流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

人生を狂わすポアンカレ 

2009/03/10 Tue.

 昨日、NHKスペシャルで「100年の難問はなぜ解けたのか~天才数学者 失踪の謎~」というドキュメンタリーを見た。

 もちろん私は高校数学も満足に脳に修めることはできなかったし、美術系の授業を選択したため、物理や幾何学たちとまったく触れ合う機会がなかったのですが、私の思っている「学校の数学」とはまったく違う数学の世界が垣間見れてとても面白い内容だった。

 あまりにも自分とはかけ離れたところにある「数学」(ひどい点しか取れた覚えがないです)でまさか宇宙の広さや形を予想しようと、世界の数学者たちが身を削って研究してきていたことさえあまり・・・というか、まったく知りませんでした。

 私のイメージでは超堅物のイメージしか持たない「数学」が「宇宙」っていうトロッととろけてしまいそうな夢のような存在をこの手に引き寄せることができてしまう魔法みたいなものだってことを・・・私は知らなかった。

 そして数学のスタイルも色々とあって、まったく理解できない数式の羅列ではなく、図形や創造性を駆使して展開する「やわらかい数学」トポロジーの存在も知らなかった。百年もの間、誰も解けなかったトポロジー数学の難問「ポアンカレ予想」に魅了されつつも翻弄される数学者たちの人生。一度でも純粋数学を解き明かす快感を味わってしまったら、誰もその魔力から逃げることはできない・・・そんな危なっかしい匂いぷんぷんの世界がものすごくよく表現されていたのだ。

 天才にあこがれては見るけれど、楽じゃないんだね。

 で、いつかフェルマーの最終定理 (新潮文庫)を読んでみたい。
 (いつになるやら・・・この身の程知らずがっ!)



 

edit

CM: --
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

リアルおたんこナース 

2009/03/10 Tue.

 とうとう、もうろうとしすぎて、会社を早退して病院に駆け込んできたよ。
 でも、近所の内科だったからか、「花粉症みたい」という私の言葉と症状を聞いただけでほいほと診察を終了されちゃいました。おいおい。

 やっぱりちゃんとした耳鼻咽喉科(大嫌い!)にいかないと。「花粉症」っていう決定的な診断をもらえないんでしょうか?アレルギーテストとか、さぁ。
 
 この倦怠感が治まる注射とか・・・がっかり。


 風邪は寝てれば回復するけれど、花粉は寝ても、外に出ればずびずびが繰り返されるわけで。(げんなり)

 あすも花粉量「非常に多い」予報されていたので、とりあえず処方された薬と点眼薬がきくといいです。

 布団を干せないのもつらい。

 診察はさっさと終わったのに、受付でかなり待たされたので、おたんこナース (5) (Spirits healthcare comics)を病院で読みました。(待合室の本棚にあった)

edit

CM: --
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

戦力外セロリ 

2009/03/09 Mon.

 ▽読みかけ
 純白の夜/三島由紀夫 (角川文庫)
 あかね空/山本一力 (文春文庫)

 ▽図書館に予約
 19分25秒/引間徹
 幻影の書/ポールオースター
 仏果を得ず/三浦しをん

 ▽積読優先
 ノスタルジア/ 埜田杳(角川文庫)
 美しいこと(上)(下)/木原音瀬 (Holly NOVELS)
 

edit

CM: --
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

闇にあやなし 

2009/03/08 Sun.

 
 不景気ゆえの三連休でしたが、私は花粉でつらかった。
 朝起きて眠るまでずっと頭が痛くて。こんなにつらいとは。花粉症のつらさはなった人にしかわからないからなぁ=つらいよ。

 そんなこんなで、毎日イライラしているせいもあって?癒やし系の漫画に戯れ中。

 つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)
つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)
(2009/02/24)
紺野 キタ


 前から思っていたけれど、紺野キタさんの漫画はどれもいいなぁ。最近精力的に連載されているようだし、成熟期を迎えてきて、人気もじわじわきている模様。ひとつひとつの出来事が大切に漫画の中に閉じ込めれられていて、喪失を少しずつ埋めるような見守られ方、見守り方。ほんわかしていて好きです。

 flat 1  (BLADE COMICS)
flat 1 (BLADE COMICS)
(2008/09/10)
青桐 ナツ


 これは去年の冬に読んでひとしれずきゅんきゅんさせてもらった作品。最近本屋さんで平積されていたりするので、じわじわ人気なのかしら。いや~しかしこれは罪だろうってくらいかわいいいっ!!!

 案外こども萌えは必須な漫画界に風向きが・・・。

edit

CM: --
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

いちねんさん 

2009/03/04 Wed.

乙女系にあるまじき

 きょうの夕飯はいつもよりごうせいでした。
 一日遅れのひな祭り兼私が働き始めてちょうど1年が経つから。
 ちらし寿司と鮭のあら汁、アサリの酒蒸。もちろんケーキつきで。私の好きなもの。

 正直言って、景気の悪化を受けて今月は3連休だらけで、お給金も少なくなっていってるし、仕事場には不満ばかりなのだが・・・。実は今日も職場でキレそうになったし・・・。

 「まぁ、1年も続いたからいつやめてもいいや」という気持ちで、肩入れすることなく続けるだけ続けるということで。あんまり深く考えても無駄だしね。

 写真は先週買った服たち。レースとかフリルとか、なんだか乙女系な自分にどっきりです。いや、全部白いシャツ系なんですけどね。

 ま、とにかく、1年もよく我慢したな。自分。
 これから職場の人に1年もいるのにそんなこともできないの?とかいわれそうだけどね・・・。

edit

CM: --
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

義理堅し泪 

2009/03/02 Mon.

close

 花粉で何もかもがも~ろ~としています。
 ええ~いこうなったらすべてを花粉のせいにしてしまえ。

 もうろうとしすぎて、財布を会社のロッカーに忘れてきた!

 ちっ!


 ▽今聴いている曲
  Miss You

edit

CM: --
TB: 0

page top

2009-03

