流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

家出娘が帰ってきました。 

2007/06/29 Fri.

 ただいま!

 今日はそれだけ書いときたくて!
 時間が出来たら明日から旅行レポをちと。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ちとたび 

2007/06/25 Mon.

雨の旅でもいい


 ちと、旅に出ます。
 
 人生初のひとり旅です。

 たとえ雨の旅になっても。

 なにか答えが出るといいな。

 いってきます。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

雨天中止。 

2007/06/22 Fri.

 「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉?に。
 100万人のキャンドルナイトなるイベントが各地で開催されている。

 夏至の夜。
 私の地元でも開催予定だったのだが、残念ながら雨天中止。
 
 今日は朝からバイトで体中がガタガタだったけど、帰りにこのイベントをすこ~しだけ覗いて、楽しく写真を撮れたら、疲れも吹っ飛ぶだろうと楽しみにしてたのだが…。

 あぁ残念。

 その代わり、ベッドに横たわってTV付けたら、BS2で「にっぽん 心の仏像」という、仏像マニアにこれからなろう!と思っている私にはありがた~い番組が放送されていた。これから仏像関係の特番も放送予定だそうで、ニマニマしながら、また仏像から流れ出てくる圧倒的パワーと包容力に涙していました。国宝から村に伝わる秘仏まで網羅とは!!!

 あぁありがたやありがたや。
 これぞ、捨てる神あれば、拾う神あり?いや仏像仏像。


▽ちょいメモ
 うおっ!ヒデキチさんの画集がいつの間にか出版されていた!
NEO BLACK―茂本ヒデキチ画集 NEO BLACK―茂本ヒデキチ画集
茂本 ヒデキチ (2007/04)
早川書房
この商品の詳細を見る


 大好きなダカフェ日記も発売まであとチョット。
ダカフェ日記 ダカフェ日記
森 友治 (2007/07/04)
ホーム社
この商品の詳細を見る



 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

幸福な食卓 瀬尾まいこ 

2007/06/21 Thu.


幸福な食卓幸福な食卓
(2004/11/20)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る


 「父さんは今日で父さんをやめようと思う」。・・・父さんの衝撃的な一言で始まる本作品は、いま最注目の新鋭作家・瀬尾まいこ氏による4作目となる長編小説であるとともに、主人公・佐和子の中学~高校時代にかけての4編の連作による構成となっています。 佐和子の“少しヘン”な家族(父さんをやめた父さん、家出中なのに料理を持ち寄りにくる母さん、元天才児の兄・直ちゃん)、そして佐和子のボーイフレンド、兄のガールフレンドを中心に、あたたかくて懐かしくてちょっと笑える、それなのに泣けてくる、“優しすぎる”ストーリーが繰り広げられていきます。

 卵の緒 / 瀬尾 まいこを読んだ時も思ったんだけど、瀬尾さんにとって「食卓」は欠かせない象徴のようなものだと思う。だからこの本も「瀬尾さんらしい本」だなと。
 相変わらず食べ物は美味しそうで、会話が珍妙で面白い。

 弘さん(父さん)の生きること、働くことに対する気持ちの変化が、私自身がグルグル悩んでいる問題に少し光を投げかけてくれた。
 
 仕事=苦しいこと=だからお金をもらえる
 ↑そんな考えに苛まれていた私を、弘さんの「まぁ、結局は予備校で働くのが楽しくなったってだけなんだけどな」って言葉が一時停止させてくれた。

 そうか、働くって楽しいものなのか。
 なんだか眼から鱗。

■目次■
幸福な朝食
バイブル
救世主
プレゼントの効用

edit

CM: 1
TB: 1

page top

Category: 雑記帖

おまち堂 

2007/06/19 Tue.

 …。ダメだ。高見藤(お相撲さん)の廃業について書こうと思ったんだけど、眠気がすんごい。

 バイト行かなきゃ。
 図書館に本返しに行かなきゃ。
 雑誌読まなきゃ。
 本読まなきゃ。
 メール書かなきゃ。
 計画立てなきゃ。
 予約入れなきゃ。


 ね、ねむい。

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

「前」を「略」すな 

2007/06/17 Sun.

 一日の大半を眠って過ごして、起きていた大半の時間働いた。

 体調が最悪だったので仕方ないけど、精神的にまいる。


 ▽バイトの話。
  またまたまたチーフが変わりました。
  まだ馴染めないせいか、効率がすこぶる悪く。
  結局シフト最後の私が全て背負って残業するはめに。
  体調が最悪だっただけに早く帰りたかったんだけど、訴える余裕がなかった。
  この先しばらくこんな調子だと、辞めることを常に考えて働くことになりそう。

  頼むから、どうにかしてくれ。
  明日は朝から。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

諦めたらそこで試合終了ですよ 

2007/06/16 Sat.

