流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 読書の波

コミックス購入記録2007 

2007/12/31 Mon.

▽2007▽

12月28日
 素晴らしい失恋 (バンブー・コミックス 麗人セレクション) / 西田 東
 青春の病は (花音コミックス) / 西田 東
 洋6K2南向き (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス) / 古街 キッカ

12月11日
 空中飲茶飯店 上 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) / かまた きみこ
 空中飲茶飯店 下 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) / かまた きみこ
 Nobody Knows (花音コミックス) / SHOOWA
 NON Tea Room (花音コミックス) / SHOOWA
 少女漫画家の恋 (ビーボーイコミックス) / 紺野 けい子


 12月5日
 隣の彼 (ミリオンコミックス 60 Hertz Series 34) / 木下 けい子

 12月1日
 
 ストロボ・エッジ 1 (1) (マーガレットコミックス) / 咲坂 伊緒
 心霊探偵八雲 1 (1) (花とゆめCOMICS) / 都戸 利津、神永 学 他
 はつ恋ものがたり (花音コミックス) / 深井 結己
 どうしようもないけれど 2 (2) (ディアプラスコミックス) / 夏目 イサク
 雪とキス (Marble comics) / 松尾 フク子 


 11月8日

 ありえない二人 (バンブー・コミックス 麗人セレクション) / 山田 ユギ
 花の名前 4 (4) (花とゆめCOMICS) / 斎藤 けん


 11月2日

 最後のドアを閉めろ! 2 (2) (ビーボーイコミックス) / 山田 ユギ 
 開いているドアから失礼しますよ (ビーボーイコミックス) / 山田 ユギ
 鎖衣カドルト (WINGS COMICS) / 吟 鳥子


 10月31日
 アタ (ミリオンコミックス 26 CRAFT SERIES 18) / 藤 たまき
 思い過ごしも恋の内 (花音コミックス) / ヤマダ サクラコ
 月のマダム / 高井戸 あけみ


 10月11日
 
 胡桃の中 2 (2) / 川唯 東子
 ボクとオレのカワイイあの子/ 木下 けい子
 泣き虫なリトル / 木下 けい子


 10月5日
 ショーが跳ねたら逢いましょう (MARBLE COMICS) / えすとえむ
 人は愛を食べて育つ (MARBLE COMICS) / 舞妓 マリー


 10月3日
 3軒隣の遠い人 (キャラコミックス) (キャラコミックス) / 鈴木 ツタ
 ラ・サタニカ (ドラコミックス 139) / 天禅 桃子
 

 9月25日

 キスブルー / 木下 けい子
 キスブルー II (ミリオンコミックス) / 木下 けい子


 9月6日
 
 ビューティーハニー 1 (1) (花とゆめCOMICS) / マツモト トモ

 8月30日

 GENTE 1 (Fx COMICS) / オノ・ナツメ
 さらい屋五葉 3 (3) (IKKI COMICS) / オノ ナツメ
 リスタート (ビーボーイコミックス) / 日高 ショーコ
 シグナル / 日高 ショーコ


 8月16日
 窮鼠はチーズの夢を見る ジュディーコミックス / 水城 せとな


 8月10日
 
 イムリ 1巻 (BEAM COMIX) / 三宅 乱丈
 イムリ 2巻 (BEAM COMIX) / 三宅 乱丈
 この世異聞 其ノ2 (2) (ビーボーイコミックス) / 鈴木 ツタ



 8月5日

 吾輩は嫁である。 (フラワーコミックス) / タアモ
 少女のメランコリー / タアモ
 初恋ロケット / タアモ
 あのことぼくのいえ (フラワーコミックス) / タアモ


 8月2日

 天使のうた 1 (1) (ディアプラスコミックス) / 西田 東
 かよちゃんの荷物 1 (1) / 雁 須磨子
 ピクニック (F×COMICS) / 雁 須磨子



