流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

閏年は転! 

2008/02/29 Fri.

 ながらく、私の求職戦線についての報告?を怠っていたのだが・・・。

 とうとう私も「正社員」というやっかいな名札を入手してしまったのである!
 28日と29日は今までに無く劇的な人生だった。
 採用の電話貰ったあとで、本命の会社から求人が出て(採用一人)、短時間でグルグル思い悩んだ末、辞退させてもらって、29日に面接受けてきて、これまた採用試験ずたぼろの出来だった(気がする)にも関わらず、帰り際にその場で「採用です」と言い渡されたのだった。よっぽど人手が足らないのかしらん?

 決まらない時は決まらないものですが、決まる時はこうもスムーズなものなのか?
 私の人生コレで善いのか?
 何はともあれ、コレで漫画の世界を楽しめるかな?(そこが重要なのか?)

 この日は世界卓球(残念だった)と夜中に文楽の「曽根崎心中」を観ることが出来たので、大吉!
 文楽の好きなところは、着物がだんだんと肌蹴て来るところにぞくぞくするのだ!大好き!
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

もしもし、運命のお仕事ですか? 

2008/02/28 Thu.

三沢厚彦ANIMALS+ 


 電話一本で繋がったり、切れたりする関係にちょっと参ってしまったり。

 おかげで買ってきた漫画読んでも頭に入ってこないったら。
 今日に限らず、最近はズットそうなんだけど、唯一の現実逃避方法だった漫画がなぁ(嘆)
 しかし、ほぼ毎日といって善いほど、本屋さんで漫画買ってきているので、積読山脈の標高が…いつ雪崩が起こっても文句は云えない。

 心霊探偵八雲7については、くどくどと文句を付けながらも、発売日前の27日には入手して、その日のうちに読んでしまったほど、結局のところ、私は八雲に嵌っているのだ。しかし、八雲といい、赤い両目の男(八雲父)といい、この赤い眼の持ち主の話を読むと、私はどうしても幻影夢想 /高屋 奈月 【コミックセット】の飛良の存在を思い出してしまわずには居られない。(泣)

 今日はずっと通っていた図書館に「ありがとう、ばいばいまたね」と別れを告げてきました。
 大学から帰ってきて、ぷち引き篭もりや、にわかフリーター、そして再び無職という私を、唯一無条件で迎えてくれて、そしてたくさんの本と出合わせてくれた、暖かい図書館だった。今年の7月に、我が町にはもったいない程の豪奢な図書館が新築移転されるのとともに、閉館されるのだ。新しい図書館はそれはもう、楽しみなのだが。改めて素朴なレンガ造りの外壁や木製棚の感触、作り付けの椅子や机に刻まれた無数の傷に別れを。

 しかし、7月まで私、どうやって図書館本の無い生活をおくればいいのだ?
 分館は遠すぎる!

 世界卓球見るので、今日はこのへんで。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

心霊探偵八雲 7~魂の行方~ 神永 学 

2008/02/28 Thu.



心霊探偵八雲 7 (7)心霊探偵八雲 7 (7)
(2008/02)
神永 学

商品詳細を見る

 晴香が教育実習で出会った少年、真人から届いた一通の手紙。楽しい毎日を送っているはずだったのだが、綴られていたのは「助けてください」という悲痛な想い。そして一枚の写真が同封されていた。そこに写っているものを見た八雲は急いで行動に移す。長野・戸隠へと向かう八雲、晴香、後藤の3人を待ち受ける今回の事件とは!?