 ッてのは、漫画「スラムダンク」安西先生の名言だけれども…。

 最近小学生の頃に好きだった漫画を再び本棚に集結させるべく、いそいそ動いています。

 幼い頃夢中で読んでいた、いわば私を作り上げたものたちに再び出会うというのは、不思議な体験です。

 自分の趣味の根元を再発見中。

 そんな中、「スラムダンク」も無性に読み返したくなっている。
  最近観た映画「しゃべれども しゃべれども」の中でも登場するし。

 昨日までNBAの優勝決定戦を毎日見ていたからだ。
 クリーブランド・キャバリアーズ対サンアントニオ・スパーズ。
 私はキャブスを応援していたのだけれど、結果スパーズの経験がものを言った結果に。
 それでも最終戦は3クォーター終盤からキャブスのベテランマーシャルが気迫のプレーを見せて、チームがひとつになりかけたところをムズムズ感じたんだけど…結局1点差で負けてしまった(涙)
 いやいや、スパーズの個人技の高さ、特にトニー・パーカーの存在には脱帽だったけどさ…。

 でも、やっぱりバスケットは躍動感が文句なくキモチ好い!

 ってなわけで、「スラムダンク」また読みたいなー。
 「ハーレムビート」も懐かしいな。


▼今日の運動
 ウォークマシン 200kcal
 アロマリフレッシュプログラム 30分
 お風呂&サウナ 30分

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ポラの箱

雨つきあい 

2007/06/14 Thu.

梅雨


 昨日梅雨入り。
 早くも体が気圧の変化に対応できず。
 だるい、頭痛い、眼が見えないの三重苦。

 きのうのこと。
 映画を観る予定で、4時間前に徒歩で家を出て、あっちへふらふら、こっちへふらふら~。雑貨屋さん、本屋さんに立ち寄りながらてくてく歩き続けました。

 映画館について流石に疲れ果ててベンチで休んでいたら、偶然従姉妹に遭遇!一緒に映画を観て、食事をおごってもらって、もちろん車で送り届けてもらう。
 雨女で、しかも梅雨入りなのに、一度も雨に濡れなかった不思議な日だった。。

 ちなみに観た映画は「しゃべれども しゃべれども」。
 感想はcinemamodeに書きました。

 かくして、私の2連休は終わり。
 なかなかやりたい放題だった。

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

やさしいノイズ 

2007/06/12 Tue.


 朝は、料理教室。
 お昼は、そのまま美容院
 帰りは、買い物

 珍しく、自分の為だけに動けた日だと思う。
 疲れたけど、充実感があります。

 はじめて髪を染めました。
 いままで、何もしなくても赤い髪だったので、染めることに抵抗があったんだけど。変わりたくて。

 ひとり旅を決意?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雨風食堂

KAESHI 

2007/06/12 Tue.

初の手打ち!

▼今日のメニュー
 手打ちうどん
 彩り薬味
  ・蒸し鶏の香り和え
  ・シャキシャキ長芋
  ・香味野菜
 野菜の揚げびたし

 約3ヶ月ぶりの料理教室参戦☆
 初めて朝一番の授業を予約しました。朝一番はお子さんがいる奥様が多いみたいで、試食中もみんなでわいわい楽しく過ごせました*これから通うならこの時間帯がいいかもなぁ。

 そして、今日のメニューは手打ちうどん!もちろん中力粉に塩水を入れるところから、手でこねて生地を麺棒で伸ばし、切るところまで。返し(麺つゆ)も昆布と鰹節でダシとるところから教えていただきました。

 凄く難しい職人芸的イメージがあったけど、うどんって簡単に作れるものなんですね。30分(生地を休ませる最低時間)生地を置くだけでも、あんなに麺に弾力&コシが産まれるとは!麺棒で生地を伸ばそうとしても、生地が押し返してくるのよ!
 なんだか感動しました!

 もちもちシコシコで、薬味も少し手間をかければ、うどんがもっと楽しめるんですね♪

 野菜の揚げびたしも野菜を切って、揚げて、返しに漬け込むだけなのに、野菜自信の美味しさに満ちていました。

 うどんも薬味も揚げびたしも、シンプルを強調したようなレシピだけど、今までの料理教室授業の中では最高に美味しく、楽しめたvv

 近いうちに絶対作ろう!
 生地の中に、紫蘇や梅、ゆかり、ゆずの皮を混ぜ込んで打っても美味しいらしい!いろんな種類のうどんを並べると楽しそうだね~^0^

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ポラの箱

ただひとつの夜の香り 

2007/06/10 Sun.

じいさん入院中


 仕事が早く終わったので、入院中の祖父に逢いに。

 うちのじいさんを紹介します。
 調度夕食時だったので、じいさんを一枚。
 じいさんは絶対カメラ目線にならない。
 じいさんは戦争に行って、今でも夢の中で魘されてる。
 じいさんはタモリが嫌いで、もんた(みのもんた)が好き。
 じいさんは骨と皮だけ。(入院して少し太る)
 

 病室の雰囲気は落ち着きます。
 入院している本人は退屈だろうけど。
 ただ、ずっと抜け出せそうになくなる怖さもある。

 
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

金魚は傷つく夢を観るか? 