 7月23日

 じかんはどんどんすぎてゆきます (F×COMICS) / 雁 須磨子
 ファミリーレストラン / 雁 須磨子
 連続恋愛劇場 / 雁 須磨子


 7月19日

 EXボーイ / 浜田 翔子
 EXボーイ 2 (2) / 浜田 翔子
 EXボーイ 3 (3) / 浜田 翔子

 7月初旬

 群青学舎 2巻 (2) / 入江 亜季
 是-ZE- 5 (5) (ディアプラスコミックス) / 志水 ゆき
 amato amaro / basso
 光の海 / 小玉 ユキ
 Yesterday、Yes a day / 岩本 ナオ
 ちぃちゃんとおばけ図書館 / 江平 洋巳
 あかないとびら (バンブー・コミックス 麗人セレクション) / 鈴木 ツタ
 マスカラブルース / 咲坂 伊緒
 どいつもこいつも 1 (1) / 雁 須磨子
 どいつもこいつも 2 (2) / 雁 須磨子
 どいつもこいつも 3 (3) / 雁 須磨子
 御破算で願いましては / 雁 須磨子
 間抜けには向かない職業 / 雁 須磨子
 ひな菊 / 雁 須磨子
 いちごが好きでもあかならとまれ。 / 雁 須磨子
 SWAYIN’IN THE AIR / 雁 須磨子



 6月

 のはらのはらの / 雁 須磨子
 肉食獣のテーブルマナー / 草間 さかえ
 夢見る星座 / 草間 さかえ
 その唇に夜の露 / 深井 結己
 砂の下の水脈 / 深井 結己
 どうしようもないけれど 1 (1) / 夏目 イサク
 ダッシュ! / 夏目 イサク
 ノーカラー / 夏目 イサク
 恋愛の神様に言え / 高井戸 あけみ
 マイ・ボディガード / 高井戸 あけみ
 出来の悪い子 / 明治 カナ子
 前略 / トジツキ ハジメ
 くいもの処明楽 / ヤマシタ トモコ
 あの角を曲がったところ / 川唯 東子
 6UNDER GROUND / 岩清水 うきゃ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

溶ける椅子 

2007/12/28 Fri.

 昨日飲んだ風邪薬がまだ体の中に残ってる
 それとも雨が降ってるから気だるいのかな?

 家族の中で唯一風邪に汚染されてなかった私が、ついに母から菌を頂戴しました。

 30日までに治るかな?

 先日、大喜びで手にしたNikomatだけど、フィルムは装填して、持ち歩いてはいるのですが、なかなかシャッター切りたくなる瞬間というか、場面や風景に出会えないというか…。

 日常のなかで見つけるべきなんだろうけど、なっかなかそういう心境いなれない。私自身のファインダー自体が閉じてる状態なんだな。

 つまり、私がまた鬱に片足突っ込んでるからだ。

 それでも最近はチョットだけ生活が向上したというか、夜は1時半までに眠れるようになったし、朝は「ちりとてちん」みる為に8時に起きている。

 「ちりとてちん」はもう神だね。しかも、今日でとうとう!主人公と草々さんがくっついたし、しかも次週予告ではけけけけ結婚となっ!はやっ!まだまだいろいろとごたごたが用意されているみたいで唯一の愉しみと言ってもいいですな。

 これからちょっとでも部屋の掃除して、お昼からは、もう一回「ちりとてちん」みて、「名探偵ポワロ」みて、漫画でも買い納めて来ようかのう?

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

やさしい安全運転 

2007/12/25 Tue.

ちゅうううう


 朝から免許更新のために2時間も講習受けてきました。
 やっと免許証の写真がマシになったよ。

 タイムリミットは過ぎてしまいましたが、年賀状をさっきまで作ってました。

 久々にお正月はバイトなしでゆっくりできると思っていたのに、30日~4日にかけてのバイトに採用との電話が…。もっとはやく連絡しやがれ?!

