流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

ぐちとり紙 

2007/09/30 Sun.

あぶらとり紙みたくグチもきゅうしゅうできればー


 バイト前に腰痛に苦しむ母と、風邪気味と冷え性に悩む私とで久々に岩盤浴に行ってきました。

 きもちよすぎた。

 時間が少し余ったのでミスドでお茶を。
 母は最近、寝たきり&おむつになりつつある祖父のこれからに関することと仕事の忙しさ&人間関係にかなり圧迫感を感じているみたいで、オールドファッション(ミスドのドーナツこれしか食べられない)に噛み付きながら、母のグチを吸収するのが私の役目でした。

 隣席の中学生がうるさいうるさい。
 店内のエセFM番組もあいまって、母のグチを聞き分けるのが大変でした。




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

いいわけをかきすててみるがよかろう 

2007/09/27 Thu.

 めったなことじゃ読破しない本は無いのだけれど。
 太陽と毒ぐも / 角田 光代を読むの、3分の1地点で読むの辞めました。

 面白さと言葉の綺麗な本を求めていたのに、手に取ったのが間違いでした。

 角田光代さんの本、エッセイはそこそこ読めたけど、話となるとやっぱりだめでしたー。
 

▽▽▽

 ここ最近、祖父がまた入院間際なほど体調が悪く、もしかすると寝たきりになるのもありえる話なので、母が仕事から帰ってきても祖父につききりなので、色々とまた家事をこなす役回りに付かないといけないかもしれません。

 相撲関係では時津風部屋が…大変というか、ひとがひとり死んだんのだから当然ですが。廃業も時間の問題でしょうか?

 貴重な休みは、自室の掃除と金魚村の水変え作業で一日が終わってしまいました。(とほ)

 疲れ気味なので、ブートキャンプしたら早めに眠ろうかな?

 10月に入るとバイトの契約更新等、面接を受けないとならないので、自己評価の書類を提出せねば。(明日締め切りだよ)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

親にはないしょ。 

2007/09/26 Wed.

じぇれみー


 てへ。(もう、いたたまれない)
 またまた買ってしまった。もとい、この前買った靴よりも前に予約購入していたのでー(言い訳しようが無い)…。

 足は2本だけど、煩悩の数は108つあるからね。うん。

 昨日なくしたことに気づいたバイト先のIDカードは手元に戻ってきました。

 明日は休みなので、自室の掃除しよー。
 あと、寒くなるし、ビリーズブートキャンプやってたら行くタイミングをつかめなくなったのでジムを解約しようかと思う。(夏になったらまた入会するかも)
 ブートキャンプは腹筋プログラムを3日目に突入。基本と応用プログラムは1時間なのに、腹筋は30分しかないのであまりきつく感じないんですけど?もしかして他ディスクと併用してやるものなのか?

 きょうはつかれたー。


 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

not found 

2007/09/26 Wed.

 だー明日(今日)休みかと思ったら朝から仕事だった。

 バイトの入館証明書(写真付のIDカード)を紛失した模様。
 最近雨降ってるから曖昧な記憶しかないんだけど。おそらく昨日、バイトから帰る途中?か立ち寄った古本屋さんで落した?かも?

 あ~どしよ。
 めんどくさい。
 それよりも明日私は起床できるのか?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 大相撲つぶやき場所

大相撲平成十九年秋場所・千秋楽(ご不在場所の感動バロメーターやいかに) 

2007/09/23 Sun.

 あっという間の千秋楽であります。

 う~んどうでした?
 今、相撲が終わって、脱力しちゃってるからかな?
 私は今場所はいつもの千秋楽ほど感動が薄いかな…。ってのが正直な感想です(ごめん)

 個人的な意見を言っちゃうと、あまり白鵬がすきじゃないからなのかな?
 でも、私は朝青龍に入れ込んでるわけでもないんだけど。朝青龍が優勝した時の方が感動するのは事実かもしれない。

 ママン曰く、「白鵬は闘志を内に秘めている派」だから感動がないんじゃないの?と指摘を受けましたけど…そうでもないんだよな?なんだか自分の中で旨く整理できないし理解できないけどさ。

 結局のところ蓋を開けてみれば白鵬と平幕の豪栄道、旭天鵬しかいなかったってのがなぁ。つまりは大関陣の活躍がないのが物足りなさの一因なんだろな。中でも琴欧洲はなぁ。未だ長いトンネルの中に埋没していっちゃってるような。どうにか・・・む~んどうにかする術は無いのカァ!