 成長=自分のルーツを知る
 
 八雲シリーズ それは八雲のこころの成長物語が大きなテーマだと思うのですが、今作ではついに八雲のルーツ「両目の赤い男」(八雲父)のこころの闇の根源が見えてきました。


 八雲シリーズの登場人物で誰が好き?と聞かれれば、私は迷わず「両目の赤い男」と答える。
 なぜなら、彼が一番人間として魅力的かつ謎、このシリーズ全編を通してカギを握る人物。真の主人公と言っても過言ではない存在だからだ。※今作を読んだから云っているのではありません。

 ある意味、彼こそが最もピュアな存在なんだよな。そして救われるべき存在だった。いやいや、彼の血に関係する人たちの中で、今度こそ、間違いなく八雲こそが「光」として救いの存在になってゆく。

 喪失の痛みに耐えながらも、自分のルーツを胸に刻み込んで、昇華させた時、成長した八雲の姿にお目にかかれる日を楽しみにしたい。

 とはいっても、まだまだ謎がたくさん用意されているので、もう少し続きそうですね。
 

 神永さんの執筆スタイルには幾分スマートな印象が伺えるようになりましたが、所々「もういいよ」と思えるところもありました(石井さんがこける所)。あと、八雲があまりに頭をガリガリと掻く仕草が多いので、いつかハゲないか心配です。
 あと、「あとがき」で「伏線をたくさん張ってきました」なんて言葉は小説家として云って欲しくない言葉なんですよ。


 はじめて八雲の感想真面目に書いた気がするな。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

積読山脈からのこだま 

2008/02/25 Mon.

※本についての気になることを。くどくどと。


■心霊探偵八雲シリーズ祭りなるものがあるらしい

 詳しくは公式ページを参照するべし

 個人的には文芸社の八雲の売り方には…なのですが…

 2月28日の「心霊探偵八雲~魂の行方~」発売を皮切りに、八雲関連書がドッと発売される模様です。

 まず、 3月中は舞台「心霊探偵八雲 いつわりの樹」もやっているらしい…。
 3月19日にはコミックス版の2巻(最終巻)が出るらしい。
 そして3月21日、神永先生の新作「タイム・ラッシュ ―天命探偵・真田省吾」が新潮社より刊行されるようです。
 3月25日に角川文庫から「心霊探偵八雲~赤い瞳が知っている~」の文庫版がでます(先日新装版がでたばかりなのにもかかわらず…)

 あはは、まあ、売れると善いですね。

 積読山脈の中に心霊探偵八雲―SECRET FILES絆があるのですがまだ味読なんだよな…7が出る前に読んどくかな?

 心霊探偵八雲 7 (7)
 
■三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」のばばば番外編?んがっ

 「まほろ~」の続編?が連載開始されたもようです!しをんさんありがっと!
 『まほろ駅前番外地』立ち読みでもして来ようかな。
 別冊 文藝春秋 2008年 03月号 [雑誌]
別冊 文藝春秋 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/02/08)




 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

でぇにっしゅ 

2008/02/25 Mon.

格太郎と麦


 お腹の調子が回復途上。
 天然酵母と麦にこだわっている、我が家も週一で焼きたてパンをいただいているパン屋さんに立ち寄ってきました。

 人気のデニッシュ(グレープフルーツ、ベリー)は母のおやつ。
 私のお気に入りはいちじくや木の実、ブルーベリーが生地に練りこまれているパン。
 ずっしりとした重みのある、麦の味がしっかりしていて食べ応えアリ。
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

魚拓 

2008/02/20 Wed.

手乗りたいやき


 風邪ひきました。なに食べてもするー。

 大人しく図書館本でも読んで寝ます。(あれ?返却期限いつだっか?)

 ミニたいやき、自分で買ってきたのに、食べられる状態じゃないのが悔しいので、せめて写真に収めておく。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

窮途之鼠看乾酪的夢 

2008/02/12 Tue.

pyoupyou


 3日間ほぼ草取りをしてました。もう春はきています。
 連休最終日に近所の台湾食堂へ。
 コース料理+単品で、肉まん、小龍包、餃子、台湾酢豚、キャベツとセロリの塩炒め、魚の揚げ物、海老の揚げ物、前菜2品、牛肉の炒め物、台湾ラーメン、自家製杏仁豆腐…。
 炭水化物のオンパレードだったけど、相変わらず美味しかったvv
 旧正月中ってことでかなりサービスしてもらいました。一品づつに必ず飾り切りが乗っててわくわくします。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

あぶり焼きになった英国紳士たち 

2008/02/09 Sat.

usugumori

NikomatFT
-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ロースト過多アーモンド 

2008/02/07 Thu.