 でもお給金がよいのだ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

far away 

2007/12/23 Sun.

nikomatft


 わたしの元に、新たにカメラがやってきてくれました。
 「新たに」とはいっても、これまた古いカメラで、Nikomat(ニコマート)FTと申します。

 私の父も若い頃、同シリーズの機種を持ち歩いていたのだとか。(売り払ってしまったらしいですが)

 このカメラと出会えた喜びもそうだけど、今回それよりも嬉しかったことは、とても良心的なクラシックカメラ屋さん(とそのご主人)に出会えたことなのです。
 お値段や商品の充実度もだけど、カメラに対する眼差しやアフターケアもちょっとそこいらじゃ出会えないような方でした。

 「このカメラを大切に長く使ってくれるなら、そんなに幸せなことは無いです」とかなり勉強してもらった挙句、フードにフィルターにフィルムに電池に紐に至るまでサービスで付けていただいて…。こんなに状態のよい本体にレンズもタダのようなお値段で…なんだか申し訳なくなってきた。

 父も「いまどき珍しいなかなか善いカメラ屋だった」と感心したみたいで、また父娘でことあるごとに通ってしまいそうなのでした。

 ニコマート関連?てことで、一緒に写っているのは偶然図書館から借りてきていた地雷を踏んだらサヨウナラ (講談社文庫) / 一ノ瀬 泰造で著名な戦場カメラマン一ノ瀬泰造氏の戦場より愛をこめて!1972‐73 / 一ノ瀬 泰造です。
 一ノ瀬氏もサブ機としてNikomat FTnを愛用していたそうなので…。

 う~ん。カメラも時代や扱う人が違えば、写す写真もこんなにも違うものかと思わずにはいられません。

 私もこれから、このニコマートとどんな世界やひとに出会うのだろう。

  ファインダーを覗きながら、そんなことを思う、自分への誕生日&クリスマスプレゼントなのでした。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

大人の条件。 

2007/12/20 Thu.

 
 クリスマスが来てないというのに、耐えかねてデザインを変更する自分が居たりする。

 きょうは、人の人生遍歴を聞いたり、自分のことを人に話したりして、自分がまだまだ大人になりきれていないということを再自覚した日でした。

 社会に出る前に、自分自身の体と心が健康でなければ。
 基本のマナーを知らなければ。
 自分を知らなければ。
 いちいちへこんでいられる内はまだまだ。まだまだよ。

 縁ある人は人生の宝物。(←まだまだ自分のものに出来てない言葉だね)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

日進月歩 時々乙女 

2007/12/19 Wed.

ぼたんぴん


 やあ。
 昨日ネットで衝動買いしたヘアピンが届いたので記録をば。
 国産のヴィンテージボタンを使っているんだそうです。
 髪を短くしてから寝癖が酷くってね。
 一緒に写っているのは、先日退職した時に頂いたカレンダー。

 今日は友人とメールで近況報告というか、なんというか、話しました。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: AFTERIMAGE

ashes and snow 

2007/12/18 Tue.


gregry colbert

         羽は火に
         火は血に
         血は骨に
         骨は髄に
         髄は灰に
         灰は雪に


 グレゴリー・コルベールが手がける Ashes and Snow は、写真、35ミリ映像、インスタレーション、そして小説が一体となって織りなす、今も進行中のアートプロジェクトです。
 Ashes and Snow は2002年、イタリアのヴェネチアにあるアルセナーレで初めて公開され、決して終わることのない世界各地への旅を開始しました。作品展の永遠の拠点として世界を巡回しつづけるノマディック美術館は、ニューヨーク・エキシビション(2005年3月~6月)で初めて披露され、続いてサンタモニカ・エキシビション(2006年1月~5月)、東京エキシビション(2007年3月~6月)へと移動しました。 次の目的地はメキシコ・シティです。

 ashes and snowを体感してみたい方はこちら


gregry colbert

 友人がものすごくグレゴリー・コルベール氏の作品を気に入っていまして、なぜか私も写真集を持っている。
 う~ん。偉大だとは思うけれど、もう少し良心的な価格設定を試みて欲しいものですな。どれも懲りにこっているものだけに。

Ashes And Snow: March 5-June 6, 2005, The Nomadic Museum, Pier 54, New York City Ashes And Snow: March 5-June 6, 2005, The Nomadic Museum, Pier 54, New York City
Gregory Colbert (2005/03/31)


この商品の詳細を見る

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

猫町 萩原 朔太郎 画・金井田 英津子 

2007/12/18 Tue.


