流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

風がぴゅ~ 

2008/07/27 Sun.

もり

 久々に父のログハウス建築中の様子探りに。もうすぐ完成間近みたいですよ?
 父が真っ黒に日に焼けながら、汗水たらして屋根と床を作っている中、私はログハウスの「清水の舞台」になる予定のところに板を敷いて15メートルの高さのところで読書したりうとうとしてました。
 読んでいたのは雨・赤毛/ サマセット・モーム(新潮文庫―モーム短篇集)です。

もり2
 好い風が吹いてました。
 車のTVで大相撲の千秋楽の様子も見てました。
 安馬、最後まで足が・・・足の怪我さえなければ・・・と悔やむところですが、堂々の技能賞4回目受賞してくれましたねvv毎度努力し続けてくれる安馬のおかげで、私はこんなに相撲を愛でることが出来て幸せだよ。

 白鵬の全勝優勝にはもう、「とんでもね~横綱になったな」という言葉しか出ませんでした。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ポラの箱

ふ~泥棒 

2008/07/23 Wed.

ここちよさ

 仕事あとで映画館に行ってきました。
 前々から楽しみにしていた「ジェイン・オースティンの読書会」をみてきました。
 私は「赤毛のアン」と同じくらいオースティン大好きなので、会話に登場するオースティン作品の考察だけできゅんきゅんしました~。ひとりSFすきーな登場人物が居るので、SFファンの方にも嬉しい映画かもしれない。ここ1月近く溜め込んでいたイライラが消えうせました。ディーン役(プルーディーの夫)のマーク・ブルカスが気になる・・・。

 読書の方は、昨日暗夜行路/志賀直哉 (新潮文庫)が気になって、飛ばし読みしてしまいつつ、5時間かけて読んでしまいました。

 明日は虹の歌集/手嶌葵(初回限定盤)(DVD付)を買うかもしれない。

 とりあえず今週は安馬を応援し続けて、金曜にレイトショー。可能な限り読書!それぐらいは死守~!

 ぼぼぼボーナスくれるらしいんで、もらっとこう。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

潮騒 三島由紀夫 

2008/07/20 Sun.

潮騒 (新潮文庫)潮騒 (新潮文庫)
(2005/10)
三島 由紀夫

商品詳細を見る
 「その火を飛び越してこい。その火を飛び越してきたら」

 三重県鳥羽市に属する歌島が舞台とされ(現在の神島の古名)、若い無邪気な恋人同士の漁夫と乙女が、いくつもの障害や不運を乗り越え、成就するまでを描く。三島文学異色の田園小説。

 久々の読書感想でござい!しかも三島センセイ。

 私が読む三島作品で2作目。ちなみに一作目は仮面の告白 (新潮文庫)だったりする(おいおい)ので、「仮面~」と三島由紀夫の最後のイメージから作り出してしまった私の中の「仮想ゆっきー」がもろくも崩れ去った(それでいい)。

 「仮面~」では内容の根暗さとねちこい描写でくらくらキタのだが、「潮騒」の三島先生は物語を一生懸命表現しようとするあまり、説明的な文章に傾いたりしていて、なんだか文学に対してぶっきらぼうなほど紳士なんだよな。そんな三島センセイのちと初々しい?姿と、主人公の新治の海で育まれた精神性が相乗効果で凄く好い味を出している。新治男前すぎる。

 東京生まれ、東京育ちの三島先生が、よくこんな都会とはかけ離れた孤島を舞台にした話が描けるなぁと感心しっぱなしだった。
 主人公の新治だけでなく、初江や安夫に千代子の精神面までも美しい景色とともにすくい伝えてくれた三島先生の手腕にため息。

 今では『「ツンデレ」の祖』としても有名すぎる「その火を飛び越してこい」のシーンにも素で興奮しました。

 ご馳走様。
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

水に浮く森 

2008/07/17 Thu.