 そして隆の若さんの引退と魁皇の休場というのが骨身に沁みちゃったって所かな。


 もちろん、嬉しいこともあったさ?
 十両の白馬が踏みとどまって勝ち越してくれたこと。白馬にとって今場所は苦しい場所になったと思うけど、よく気持ちを切らさずに最後まで戦い抜いてくれたvv来場所までに足の怪我を治して、白馬らしい相撲を熱望したい。

 安馬。我らが安馬、千秋楽は惜しくも有終の白星を飾ることが出来なかったけれど、誇らしすぎる。初の殊勲賞受賞☆解説でも安馬が登場すると「安馬は本当に自力付いてきましたね」「大関への足がかり」という声が今場所何度も聞こえてきてましたね。果たして安馬は来年、番付でどこにいるんだろう?と想像するだけでワクワクニヤニヤしちゃいます。傷めてしまった膝がよくなりますように。少しでも安馬の目指す相撲が取れるように、みんなに愛される力士になるように、いつか高みに上れるようにいつも願ってる。


 そんな中でも確実に土俵を去る力士も居れば、少しずつ努力を重ねて確実に上がって来ている人たちも居るしね。今場所の格段の優勝力士は楽しみにしていた人たちばかりだしね。確実に時が巡れば人も巡るね。

 15日間、お疲れ様です。また来場所、お会いしましょう*

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

肩ロース 

2007/09/22 Sat.

セルクルサラダと豆乳ゲッティ


 今日のお昼ご飯。
 時間があったのでサラダも作ってみたす。
 ゲッティは豆乳+味噌。
 サラダは料理教室で習ったセルクルサラダを曖昧な記憶と冷蔵庫の中にある有り合わせで。庭でおびただしい増殖力をもつバジルを乗っけてみた。

 さて、体調も峠を越えたので、今日からブートキャンプに復活しよう。

 今日我慢すれば明日は休みだ!
 でも相撲が終わっちゃうのは寂しいよ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

だめ? 

2007/09/21 Fri.



9 9
ダミアン・ライス (2007/01/24)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


 ジョン・メイヤーよりも自室で回転率の高いダミアン・ライス。
 今日みたいに精神がいたたまれない時は、彼の音楽を聴いて諌めながら眠るしかない。

 といっても、問題の鬱の方は薬飲んでバイトに行ってきたら大分よくなりました。帰りにファンケルハウスに寄ってトロピカルマンゴーのジュースに貧血向けのサプリをトッピングしてもらったのもよかったのかもしれない。

 帰宅したら、先日注文していた化粧品のトライアルキットが届いていたので、今晩から早速使ってみますー。

 じゃおやすみ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

メーダ・プリマヴェージの怠惰な生活 

2007/09/21 Fri.

p


 鬱がきたかも。
 正午まで眠ってたけど、この体全体を支配している重みはなんだろう。
 昨日無理してしまった所為か知らん。

 もう、常に眉間にシワを寄せてヴぅぅうううと嘆いてないとだめだ。
 こういう時ってまだ薬飲むべきかしら。

 あぁバイトいかなきゃ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 大相撲つぶやき場所

大相撲平成十九年秋場所・12日目(秘技☆送りつり落とし!) 

2007/09/20 Thu.

 バイトから帰ってきてたった今結果しりました~。

 もうっ泣いてしまったよ(おいおい)私は。
 安馬の対戦相手はここまで一敗独走の豪栄道でした。

 アナウンサーや解説の親方が豪栄道を「物怖じしない度胸の据わった威厳の持ち主」と褒めちぎるし、(その実豪栄道、その通りの堂々とした佇まいと表情で、本当に新入幕とは思えないし)でチョット不安になったじゃないか!それまで安馬がぜったい余裕で勝ってくれると思ってたものだから…。

 実際、心配無用で、しかも安馬の憧れのつり系の技(写真はここ)で、予告どおり充分に楽しませてくれましたvv

 うひひ。
 2本入ったところで勝負ありましたね。
 廻し切に行ったところも凄かったぁあああ。

 しかも、安馬3敗で食い止めてくれていたおかげで、3敗力士の中では安馬俄然優勝候補の筆頭と思ってもいいよね?いいよね?
 まぁ、豪栄道と白鵬がまずはもう1敗を望まないとナわけだけど。

 昨日あたりから横綱、大関陣に疲れが見て取れる気がするのよ?
 安馬にもまだチャンスはあるよ!
 2日続けて安馬のインタビューが聴けるなんてなんて縁起が善いんだろ。取り組みが終わってみれば豪栄道よりも安馬の威厳の方が目立ってました*

 明日からはもっと念力込めて応援しまっす!