2007/06/09 Sat.

 金魚の水を替えてたら、金魚を落としちゃった!
 なんとか一命は取り留めたけど、落ち込んだ。私が。

 今日こそ今日こそとパキパキ時間通りに、計画的に動くことを夢見ても実現した試しがないなぁ。

 やりたいこと。読みたい本。理想が多すぎて。だめ。

 ふ~ジムくらい行っときますか。



▼以下、「県庁の星」を見終えてから(23:35)ごろの追記。

 ■今日の運動
  ウォークマシン 220kcal
  アロマリフレッシュプログラム 30分
  お風呂&サウナ 1時間

 我ながら頑張った気がする。
 「アロマリフレッシュ」はアロマテラピー?と柔軟体操が合体したようなプログラムでした。インストラクターさんが常に呼吸法を指示してくれて、すっかり体が軽くなった~。毎月アロマもローテーションしてくれるらしく、今日はペパーミントの香りでした。ジムに行く前は頭も重くて、背中に墓石背負ってるみたいだったのが、すっぱり冷静な頭になった。闇の中にほんのりとした灯りの中で、指導も囁き声。うとうとしつつふわふわしました。

 あ~明日は朝からバイト!
 

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

母の日は遅れてやってくる 

2007/06/06 Wed.

母の日ランチ


 母は今週仕事が休みなので、優雅にランチでも?と誘ってみたら。
 「母の日が遅れてやってきたのね~」と言い出して。
 私が奢ることに。

 まあ、いいけど、とほほ。

 写真は私が注文したお魚コースランチ♪これに前菜とスープとデザートの盛り合わせが付きます。
 ベーカリー兼レストランなので、パンがとても美味!
 帰りにバジルが練りこんであるとても好い香りのパンetcを買って帰りました。
 
 ふふ。満足じゃ。
 明日は朝からバイトなのでおやすみ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

サーチライトルーティーン 

2007/06/05 Tue.

■今日の運動
 ウォークマシン 180kcal
 お風呂&サウナ 1時間


■バイト先の話
 早速、異動してくるチーフが挨拶&打ち合わせに来ました。
 見た目的に、若くて、几帳面そうで、すんげ優しそう。
 とりあえずホッ。でも、つまんなそう。(失礼)
  マダムたちの噂の的はもっぱら異動してくるマネージャーの話でして。噂では若くて黙ってさえいれば男前らしいですが、鬼のように凶暴な方なんだそうで…。
 怖そうだけど、そっちのほうが面白そうと思ってしまうのはなぜか。
 
 肝心のシフトはこれからしばらく忙しくなりそうです。家の都合で3連休を死守せねばならなくなり、自ら男気あふれるシフトを志願してしまいました。
 冷静になるとかなり後悔なんだが。

 とりあえず楽しめるところは楽しんでおかないと。

 そろそろ「セクシーボイスアンドロボ」が始まるのでこのへんで。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

トカジタカコを覚えてる。 

2007/06/04 Mon.

 バイト先の話なんだけど。
 また上司が移動になるらしいですよ。
 パートのオバサンたちの間で結構前から噂にはなってたんだけど…本当だったとは。恐るべしオバサンの噂話。
 今度こそ、いい加減パートorバイトを増やさねば、こっちが過労死するっちゅうねん!

 今日なんか、巨大な冷凍庫の中であやうく遭難しかけるし。
 夜の10時に帰宅すれば、夕食はステーキだし!(夜中にそんなもん喰えるか!)

 とんでもなく先行き不安。
 そもそもバイトを辞めるタイミングが掴めない。今辞めたら血祭りに挙げられそうなんだもん。マダムたちに。

 明日は朝からバイトなので、もう寝ます。
 あ~お昼に食べたハーゲンダッツの[ドルチェ]ティラミスが最高に美味だった。夢の中でもいちど食べたい。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: ポラの箱

愛しのボニー 

2007/06/02 Sat.

愛しのボニー


 先日仲間入りした[アラジン]での初ショット(恥)
  自分の未熟さに脱帽。これから修行します。
  ふふふ。でもね。
 あの独特のファインダーを覗く行為がめちゃくちゃツボですよ。タダ覗くだけでね。誰かアノ中に住んでそうです。暇さえあれば組み立ててファインダー覗いてますから。

 初の被写体に選んだのは、最近富に人気が出てきたファイヤーキング社のカップ。
 ボニーブルーです。
 ミルクガラスの温かみのある清さがこれからの季節に涼しらしい。

 よだんだけれども。
 金魚の赤ちゃんが孵化しました!
 糸みたいに細くて小さな存在だけれども、逞しく産まれてくれました。
 数の多さに、ちょっぴり育児ノイローゼ?

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2007-06