猫町猫町
(1997/11)
萩原 朔太郎、金井田 英津子 他

商品詳細を見る


 

猫、猫、猫、猫、猫、猫、猫。どこを見ても猫ばかり。いつもの角を曲がったら、そこは夢現・無限のめまい町。ノスタルジックでモダーンなイラスト紀行。



 まぁ…なんつか、病的であって健康的トリップ。

 いつの時代も同じようなこと考えてる人って居るもんだな。と思いました。
 ただし、同じトリップ現象に足を突っ込んでいる最中にこの本に出会ったら、益々世界がこんがらがって、「裏日本」どころじゃない。それに、どこかに「犬町」も存在するらしいし?

 画の中の猫たちと眼が合うとひぃ~!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

モンテ・クリスト伯  デュマ 訳・新庄嘉章 儀府成一 

2007/12/18 Tue.

モンテクリスト伯金の星社

モンテ・クリスト伯 / デュマ


 陰謀によって結婚直前に牢獄に囚われの身となった青年エドモン.14年後脱獄した彼は,モンテ・クリスト伯となって,次々と復讐をとげていった….正義と愛にあふれる壮大なロマン.


 活字恐怖症だった小学生時代の読書の波が今更。
 それと、スリーパーズ / ブラッド・ピット、ケビン・ベーコン 他の影響で読んでみたくなりました。


 「巌窟王」としても、たびたび聞いたことがあったけど、こういう話だったのね。小学生の時に読んでいれば、ダンテスの獄中生活や脱獄シーンを熱く妄想して楽しめたに違いない!

 脇役たちの人生がいかにクリスト伯の復習の標的たちと関わっていたかという伏線もおもしろい。

 特にお気に入りなのは、山賊ヴァンパと奥方のなれそめのシーン。ふふ。
 しかしさぁ。モンテ・クリスト伯、復習するための下準備から実行に至るまで、いったい何度、自殺することを考えただろう?
 それを思うととても心が痛んだのでした。

 マクシミリアンと、メルセデス登場人物の名前の響きがスキです。

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

「最初にハートの形を思いついたのは誰だろうな。」 

2007/12/14 Fri.

さっきまで
バッファロー'66
バッファロー'66
ヴィンセント・ギャロ、クリスティーナ・リッチ 他 (2000/03/17)
ポニーキャニオン

を見てました。

 ラストのハート型のクッキーを買うシーンが無性にみたくなったので!
 
 この映画自体はギャロ様がやりたい放題作った映画なのですが。
 なかなかトイレを貸してもらえないヘタレ男の恋物語です(大嘘)

ギャロ:「最初にハートの形を思いついたのは誰だろうな。」

店主 :「知らないね・・。
     ロマンチックな奴だろ。」

 このね、店主役の役者さんの味がいいんだいいんだ。ここだけ繰り返し見るのがすきなんだ。

 さて、映画のハート型のクッキーのほっこり感とは正反対の心で今年貰った迷惑メールを処分してきました。ちとスッキリ。

 明日で1年間勤めたアルバイトを退職します。
 店長に「辞めさせてください」宣言してからの清々しい働き心地はなんなんだ?
 とにかくこれでもろもろすっきりかな?
 しばらくプーではあるけれどね。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: AFTERIMAGE

LA JETEE 彼女が眼を開ける瞬間 

2007/12/11 Tue.


la jetee 1962

 ひさびさに、あの瞬間がみたくなった。

 クリス・マルケルという人が創った「ラ・ジュテ」という映画です。
 私がモノクロ写真に惹かれるのは、この映画?写真?をみちゃったからだと思うんですが…。

 どれだけ、静止画像の羅列に耐えられるか?という実験で観てみるのも面白いかもしれません。

 一般的には「12モンキーズ」という映画の元ネタということで有名みたいですが、私は大学の映像の授業でもみた覚えがあります。

ラ・ジュテ ラ・ジュテ
エレーヌ・シャトラン (1998/06/25)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る


LA Jetee LA Jetee
Chris Marker (2008/04/30)
Zone Books

この商品の詳細を見る


The perfect collection 12 モンキーズ The perfect collection 12 モンキーズ
ブルース・ウィリス、ブラッド・ピット 他 (2005/03/29)
松竹ホームビデオ

この商品の詳細を見る

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン 小路 幸也  

2007/12/11 Tue.


シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン (東京バンドワゴン)シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン (東京バンドワゴン)
(2007/05/25)
小路 幸也

商品詳細を見る


 下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」。ちょっと風変わりな四世代の大家族が、転がりこんでくる事件を解決する。おかしくて、時に切なく優しい、下町情緒あふれる春夏秋冬の物語第二段。




 とにかく、登場人物を忘れないうちに読んでおこうと思って…。
 前作読んだ時も思ったが、やっぱりなにか物足りなさが残る読後感でしたね。

 巻末に「あの頃、たくさんの涙と笑いをお茶の間に届けてくれたテレビドラマへ」と書かれている通り、家族もののドタバタ喜劇?なんだけど…最後の方の展開は苦しかったと思うのが正直なところ。

 今回も家族の秘密が明らかになるんだけれど、別に知りたくなかったし、興味ももてませんでした。

 この中で私は紺氏がいちばん地味でいいと思う。
 いつも、ひょうひょうとカギを握っている我南人氏がいちばんどうでもいい人だな。

 もう、おばあちゃんいいいかげん成仏しなよ。

 (ちょっとは褒めろよ)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

私の物語はここで終わる 

2007/12/09 Sun.

台湾食堂


 フリーマーケット|小物入れにでもなれば善いと思ってレタスかキャベツの形をした小皿と湯のみを手にする。出店者のおばさんが「それはものがいいからね」とか「他のとはものがちがう」とか言う。どうでもいい、気に入れば何でも買わずには出られない雰囲気|ちいさなカメラ屋さんに「ポラロイドのフィルムありますか」の言葉を口実に入る。ないだろうと思いきや、あって、買わないと出られない雰囲気になって仕方なく購入する。200円まけてもらった上に、カレンダーももらう。日光浴金魚|金魚ちゃんたちに日光浴をさせている間に水槽の掃除。赤ちゃん金魚たちも模様や朱色がちらほら。近所の猫を警戒おつかい|金魚を眺めていたら母からおつかいの指令。ベーコンとピーマンを徒歩3分のスーパーに買いに走る。結局出来上がったのはべしゃべちゃのチャーハンだった。母よ。図書館シルエット|腕が脱臼しそうになるほど重い写真集を返却。そしてまたかりてしまうのだった。本を物色している最中に母から「スーパー銭湯に行くから帰っておいで」と連絡が入る。台湾食堂|お風呂に入る前に、近所に新しくオープンした台湾料理のお店にて夕食。台湾の食堂をイメージしつつも、席数を限りなくおさえた店内は広々としてすっきりとした雰囲気。店員さんも全員台湾のひとで、味も本格的。変わった味だけど、慣れるとさっぱりとして、白米が美味しくいただけた。台湾ラーメン、小龍包(写真)、台湾風酢豚、海老と白身魚の塩味炒めetcをオーダー。ガラス越しの厨房で麺類や飲茶もすべて手作りらしい。何よりも良心的な値段が魅力。露天風呂で豪栄道|我が家が通うスーパー銭湯には露天風呂に巨大な液晶TVが設置されている。「ジャンクスポーツ」に豪栄道が出演していて、夢中で見入る。

 そんな一日。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

生誕100年記念 アンセル・アダムズ写真集成 アンセル アダムズ、ジョン シャーカフスキー 他  

2007/12/09 Sun.

生誕100年記念 アンセル・アダムズ写真集成生誕100年記念 アンセル・アダムズ写真集成
(2001/10/19)
ジョン シャーカフスキー、 他

商品詳細を見る


*****




 変貌やむことのない大自然の神秘の本質を克明精緻なフォルムと質感の追求によって、イメージとして永遠に定着させた巨匠であり、環境保護運動の先駆者でもあったアンセル・アダムズ。その生誕100年を記念した決定版写真集。

 アンセル・アダムス:(Ansel Adams, 本名Ansel Easton Adams II, 1902年2月20日 - 1984年4月22日)はアメリカの写真家。カリフォルニア州ヨセミテ渓谷のモノクロ写真で有名。また、写真に関する数々の著作でも知られている。特に写真技術を扱った3冊の本(The Camera, The Negative and The Print)が有名。エドワード・ウェストン、ウィラード・ファン・ダイク、イモージン・カニンガムなどと並ぶグループf/64のメンバーでもある。
                                        Wikipediaより引用