 余談だけど。
 十両の贔屓力士、白馬の骨太相撲が目立ちませんね。どうやら場所前からコシを痛めているらしい。

 あと岩木山も負け越してしまってとても心配。

 最後までみんなこれ以上怪我しませんように!どうか~!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

季節が変わると太陽の出る位置も変わる 

2007/09/20 Thu.

 結局眠れなくて、朝5時過ぎに痛みで眼が覚めてしまった。
 気晴らしに、カメラ片手に旭を撮影しようと躍起になるも、望みの場所から旭が顔を出してくれずゲンナリ。(背の高いマンションとか邪魔でしかたない!)

 諦めて玄関先で新聞読んでゆっくりしていたら調度朝ごはん時になって、久々に家族と朝ごはんを食べました。

 そのあと唐突に眠気が来て寝たり起きたりを繰り返す(しかもとても嫌な夢をみた)。

 気が付いたら12時回ってて、笑っていいとも観たらビリー隊長とシェリーが出てて、こんな日に限って私はブートキャンプ出来なくて少し後ろめたかった。

 バイトがある日はお昼ご飯を2時か3時ごろ食べることにしているので、さっき冷蔵庫の中にある食パンとアボガドとチーズとトマトとレタスでサンドウィッチを作って食べました。
 あと、最近飲み始めた青汁と痛み止め飲んで今に至る。

 青汁はここ数日ファンケルハウスのジューススタンドに通ってて、飲み始めることに決めたんだけど、いままで青汁は水に溶かして飲まなきゃいけないという固定観念があって苦手だったんだけど、ファンケルの店員さんに相談したら、「オレンジジュースや豆乳に溶かして飲むと美味しく飲めますよ」と教えてもらって試してみたら、本当に美味しくて、今嵌っています。

 ほっやっと薬が効いてきて楽になってきたので、これからシャワーして相撲録画してからバイトに向かいたいと思います。

 いったいいつになったら残暑が終わるんですかね?タダでさえ熱っぽい私は結構辛い。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

EVER AFTER 

2007/09/19 Wed.


 ※↑の曲が気に入った方はソー・ファー / ラスマス・フェイバー、ラスマス・フェイバー・フィーチャリング・エミリー・マクイーワン 他に入ってます。

トゥー・ファー トゥー・ファー
ラスマス・フェイバー、ミゲル・ミグス 他 (2006/12/20)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


 結局ラスマス入手しましたー。(去年カットキャよかったです)
 昨日「たまにはいみのあることしたい」とか云ってたけど。
 結局ここ数日生理前の倦怠感が酷くて、大人しくしていました。あぁせっかくの休みだったのにさ。

 カロウジテ、ぶっ倒れそうになりながら、ビリーズブートキャンプはやったけど、冷や汗しか出やがらねぇ始末。昨日に至っては開始15分でドロップアウトしてしまうし!早く体調が快復してくれねばどうにもこうにもな状態よ。

 で、今はこの日記書きつつ、生理痛の薬が効いてくるのを待ってるところ。↑のラスマス聴きながら。かなり和むやねー。

 コンナ体調でもかろうじて相撲観て、図書館にも本を返却できただけでもよしとしようか。

 問題は明日のバイトだよ。根性で乗り切っちゃルったら乗り切っちゃる。

 じゃ、今日は早めにベッドに入るかの。(寝るとは云ってない)
 じゃ、またあした。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 大相撲つぶやき場所

大相撲平成十九年秋場所・11日目(騒動は突然に!座布団は舞い、ビラも舞い) 

2007/09/19 Wed.

 あいやー。
 今場所2回目の座布団が乱舞する日になりましたな。良くぞやってくれました!豊ノ島!

