巻6巻目にしてやっと面白く感じました。
 私はご隠居さえいればいいのだが・・・。弥壱の過去も「可愛そうな子供だった」で大体想像つくし?これからどう裏切ってくれるか、どう収めるか・・・オノ氏に期待。

 2008年に買っていた連載もので買うの辞めたor辞めようか考えているものがいくつか・・・。
 「テガミバチ(ジャンプコミックス)」「風が強く吹いている(ヤングジャンプコミックス)」「本屋の森のあかり (講談社コミックスキス)」「坂道のアポロン (フラワーコミックス)」とか・・・?

 

 コミックス購入記録 2008

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

正しい名前で! 

2009/05/12 Tue.

 忘却メモ

 最近見た映画

 バーンアフターリディング
 スラムドッグミリオネア
 ミスト
 イントゥザワイルド
 パンズラビリンズ
 リトルミスサンシャイン
 パプリカ
 エターナルサンシャイン
 ノーカントリー
 テラビシアに架ける橋
 
 まだ手に入れてない漫画

 Flat2

 友達への手紙

 明日中に図書館に電話

 部屋の掃除

 相撲!相撲!相撲!

 カメラ内の写真

 僕らの未来に逆回転

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

猛者(もっさり) 

2009/05/05 Tue.

soranomanimani

 あ~私の連休が終わってゆく。。。

 まったく何もしていないといっても過言ではない!
 いや、実は家族内で色々あって、もう少しで家族崩壊の危機で他人の鬱が感染るみたいな・・・。
 完璧膿んでたものが爆発!みたいな。

 連休最終日の明日はやっとでよりによっての祖父の49日!家宅に人が集まって、夜までへとへとになるんだぜ!
 いやだいやだ。私の休みを返せ否、せめて謝れよ?

 いい加減、人のせいにするのもやめて、ちっとでもカメラいじればよかったと大後悔時代。
 そんな気もないくらい鬱で昼夜逆転してDVD借りてみまくったけどね。

 今日は
 
宙のまにまに 6 (6) (アフタヌーンKC)宙のまにまに 6 (6) (アフタヌーンKC)
(2009/04/23)
柏原 麻実

商品詳細を見る


 を1~5巻までは中古で、6巻のみ正規で購入して夕方から夜にかけて一揆読みしておりました!
 すばらしいぜ☆宇宙!
 輝いてるぜ☆青春!
 熱いぜ☆部活動!

 とっても楽しく読めました。(アニメ化決定)

 あっそうだった!連休中にやったことがひとつだけあった。
 我がブラックホール本棚から漫画と小説を300冊ほど中古やに売ってきました。
 古~いのからハズレだった新刊とか・・・。全部で1万円で買ってもらいました。
 「美味しんぼ」を数十冊売ったのは少し早まった気がしないでもないですが・・・。まあいっか。
 むしろ3千円くらいで売れればいいやと期待してなかったので、1万円はありがたい*

 おかし~な?300冊以上は目減りしているはずなのに、ブラックホールに隙間が見当たらないのはナゼ?ナゼに?

 購入記録もそろそろ記録再開したいけど・・・。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2009-05