 「環境保護活動家の先駆者」だとか、どうでもよくて、この人の写真見てるとウズウズするし、プリントの階調や光にどうしても見入ってしまうんだよな。

 多分、私がカラー写真よりもモノクロ写真に魅力を感じるからだとは思うけど…んん~言葉に言い表せない快感のグラデーションが1枚の写真のなかで凝縮されていて…たまらないんですよね。

 冒頭のシャーカフスキー氏のアンセル・アダムスが成し遂げた偉業に関しての言葉も現実的でよかった。

 もしも、「アンセル・アダムズは、我われのために何をしたのか?」という質問を発するならば、そのひとつの答えは、なにもないということになるかもしれない。彼は、すべて自分自身のためにしていたのであるから。

 ↑の言葉にはもう、ものすごく頷いてしまったよ。
 そうだそうだ、それでいいじゃん。あとで他人が何を言っても、想像でしかないんだ。
 
 アダムズ氏は

 後にも先にも、これ以上草の隅々まで見えたことはない。風に運ばれる砂も、森のそよぎも、稜線高く流れる雲の動きも、見たことがない

 と風景に感動した自分自身の魂の思い出を切り取りたかっただけ(なのかもしれない)。

 もう、それだけで充分。

 世界にはまだ私の見たことの無いものがたくさんあるな。

アンセルアダムズ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

くるしいえんぎをする えんぎはうまかった 

2007/12/04 Tue.

 あ~っと…12月3日でまた歳を1コ上乗せしてしまった。24歳だ。歳を自己申告するのはたぶん今回が最後ね?…苦しいからさ。

 3日に日付が変わった瞬間にメールをくれる友人たちが居るだけでも、まだ私は大丈夫だよな?な?な?

 自分の誕生日なんか知りたくなかった。

 寝不足なのでバイトの時間まで寝ることにする。

 最後に、HPとブログデザインをクリスマス写真に差し替えてみたけど、おっそろしく後悔。
 写真は6年くらい前にアナログで撮影したもの。ネガが行方不明。
 あ~なんか今は自分の写真も見たくない気分だ。

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: ポラの箱

春がいい季節だなんて誰が決めた 

2007/12/02 Sun.

解体ショー


 となりの家が取り壊されているので揺れる揺れる。地響きが凄いよ。
 写真やフィルムの整理をしていたら(行方不明フィルムの捜索)、7年前にオーストラリアで撮った写真とかでてきてびくりした。

 NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」が面白くて、8時起きの生活が続いております。でも寝るのは4時とか?次の日が来るのが怖くてなかなか眠れないんだよね。


 そろそろパソちゃんのリカバリでもしとくかなー。
 そろそろ建築の本とアンセル・アダムズの写真集も眺めまわしとかないと。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 大相撲つぶやき場所

もう安治川部屋じゃないの。 

2007/12/01 Sat.

ajikawa


 朝青龍が帰ってきましたが、そんなことより!(←えっ?)

 安馬の所属している安治川部屋が、12月30日付で伊勢ヶ濱部屋に変更になりました!
 安治川親方が伊勢ヶ濱に名跡変更したことに伴ってのことだそうです。

 伊勢ヶ濱という名跡は昭和四年から、元関脇清瀬川が楯山部屋を伊勢ヶ濱と改めスタート。元横綱照国が引き継いで、一時荒磯部屋となっていたが、大関清国が継承し、今年の2月で後任が居なかったことにより消滅していたのでした。

 歴史深い伊勢ヶ濱を継承することによって、部屋の益々の発展を!

 これからも安治川部屋改め、伊勢ヶ濱部屋の安馬をよろしく!

  安治川の文字がなくなるってことは、もう伊勢ヶ濱部屋から「安」の字の付く四股名の関取がもう誕生しなくなるってことかな?それはちと寂しいな~。まさか安馬も改名とかはないよな?



 気になる新!伊勢ヶ濱部屋のブログはこちら

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2007-12