 そして、観客の女性が相撲の仕切り中に土俵に上がるというあってはならない事態も起こってしまうし…(その瞬間の写真はここ)この女性、NHKの生中継をみていた時点では土俵下で高見盛が押しとどめたかのように見てたのだけど、写真では完璧に土俵に上がってしまってますね。あだーまだ男性だったらよかったのにね…。

 我らが安馬は堂々と勝ち越しを決めてくれましたね!
 勝ち越しインタビューの安馬、今迄で一番胸張って凛々しく答えてくれていましたねvv
 このままの調子で2桁行くと、3賞も夢じゃないし!来年は「大関」の文字が本当に見えてくるかも!
 なんだか、夢みたいです。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

図書館の神様 

2007/09/19 Wed.


図書館の神様図書館の神様
(2003/12/18)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る


 思い描いていた未来をあきらめて赴任した高校で、驚いたことに“私”は文芸部の顧問になった。…「垣内君って、どうして文芸部なの?」「文学が好きだからです」「まさか」!…清く正しくまっすぐな青春を送ってきた“私”には、思いがけないことばかり。不思議な出会いから、傷ついた心を回復していく再生の物語。


 ふぃ。面白かった。

 垣内くんと清の大人と子供が逆転したような言葉のやり取りがたまらなく好きになりました。垣内君の売れない詩も善かった。

 瀬尾さんはさすが現役の先生だけあって、生徒や先生のことよく観てますね。本当はみんな自分の思っていることを表現したくて仕方ないことや、本の中に全く違った世界が存在すること、それについて語り合うこと、ひとと繋がること。

 短いページ数の中に確かに豊かな言葉の育みを感じることが出来ました。

 清の弟の存在に、瀬尾さんのありったけの優しさがこめられてる気がします。

 この本の中で垣内くんが読んでいた文学を読みたくなりました。

▽本中本
 川端康成 抒情歌 骨拾い 
 山本周五郎 さぶ
 夏目漱石 夢十夜

edit

CM: 1
TB: 1

page top

Category: 雑記帖

たまにはいみのあることしたいな 

2007/09/19 Wed.

 ただいまー。

 あーまだ相撲の録画映像見てないのにさっきご飯食べながらニュースで結果知っちまったい。

 明日は休みなので、なにか「善い休みだった」とおもえるひにしたいな。

 図書館行くのと相撲観るのは必須!そろそろコンタクトも補充しなければならんし。
 写真も撮りたし。(それじゃいつもと変わんねぇんじゃ…)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

国技館(聖地)についてのエトセトラ 

2007/09/18 Tue.


 さっき携帯にメールが来て、見てみたら大学時代からの友人で、私と同じく相撲狂な彼女からでした。

 しかも、彼女は今現在国技館で相撲観戦中だそうです。

 ふぃーうらやまし。

 秋場所前には巡業にも行ってきて、レポや力士のサイン(もちろん直筆)を集めた巡業座布団も贈ってきてくれたり(もったいなさ過ぎてここには載せてないけど)、いつも泣いて喜ぶお土産をいただいています。国技館から遠くて、TVで観るのが精一杯の私には神様みたいな人なのです。

 彼女自身も国技館へは遠いし、チケットも相撲は高いけど、それでも相撲はやめられない魅力的なものなんです。

 今日相撲観戦に行っている彼女の為にも、集っている全てのファンが楽しめる熱戦がたくさんありますように*

 さて、わたしもそろそろ録画ボタンを押して、バイトに出かけよう。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

東京バンドワゴン 小路 幸也 

2007/09/16 Sun.


東京バンドワゴン東京バンドワゴン
(2006/04/26)
小路 幸也

商品詳細を見る


 おばあちゃんが草葉の陰から的ストーリィ

 下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」。ちょっと風変わりな四世代の大家族が、転がりこんでくる事件を解決する。おかしくて、時に切なく優しい、下町情緒あふれる春夏秋冬の物語。


 本屋さんで平積みされていて、それも物語の舞台が古書店って言うじゃないですか、そんなこんなで読んだ本。

 正味な感想は…あり?平積みされている割には、登場人物が多い割にはあまり面白くな(もごもご)というか、薄味でした。

 そして、読んでいて落ち着かなかった気がします。その原因はおそらくこの物語の語り手が死んだおばあちゃんが草葉の陰から?家族を見守っている目線で描かれているからだと思うのですが…それがとにかく私にとっては落ち着かなくて溜まりませんでした。

 舞台は古書店っていうのはとんでもなく壺なんだけど、家族が全員(私が読んで推測した限り)美形っていう設定も正直いらないし。ちょっと複雑な家族関係なだけに、秘密があるんだけど、それを全てばらしてしまうのもいかがなことかと思う。時には秘密は秘密のままであった方がいいと思うのよ。

 2冊目に期待したい*
 
 季節(章)が進むに連れて、家族が増えてほっこり出来るのが魅力。


▽目次▽
春 百科事典はなぜ消える
夏 お嫁さんはなぜ泣くの
秋 犬とネズミとブローチと
冬 愛こそすべて

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

みどりの獣 

2007/09/16 Sun.