消耗

Nikomat FT / AGFA vista400
-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

献血着ぐるみマニアの集い。 

2008/02/03 Sun.

 日曜日に駅近くでカメラぶら下げてるとおもしろい。
 そんな2月3日の節分。恵方巻き食べましたか?豆まきしましたか?

献血まにあ!

 着ぐるみを着ている人を撮るのがスキです。出来れば、オモッキシ休憩中とかの素の姿を所望するのだけれど…。残念ながら仕事はじめだったので、手の振り方が乙女でしたよ。
着ぐるみマニア!ひざまずけ!

 ちなみに、このこは「ちーぴっと」ぷっ。って名前らしいよ。
 ぱんつみえてますよ?

みらのb

 料理教室前に遅いお昼をと思ったんだけど、お目当てのラーメン屋さんが閉まっていたので、ドトールにて。
 ドトール行っても私はコレしかオーダーしたことないや。ミラノサンドBと豆乳ラテ。
 隣の席で若夫婦が節約の話を大声でしていたので、文庫本を忘れても楽しめました。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雨風食堂

3時間耐久あまい日曜大工 

2008/02/03 Sun.

tarute aux fruits frais


きらきらきらきら


▽今日のメニュー▽
タルト・オ・フリュイ・フレ
(フレッシュフルーツのタルト)
タルト生地とスポンジ生地とカスタードクリームとフルーツ。

 さ、3時間もかかったよぉ。
 

 見た目重視で選んだもので、当然他の生徒さんも同様に…。
 で、なかなか予約が取れないケーキなのでした。

 まだ、ケーキの授業は2回目なのにもかかわらず、タルト生地に手を出すにはちょっと早かったかな?

 中身のクレーム・パティシィエール(カスタードクリーム)を混ぜるのが、手首の腱鞘炎を再発させてしまうほど痛かったです。

 毎回思うけど、本当にお菓子の授業は色々な小道具が出てくるは、体力はいるは、根気はいるは、丁寧さもいるは、手早さもいるは、大変だ。

 フルーツを切るのと、写真を撮ることが楽しかったです。

 あと、やっぱりよっぽど受けたい授業の時意外は日曜は向いてないみたいです。
 落ち着いた、主婦層の生徒さんと授業受けるのがいちばんいいや(いろいろ疲れたらしい)
 
 フルーツを載せるセンスがないなぁ。(途中でどうでもよくなってきたの)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雨風食堂

デュアルセモリナ熱 

2008/02/01 Fri.





ラザニアのパスタを手作り
▽今日のメニュー▽
 ラザニア
 グリーンサラダ~イタリアンホットドレッシング~
 アマンド・ロシェ~カプチーノ添え~

※写真はスクールサイトより。


 ラザニアの生地をデュラムセモリナ粉から作るところから教えていただけるというので習ってきました。

 基本のパスタ生地作りさえ知っていれば、あとはパスタの形を変えるだけで、アレンジ可能ってことで!
 ソースも、パスタも自分で作るのって憧れだったのです☆

 そしてホワイトソースもミートソースも自分の手で!
 冷凍食品に頼りづらくなった今日この頃、手間と時間を掛ければこんなに優しい味わいの熱々ラザニアに出会えるのでした。

 イタリアンホットドレッシングはにんにくとアンチョビが効いていて、野菜がいくらでも食べられそう。

 パスタのたくましい触感と生のマッシュルームの不思議な触感、アーモンドとクッキーの香ばしい触感。

 生徒さんたちとはふはふしながら食べました。
 生パスタは近いうち必ず自分で作ってみよう。うん。
 デジカメの充電するの忘れるな自分。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

2008-02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。