流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

むんはーのでーでー 

2008/05/29 Thu.

 ふんがー!
 やばい。「バガボンド」のこと考えてたら一日があっという間だ。(まだ云うか)
 今日は主に辻風黄平と龍胆(宍戸梅軒の娘)の萌えポイントとかを脳内でひとりごちて(にやにや)いたら終わった。

 こんなに自分が萌えに燃えているのなら、さぞネット上に「リアル」や「バガ~」の二次創作サイトがてんこ盛りかと思いきや、不思議なくらい存在しないんだよな。みんな感想ブログ止まり。う~むやはりテーマの重さと、井上さんが神過ぎるからだろうか?

 かくいう私も画集を入手するのは時間の問題かもしれません。とりあえず「墨」のほうを。
 そして素晴らしいタイミングで、三浦しをんさんのブログでも井上さんの「最後のマンガ展」に触れられていて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ますます東京に行きたくなった。

 あっ土曜日は9歳も年上のひとたち(知ってる人皆無)と飲み会です。
 あ~誘ってもらったんだから、たまには人間らしくおつきあいしないと?
 大学以来だぜ。不安。
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

朝日の如くさわやかに! 

2008/05/27 Tue.

 やべ。完全に井上雄彦教信者になってしまったかも?
 「バガボンド」も今すぐ全巻そろえたい勢いだし、東京に出向いて「井上雄彦最後のマンガ展」見に行っても好いくらいの勢いよ?

 「スラムダンク」も好いけど、「リアル」がまた格段にズシりと胃に来る。「バガ~」はもう息をするのも苦しいくらいの緊張感が・・・。

 私のきょう一日は「バガ~」のことについて(井上氏がクライマックスをどう描きあげるのか)ずっとず~ともんもんと考えていたらあっという間だった。
 もう武蔵と小次郎が相対することを誰もが解っているし、このふたりが静かに激突する瞬間を手に汗握りつつ刻一刻と待っている。あ~はやくみたい~でもみたくない~。こんなに続きが気になるマンガって久々だ。

 武蔵はこれから終幕に向けてどんな道を見つけてゆくのか?
 おつうと静かに暮らしても欲しいけど、それにはひとを斬りすぎてしまってきた感がある。
 28巻はラストに向けての大切なターニングポイント。「独り」じゃダメなんだよ武蔵。

 武蔵もいいけど、私は又八と辻風黄平が気になって仕方がない性分。


 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

かいものはつかれる 

2008/05/25 Sun.

当初の予定
 雑誌に載っていた服に2万
 サンダルに6千円
 スニーカーに(プーマ)8千円と(コンバース)6千円
 化粧品に1万円

 使う予定が・・・

結果
 服が気に入らず0円
 サンダルが気に入らず0円
 買う予定じゃなかったスニーカーに(ナイキ)1万円
 化粧品に2万8千円
 本&漫画に4千円

 はて?コレでよかったのか?とにかく最近服どれだけ見て周ってもだめだな。


 今日千秋楽だった相撲は、昨日終わった時点で琴欧洲がもう鯛×2を掲げた姿がTVに映っていたのを見てゲンナリしました。千秋楽は終わってないのにさ。琴欧洲の優勝を待ち望んでいたんだし、琴欧洲のあの笑顔を見ちゃうと、そりゃ誰もが祝福したくはなるんだけどね。きっと明日から琴欧洲TVにでずっぱりだろうな。
 安馬が技能賞受賞したのがなんだかんだ云って一番嬉しいぞ。次は琴光喜が優勝する番だろう?

 あっ!いちばん必要な腹巻買うの忘れたちょー。(仕事場の冷房が私の真ん前にあるんだ!)

edit

CM: 0
TB: 1

page top

Category: 雑記帖

ゴッドハンド 

2008/05/22 Thu.

 働きすぎ(自ら言うな)で体中痛いです。

 仕事の休憩時間に5分だけ読書はじめました。
 なかなかほっこりできていいわ。


 琴欧洲の好い笑顔出ましたねvvだけどそこで気を緩めちゃダメなのよん?ん?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

コレを自慢せずして安馬ファンを名乗れまいよ!かかっ 

2008/05/20 Tue.

安馬まままま!


 じゃじゃ~ん!祝安馬よ☆良くぞ白鵬を一敗に引きずり落としてくれた!宴じゃ!

 ちひひひ。このニキビ痕もリアルな安馬フィギュアをどうしたのかって?
 ちとゴールデンウィークにコネ?を駆使して譲り受けたのじゃ。いいだろ~いいだろ~。(自慢したいだけですから)
 日頃の行いが褒められたものでなくとも、友人に恵まれてさえ居れば、こんな善いことがあるのだ。

 未だに聖地国技館に足を踏み入れたことの無いふとときものですが、友人のおかげで国技館で販売されている相撲グッズいろいろ持っていたりするのさ♪

 琴欧洲が優勝してくれたらうれしいな。どうなるべ?
 最近の安馬の勝ち方はお客さんを確かに沸かせているけれど、一歩間違えば怪我が怖い(小声)安馬ふぁいとー!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

オキヨメノミズくださいな 

2008/05/19 Mon.