みどりみどりみどり


 毎度のことだが
 足が二本しかないのに、また靴(パンプスとブーツ)を~買ってしまったわけです。
 しかも、両方緑ってどうよ?

 ブーツはここので、ブーツにしては手ごろな値段だったので、今期だけ履いて、履きつぶそうかと思っている。内側のファーがもっさりしてて、暖かそうなので活躍を願う。買うまでに悩んだ時間→2時間半

 パンプスはここの。私にとってはちと背伸びの2万円。この色にヒトメボレしたので仕方がないやねー。履き心地がたまらん。買うまでに悩んだ時間→2日間

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 大相撲つぶやき場所

大相撲平成十九年秋場所・6日目(安治川部屋ばんざい。そして朝青龍の亡霊) 

2007/09/14 Fri.


 あだー魁皇やっぱり今日から休場ダー(とほほ)
 去年の九州場所から今年は九州に戻ってこれるかものすごく心配してたけど…どうか、どうか魁皇の怪我が善くなりますように。魁皇の気力も尽きませんように。


 安馬は今日は鶴竜戦でした。
 相変わらず体が思うように動けてるみたいで、今日も男前度が上がりましたね。そりゃもう安馬を褒めてあげるしかないでしょう。安馬は明日稀勢の里との同位戦が終わればあとは下位の力士との対戦が組まれていくので、どれだけ気を緩めず、怪我をせず、真っ向勝負が出来るかだよね。

 安馬の兄弟子安美錦もただ一人の全勝力士で来ていますねvv動きに強さが加わったと絶賛されてるし、確かに体ががっちりと安定してきてますよね。このまま安美錦と安馬が場所を引っ張り続けてくれたら、いったいどんな千秋楽になってるだろう。

 横綱大関陣はやっぱり今場所番付でも面白い顔が揃ってるから、今のところ優勝争いの先が読めませんね(うっっっっっすら~と白鵬?)。そういう場所だからこそ、ただいまモンゴルで静養中のアノヒトの存在が亡霊のように…改めてアノヒトの存在感が際立ってくる。

 いろんな意味を含めて凄いひとです。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 光彩陸離

幸せではないが、もういい 

2007/09/14 Fri.

ねこ


 休みだったんだけど、出かけて散財することもなく(もともと散財するお金も無いが)朝ごはんを食べ、友達にメール書いて、お昼ごはん代わりにケーキ食べて、部屋の掃除(主にBL漫画樹海を重点的に)とビリーズブートキャンプと大相撲観戦と犬の散歩と洗濯物の取り込みと夕飯作り(今日はオムライス)をしたら一日が終わってゆくかんじ。

 なんだか、このままじゃ納得がいかない、一日を無駄にしてしまった感じがするので、ちょっとだけビーズをいじってピアスを作ってました。

 今日作ったのはピンクだけど、青と緑は夏前に作って耳に付けてた。
 写真のなかのポラは近所の猫屋敷のこたち。

 これから相撲の感想書いて、オークションで落として、ヨガのDVDを入手したので風呂前にでもちょっとやってみるつもり。

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 大相撲つぶやき場所

大相撲平成十九年秋場所・5日目(安馬の場所?) 

2007/09/14 Fri.


 ①安馬は偶然勝っているのではありません!実力です実力!
  (解説の舞の海しゃんに強く同調)

 ②3日目から安馬の右ひざにテーピングが巻かれていて心配

 ③毎度「千代大海にはつっぱっちゃだめ」と念じてるけど、安馬もまわしを掴みにいってくれました!安馬がっこいぃー!><


 ④琴光喜・若の里戦は相撲の厳しさが身に沁みる土俵でした。

 ⑤ものすんごく心配なのは魁皇。あー。

 蛇足①鶴竜には悪度さがたりないね。素直で真直ぐなところが善いんだけど、何が何でも勝ってやる気持ちがもっと相撲に出てくると、お客さんも「なにかやってくれる」わくわくが感じられるんじゃないのかな?


 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

銀しゃり 山本 一力 

2007/09/12 Wed.