新しい図書館


 まだ先週の週末の話をするか!
 もろもろサボり続けて溜まっておりますが。
 写真は先週の日曜日、新しい図書館にやっと行ってきました。
 借りるつもりは無かったのに、図書館の綺麗さ&雑誌の多さに感激して、ついつい・・・。

 今は三島由紀夫先生の『潮騒』を時間を見つけては読んでいます。
 
 あと、今更ですが、歌手の手嶌葵さんが気になります。
 昨日は映画館で『西の魔女が死んだ』をみてきました。

 安馬が5連勝!!!!!(ワンセグで視聴)

 熱いぜ!3連休でなく2連休だぜ。ドンマイ☆

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

夏はもういいから 

2008/07/12 Sat.

hiyashimenn


 土曜日の記録もとい記憶

 朝。とんと運動していなかったので、1年ぶりにビリーズブートキャンプのDVDを再生してみる。
 昼。母とラーメンデート&買い物。
 暑さに負けて、定番でなく期間限定メニューの冷やし麺を注文する。さっぱりしていたけれど、やはりいつものにすればよかった。
 セール商品の服を同じデザイン、色違いで2色購入。母なんてもっと凄い。同デザイン色違いで3色だから。

 夜。携帯を機種変更。iフォーンは辞めておきました。よくよく考えてみれば、自分、ポッドちゃんは持っているし、携帯はそんなに使わない、こだわりの無い人間なんで。

 ワンセグで仕事中に安馬の勇士を見るのが夢だったので、ドコモの最新機種で充分。
 7年ぶりに機種変更するので、携帯の進化ぶりについていけてません。取り説嫌いなもので、野生の勘で判断するしかないですが。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

セール対象外 

2008/07/06 Sun.

 やっとセール1店目にいってきました。

 革サンダル(セール対象外)とバッグ(セール品)とピアス同じデザインで色違い(セール対象外)で2万チョイ。あんまり考えることなく。服かってないし。

 あとソフトバンクのショップでiフォンの話を聞いてきました。
 梅雨はもう終わりなんですかね?この暑さがずっと続いて+セミの声だと私はきっとおかしくなると思う。

 熱いだけで疲れるもんね。
 図書館には時間が無くていけませんでした。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ウコンの力を借りてまで飲むな 

2008/07/05 Sat.

 金曜日は仕事後、会社の人たちとビアホールでした。
 普段、制服着て真面目に働いてる人たちが、お酒であられもない姿に。

 楽しかったけどもー。わたしもなかなかべろんべろんになっちゃったのでした。
 ウコンの力は利いたのか?謎!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

夜は千の顔を持つ 

2008/07/01 Tue.

 自室の家具の配置を変えまして、スピーカー位置も改善したので、今音楽を聴くのが楽しくて仕方ないです。
 久々に定番jazzに回帰中!


1961 in Baden-Baden Germany

John Coltrane - soprano sax, tenor sax
Eric Dolphy - flute, alto sax
McCoy Tyner - piano
Reggie Workman - bass
Elvin Jones - drums

 まずはトレーンのMy Favorite Things!努力型でねちこーいトレーンもいいけど、この曲のピアノがすきでして。ピアノとドラムの掛け合いのシーンは毎回奇声を上げてしまう。
 しかしとんでもねー面子だなー。エリック・ドルフィーの存在がまた!にくい!


Cannonball Adderley Sextet - 1962 - Jazz Scene USA.

 しょっぱなから巨人(トレーン)をはっ付けておいてなんですが、私の大本命?はキャノンボール・アダレイ様!帝王と呼びたい。この人もマイルス・デイヴィスのチームにいた人なんだけど、トレーンとも1回だけ?録音競演したみたい。こんな人たちが同時期に存在していたというだけで感動します。ジャズをファンクやボサノバ味で聴かせてくれたのもこの人。
 この人の疾走感が好き。常にうねって、躍動し続ける。「アグレッシヴ」って言葉はこの人のために存在する。


My Favorite Things
My Favorite Things
(1994/06/16)
John Coltrane


マーシー・マーシー・マーシー
マーシー・マーシー・マーシー
(2006/06/14)
キャノンボール・アダレイ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2008-07