 ぐずぐず。う~。
 仕事が定時で終わったので『リアル』を一揆読みしてました。読みながら泣いて、読み終わった後もお風呂でいろいろ考えてました。たった7冊で出会い・生きてるのに死んでるみたい・気持ちの伝え方・繋がり・見えない部分での周りからの支えとか・・・。もったいないな自分。
 う~すごい。井上さん更なるタカミを目指してる。

 今日こそ早く寝よう。そして明日を全うしたくなった。読んでよかった。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

アンモナイト溺死事件 

2008/05/17 Sat.

iseebi.jpg

 写真は先日食した、ママンの伊勢みやげ。伊勢海老様。
 生きたまま持ち帰ってくれたのですが、次の日私が仕事から帰宅しても生きていたので、ママンも情が写ったらしく「こんな可愛い子さばけない!」と言い出す始末!結局私が生きたままをさばいたのでした。

 うまかったです。はい。みそさいこー!ぷりぷりでした!
 夜中に自室で撮影会したので、自室がおが屑まみれに。甲羅がかっこいいんだぜー?


 自室の掃除とともに、日頃怠けていたお小遣い出納帳を付けました。(レシートをノートに書き写す)
 最近トコトンどんぶり勘定でお金使っていたのでイタタタタ。
 漫画こんなに買って、私は何がしたいんだ?
 本の感想が停まっているのも読んでないからです。

 今場所は琴欧洲が白鵬とともに全勝で明日中日を迎えますね!琴欧洲待ってました!琴光喜は・・・。安馬ぐわんばれ!!!豊桜はどうなっちゃうんだ?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

シュヴァリエ・ダージリン 

2008/05/16 Fri.

 やっほーい!!!明日休日出勤の予定だったのが、なしになった!しかもチームで私だけが!ちと周りの目線が怖いが・・・とりあえず休み!

 ッてことで心置きなく夜更かし&夜遊び?で飽きなく映画館へ!
 今日のは企画上映だったので、短篇+本編+コーディネーターの解説付きで1000円。

 やっぱり映画っていいですねぇ(ほくほく)

 でも自転車がパンクしてしまい2時間ばかり街を彷徨いつつ、午後ティーBOXのミルクティーをちうちう栄養源に我が家にたどり着きました。

 苦労はあったが不思議と楽しかったvv

 明日こそは溜まっている写真を抽出せねば!映画の感想も溜まっているし、ここらで細々としたことを解決しちまおう。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

電線にタコがからまっちゃったらどうするの? 

2008/05/14 Wed.

 2日間伊勢を旅していたママンが帰ってきました。
 この2日間はついてないことだらけだったので、コレで少しは浮上できるかちら?

 昨日は朝からコンタクト入れようとしたら激痛と重度の充血に襲われ、結局会社を休みました。(ママンにはないしょ)

 今日は帰宅途中に自転車に轢かれ、股関節を強打!うあ~ついてねーったら。

 とりあえず、明日からだが正常に起動することを願う。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雨風食堂

存在感と重み! 

2008/05/11 Sun.

チーズ


 ▽今日のメニュー
  チーズパン

 三回目で巨大なパンに挑戦!

 これも成型が楽しかった~。プロセスチーズを生地に巻き込んで、焼く前に生地に切れ目を入れてチーズを覗かせるのだ!

 アニメに出てきそうなぱんですね。
 生地がふわふわで美味!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雨風食堂

シンプル いず ベストが落下! 

2008/05/11 Sun.

バターを付けて食べるからバターロール


 ブレッド2回目。前回から間を空けてしまったので、何も思い出せませんでした!

 ▽今日のメニュー
  バターロール×6

 成型がちと複雑な作業だったのですが、売ってるパンみたいな形になったぞ。
 1つ落としてしまったのだった。(しょんぼりさん)

 もういちど焼いて、バターをぬって食べると至福なり。うまうまー

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雨風食堂

ナナナシゴレンナナナナンプラー 

2008/05/11 Sun.

アジアのご飯


▽今日のメニュー
 ナシゴレン
 生春巻き
 あさりのエスニック風スープ
 タピオカココナッツミルク

 ナシゴレン大好きなので受講。
 しかしナンプラーは臭いくさい!ちくいちウッとくる刺激臭だったけど、食べる頃になると鼻がなれたのか、うまみに大変身を遂げていたのだ。

 生春巻きは昔のバイト先で作ってた側だったので感動はなく・・・でも野菜の色鮮やかさがきれいでサラダ感覚でもぐもぐ。紫蘇の風味が最高!

 ナシゴレンと生春巻きに入っている海老もそれぞれの用途べつに[色鮮やかさ]と[触感を楽しむため]の下ごしらえの仕方を変えているのだ。料理って奥が深い。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

女性の上司が欲しい気がする。 

2008/05/09 Fri.