銀しゃり銀しゃり
(2007/05/31)
山本 一力

商品詳細を見る


正味なこころで炊き立ての朝ごはんがありがたくなる小説。

 山本一力の時代小説。『あかね空』(直木賞受賞)では豆腐職人を描いたが、この小説では鮨職人を情感たっぷりに描いた。


 最近時代小説に手を出したくて仕方なくて、最初に手にとったのがこの作品。

 主人公、新吉が鮨屋を成功させるまでを爽やかに描いた作品でした。
 旗本、勘定方の小西秋之助との身分を超えた男の信頼関係にはぐぅっときました。

 おそらく、真の主人公は秋之助だとは思うのですが、この人の嫌な同僚や役目にも我慢して耐えて、密かに痛みを内包している姿に惚れてしまいそうなのでした。
 その秋之助の密かな痛みをそっと察する下男の新兵衛のこころもよかです。

 後半はほぼ新吉の恋お話で砂を吐きそうなほど甘い言葉がたくさんで、秋之助の出番が少ないのがちと惜しいところでしょうか?

 新吉の作った杮鮨を食べたくて、何度も想像してしまったー。
 朝起きて、炊きたてのご飯に味噌汁、漬物、焼き魚…。
 そんな幸せな朝ごはんを食べたくなる小説でした。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

優柔不断着 

2007/09/11 Tue.

 買うかなー?どしよかなー?

リサイクラブル(3ヶ月限定スペシャル・プライス)
リサイクラブル(3ヶ月限定スペシャル・プライス)
dbクリフォード (2007/09/26)
BMG JAPAN

グラデュエーション(期間限定特別価格)
グラデュエーション(期間限定特別価格)
カニエ・ウェスト (2007/09/05)
ユニバーサルインターナショナル

トゥー・ファー
トゥー・ファー
ラスマス・フェイバー、ミゲル・ミグス 他 (2006/12/20)
ビクターエンタテインメント



 dbクリフォードはYOUTUBEでPVみて、案外もじゃもじゃ系でおもちゃのピアノ弾いてたのがツボだったんで…どうかなー?

 カニエ・ウエスト氏自体にはあまり興味なんだけど、日本盤のボーナストラックにジョン・メイヤーが参加してるので!極甘な曲で最高だったのです。これは一曲だけネットで買った方が善いのかも???
 10月に発売するアリシア・キーズの3rdアルバムにもジョン・メイヤー参加しています。目が離せんー。

 ラスマスはこの3枚の中ではいちばん買う意欲?があるのですが。近所の弱小ショップ等には存在してないので、気がそがれているという。

 そのほか、靴とか鞄とか欲しいよー。

 しばらく読書と相撲とブートキャンプ(やっと応用編2日目に突入してます)に集中しないと。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 大相撲つぶやき場所

大相撲平成十九年秋場所・初日(初日は鬼門…なのか) 

2007/09/10 Mon.

 白鵬&世の中には鬼門らしいが、安馬&安馬ファンにとっては最高の滑り出しとなりましたなー。

 うひひ。

 初日にも関わらず、間抜けな私は仕事の休みをとり忘れていたという・・・なんたる不甲斐ない。ってわかで、日にちが変わる頃に取り組み結果を知りました。

 琴光喜も万全な相撲だったし。

 今場所の安馬は先場所のからまわりも無く、体が善く動いてるみたいだね。体重も126kと今迄出一番重い安馬となっておりますvv巡業や連合稽古でもかなり自力付けてきたとお墨付きも貰ってるみたいだし。うむむ。安馬が苦労して稽古を重ねた分だけ、未来は明るいよ。

 今日の一番も正攻法でみごとだったと思うんだけど、安馬はインタビューで、「内容は自分の相撲じゃないけど」って言ってましたね?

 安馬は明日琴欧洲と対戦です。両者ともあまり悩まずに立ち合い真っ向勝負を望みますよ。

 安馬頑張れー。

 

edit

CM: 0
TB: 1

page top

Category: 雑記帖

辞めない理由 

2007/09/08 Sat.