 17日は休みのはずだったのに、早くも休日出勤が確定。
 「毎日2時間残業で休み」と「毎日1時間残業&休日出勤」だとどっちが善いか?だ?
 そんなもん選択のうちにはいらねぇ!
 仕事しながら、相撲観戦しに行く妄想をしていたのに!あ”~。

 同じ部署で働いている女性との親しさバロメーターとして、[生理痛のあるなしをお互いに熟知しあっているか]というのがある。

 男の上司だと、いろいろと事情説明(ごまかし)がメンドクサイったらない。
 世の中の男性上司諸君!何も聞くな!黙って早退をみとめろ!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

振り替えの振り替えの振り替え休日 

2008/05/06 Tue.

奈良県平城京跡

朱雀門


 今日から仕事でした!
 9日ぶりなので、肩こりとの闘いの日々が始まったのです。

 連休中にあったことや料理教室のことやその他色々まったく書いてませんが、お金だけは飛んでいった連休です。そんなこんなもちょくちょくレポ?していけたら好いです。

 あ~明日は仕事帰りに映画かな?これから時間調べておくです。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

サウンド エナジー 

2008/05/05 Mon.

 こどもの日が来なくとも、連休中は動画サイトでなつかしのアニメのオープニングとエンディング映像&音楽を腐るほど見た。なんだかアニメ熱が再燃しそうよ。


超時空要塞マクロス7 Seventh Moon 

 小学校時代、日曜の11時台はこのアニメだった。
 アニメ界広しといえどもこんなに熱い歌を唄う男を私は知らない。
 熱気バサラ・・・う~む、おかしな名前の持ち主よ!
 マクロスシリーズの中でも一際ユニーク?珍妙?キャラクター&悪役&バトルで賛否両論を博したらしいが、私はこのアニメの最後まで「歌の力」(あくまで暴力を使わず、癒す)をテーマに掲げて、貫き通したところが大好きなのだvv


超時空要塞マクロス7ダイナマイト Dynamite Explosion

 セルがのべたっとした質感がたまらん。
 同時期に映画公開されたもうひとつのマクロス。マクロスプラスも大好きで、今でも時々見直したりしてます。7とプラスも対照的な作品でそれぞれよかったなぁ。


新機動戦記ガンダムW just communication

 ぞっこんの上を行くのがガンダムWだったよなぁ。
 たまらん!金曜日の5時台だったかな?これを見るために小学校から爆走して帰ってきてた。
 今でも自分で全エピソード録画したビデオが自室に!なかなか見直すことは出来ないけれど、時々こんな話だったっけ?とキャラの一挙一動に赤面(むずむず)してます。今考えると、自爆することばかり考えている主人公ヒイロ・ユイは教育上よくないよな?トレーズ・クシュリナーダの名を聞くだけで身もだえちまう。


新機動戦記ガンダムW rhythm emotion
 
 幽遊白書の歴代op&edも追いかけたし、もちろん!るろうに剣心やダグオンにガオガイガー、マイトガイン!セーラームーンもちっとだけ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

鹿のグラビア 

2008/05/02 Fri.

shikagurabia.jpg


 奈良の鹿たち、どこぞの動物園のカンガルーにみえるね。

 結局私の連休は何もしないで終わるんだろうなと、今日悟るというか、諦めた。

 スラムダンクも沖縄も家出もらんちゅうもTUTAYAも靴屋でさえ諦めちゃったのかちら私。

 とにかく無気力振りは深刻だ。

 さっきまでスーパー銭湯で汗を流して、生ビールを飲んでました。

 明日は群馬から友人が来る見たい。会いたい様な会いたくない様な(ごめん)ひとを遠ざけてばっかり。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

カトマンズ安養 

2008/05/01 Thu.

ふくふく


 相変わらずデジカメは治らないけれど、メモリーから強制的に抽出。

 先日の料理教室でのパン作りとは別に、連休入りの日にku:nel (クウネル) 2008年 05月号 [雑誌]を参考にして焼いたパンです。みどりはヨモギ。イーストでなくベーキングパウダー、オーヴンでなくフライパンで焼ける素朴なパンです。

 ふくらんでゆく姿をじーと眺めてるとしあわせでした。

 昼から母と町の美術館に行ってきました。特別な企画展が目当てというよりも、ただただイキアタリバッタリで、ものをじーとみる空気に浸りたかったから。行ってみると、企画展示は美術館自体が開館20周年ということで、所蔵品から20世紀美術の歩みをみせる企画が開かれていました。これがなかなか、面白くて、なじみのある作品たちに久々に会うことが出来ました。私の好きなセガンティーニの作品も久々に蔵出しされていて、ついニマニマと。私の町の美術館のコレクション、地味は地味なんだけど、たまーにドドーンと奮発してるスタイル?性格?を持ってるんだよな。

 美術館といえば、確か、今日青森県のほうで現代美術館がオープンしたそうで(新聞で読んだ)なかなかユニークな作品が所蔵されてるみたいです。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2008-05