ちゃんこでびゅー


 初めてちゃんこ鍋を食べに行ってきました。
 実際はお相撲さんが作ったご飯じゃないので、タダの鍋かもだけど。
 店内が個室に分かれてるんですけど、「八角部屋」や「入間川部屋」等、ちゃんと実在の相撲部屋の名前が付いていて、モチロン店内に流れるBGMは相撲甚句ときてる。相撲マニアにはたまらんかったです。

 ってことで、明日から相撲の秋場所がスタートします*(バイトの休み取りわすれたよ)


 ビリーズブートキャンプ今日で入隊して4日目だけど、私は未だ基本プログラムを毎日頑張ってるところ。基本でさえ最後の方の腹筋運動がきつくて、ビリィに「あんた鬼やー!」とすがり付いてるのに。応用プログラムはどうなのよ?

 3日坊主の私が4日続けてるだけでも凄いことなんだオ?
 で、汗だくになってシャワーして、ちゃんこ鍋屋さん行って、帰宅して世界体操見て、母に付き合って銭湯に行って来ました。

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

遅れてやってきたビリィ 

2007/09/05 Wed.

ぴあにか☆ピアニカ@広島


 贅沢な一日を過ごさせていただきました。

 まず、朝から料理教室にいってチョコレートケーキを作る。(二度寝してしまって余裕のない朝だったな)

 一度帰宅して、ジムに泳ぎに行くつもりだったのだが、ネットで上映中の映画をチェックしてみるとお目当ての映画があと30分後に上映開始ってことで急いで映画館に駆け込む。
 恋愛睡眠のすすめGenius Partyを2作連続で観る。(感想は明日あたり更新できるとおいいよ)

 夜は朝作ったケーキを食した後、ビリーズブートキャンプに入隊?というか、お試し体験?してみる。

 ビリー隊長?教官は大きな声でカウントしないと怒るのね?
 汗びっしょりになって、30分もしないうちに腹筋と太ももの筋肉痛に襲われる。

 なかなか嵌る気持ちが解らないでもないような…。
 私は万年基礎編を卒業できないような気がするけど、汗をかくって気持ち善いな。

 最後、みんなで「ヴィクトリー!」って叫ぶのはちと引くけど。


 ヴィクトリー!!!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雨風食堂

メレンゲを制するものはケーキを制す 

2007/09/05 Wed.

cake au chocolat et aux marronsチョコレートとマロンのパウンドケーキ


 久々の料理教室参戦!しかも今回はごはんじゃなくてケーキの授業。

 ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン(チョコレートとマロンのパウンドケーキ)を作りました。

 生地にはココアパウダーとマロングラッセとカカオニブが入ってて、カカオニブの触感がたまりませんー。

 焼き上げた生地にラム酒の入ったシロップをたっぷりと沁み込ませて(このときのラム酒の香りが最高☆)極上のしっとり感。

 メレンゲの点て方と切混ぜの極意を身に付けさせていただきました。
 たのしかった*
 粉ふるいにハンドミキサー、絞り袋、ケーキ用ナイフ…なんだかケーキ作りは日曜大工に似てるよ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

メモリーズ 

2007/09/04 Tue.

平和を囁きあう場所


 トイカメラVivitarちゃんでの初撮り。
 被写体は原爆ドームです。
 「特殊なフィルムいれてやる」とか言ってましたが、結局普通のどこでも手に入る「フジカラーのスペリア100」で撮影しました。
 撮影していて、終始軽すぎて手ぶれしまくりなんじゃないかとヒヤヒヤものでしたが、心配無用でしたー。

 速攻で現像に出して、仕上がりを見るまでのドキドキ感はやっぱりフィルムカメラならでわの愉しみだよね。
 とても気に入ったので、(軽いし、小さいし)鞄の中に常備していつも生活をともにしたいvv

 まぁ、写真のことは置いといて、原爆ドーム、私は広島県に住んでいるのに小学校の平和学習の時に見学した以来の再会でした。

 世界中からこの地に集まる人々がいて、やっぱり無くてはならない場所だった。

 こちらでも数枚写真を公開したので覗いてやって?

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 読書の波

秘密の花園 三浦 しをん 

2007/09/04 Tue.


秘密の花園秘密の花園
(2002/03)
三浦 しをん

商品詳細を見る


 幼い頃に受けた性的いたずらによるトラウマを抱える那由多、教師との不倫に悩む淑子、那由多にひそかな思いを寄せる翠。カトリック系女子高に通う17歳の3人の少女たちが織りなす心理&青春小説。


 漫画好きな しをんさんが純情クレイジーフルーツ (集英社文庫―コミック版) / 松苗 あけみ櫻の園 白泉社文庫 / 吉田 秋生Blue / 魚喃 キリコ等の伝説的「女子高モノ」にオマージュを捧げたらこうなった?

 私は「女子高もの」となると、いちばん腰が引けて食わず嫌いなジャンルなのですが、しをんさんのなら読めるかな?と手に取らせていただきました。

 清らかだけど、誰よりも深い闇の園でもんもんとする少女たちの密かな息遣いと刹那の激情が立ち込めていてなかなか面白かった。

 直木賞を受賞する前のしをんさんのみずみずしい文章が新鮮でよかったです。というか、やっぱり描写の繊細さや、3人の少女たちのかき分け方がね~もう溜息ものです。

 ラストもしをんさんらしくて◎


▽目次▽
洪水のあとに
地下を照らす光
廃園の花守りは唄う
あとがき

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ポップスター 

2007/09/03 Mon.

POP ART 1960’s→2000’s ウォーホール、リキテンスタインから最新の若手まで


 広島市現代美術館にて[POP ART 1960’s→2000’s ウォーホール、リキテンスタインから最新の若手まで]展を観てきました。

 私が好きな、若手アーティストの作品も数点生で見られるチャンス!と時が来るのを待っていたのに…たどり着けたのが最終日て…。(涙)

 でも、運が善いことに、調度学芸員さんの生解説つき(アートナビツアー)でじ~くり作品を堪能できたので、最高に幸せな一日でした。

 マリーナ・カポス 077白鳥2004

Marina Kappos077白鳥2004

 現在若手一番人気のアーティスト、マリーナ・カポスさんの作品。彼女は今現在東京に滞在してアトリエを構えて製作中らしいです。作風の特徴は、まず、型紙を作ってそれをキャンバスの上に配置してトールペイントのようにペイントして行く手法。抜群の色彩感覚とエッヂの利いたラインの美しさが魅力的。まさに切り絵とペイントの融合技で、わたしもいつか真似してみたい。私にとってこの展覧会、最大の獲物でした♪この人の絵をどうしても生で観たかったのです。学芸員さんの解説で、彼女が双子ってこと初めて知った!

 ヴィック・ムニーズ 自画像 (話すには悲しすぎる バス・ヤン・アダー)
Vik Muniz自画像 (話すには悲しすぎる バス・ヤン・アダー)
 
 ヴィック・ムニーズ氏の作品もまたお目当てでした*面白いを通り過ぎてユニークなのが彼の心情。↑の作品は写真による表現なんだけど、拡大してみると、一つ一つが日本のおもちゃ(アンパンマン等)で、日本の友人にこつこつおもちゃを送ってもらって絵になるように配置して、それを写真に撮影した作品。写真を写した後、実際の被写体(おもちゃを絵に見えるように並べた)はもうこの世に存在しないわけで、写真だけが真実を写すっていうメーッセージがまたおもしろい♪彼は他にもダイアモンドやチョコレートでも絵を描いてます。全て質感がたまらなくスタイリッシュで見入ってしまうんだよな。


 そのほか、収蔵品展の「MONY TALK」なる展示もなかなか面白かった~。収蔵作品のお値段を余すところなく暴露した展示で「芸術」の価値とはいかなるものか、芸術は、アートは「マネー」との関係なくしては進めない。と真正面から豪語するところが正直で、開き直ってて、それが本当のところで、実にいい。パワフルだった。

 スタジオ企画展では「しりあがり寿 オヤジの世界」というインスタレーション作品もありで濃厚でした。オヤジがぴょんぴょんしてました。

 あ~やっぱり現代美術はおもしろいですよ?なにより元気が出る。力が湧いてくるし、みんな笑顔になれるんだ~。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

海が空と出会う場所 

2007/09/01 Sat.

 うぃー。あさりスープ飲み続けているのに。胃の調子が不調。
 さっき、バイトから帰ってきて夜ごはん食べてたら、いきなり唇に違和感があって鏡みたら下唇の内側が蚯蚓腫れになっていて悲惨。


 あすは、広島をうろうろするつもりなので、美術館に少しでも立ち寄れるといいよ。

 それよりも、いい加減先日入手したトイカメラのvivitarちゃんにフィルムを挿填してやりたいのだが、私自身がヘタレなため、フィルムにありつけていない。
 いやーどうせなら特殊なフィルム入れてあげたいじゃないか?
 だから明日、できれば広島で入手しようかな?(ちょっと出かければカメラ屋あるくせに)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2007-09

