流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

有効期限は発効日より1年間です! 

2005/08/31 Wed.

3ポイントください


 危機迫っています。

 ↑の写真はHMVのポイントカードなんだけど、今日が、なんとまあ、発効日から1年という日です。

 あと3ポイントで100ポイントの2500円引きなのに。


 どうしよう。何か買って、そのあとまたレジに並んでポイント使うべきかな?(引き換えも今日までなんだよ)


 今、CDより本が欲しい派なんだけど・・・。どうしよ。


 そんなことより勉強しろよって感じですが。

うが~。

 今そんなに欲しいCDってのもないし、DVDも欲しいものないきがするいし。
-- 続きを読む --

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

プラント・ハンター 

2005/08/30 Tue.

 最近、またどうでもいいことを妄想?してる。

 いや、なんの足しにもなりませぬが。


 インターネットをしてて、最近ふと思ったことは、
誰もが興味ある事柄について検索される機会があるかと思いますが、そのサーチをかける単語、言葉って結構勘違いしてたり、1文字違いでまったくヒットしなかったりすることってありませんか?


 単なるただの間違いって言われればそれだけなんだけど、その1文字違いの単語とかって何処に行っちゃうのかな?と。

 もしかしたら、私達の裏側?でそんな間違いだらけの、1文字違いだらけの、言葉やモノが普通の世界が存在してるんじゃないかと。

 そんなことを妄想しては、う~ん。ひねりが足らん。とほっぽりだしてる。



▽▽▽▽▽


 ココでも最近、三浦しをんさんの本を読みたい。と何度か書いたけど、

 実家に帰ってる間、PCスクールがショッピングセンターの中にあったので、休憩時間は自然と本屋に足が向く生活を送っていました。

 んで、しをんさんの本の中で別に読みたくなかった(私の好きそうじゃないテーマの本と感じていたので)『白いへび眠る島』(文庫)を我慢できずに購入してしまったのですが。
 申し訳なりませんが、やっぱり好きじゃなかった。読破ならず。

 しをんさんの作品で一番私が読みたいのは『妄想炸裂』と「格闘する者に○』なんだけどなぁ。

 私が出没する本屋さんに不思議と在庫が無く。

結婚貧乏
(文庫はこの表紙ではありません)

 それでも我慢できず、ココらで短編を読ませていただこうと思い、
 今日、『結婚貧乏』という、幻冬舎文庫のアンソロジーを買ってきました。その中にしをんさんの『森を歩く』が入ってます。

 ヤッパおもろい!この独特のにおいとテンポはどこから・・・。

 他の作家さんとは異質だし、頭が良く成れそう///(ハワイの言葉とか、地名とか、盆栽とか)



 では、これから、ドラマ『がんばっていきまっしょい』を観ます。そして少しは勉強したいと思います(汗)

 BGM:John Coltrane『My Favorite Things』

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ばいなら 

2005/08/29 Mon.

  はぁ~こんばんは。

 今、シャワーから出て、マッタリしているところです。

 っていっても、日焼け後の顔の火照りをとる、顔面マスク(パック)をぶざまにも顔面に貼りつけているので、まったく優雅でない。


 予定通り、高速バスに乗って帰ってきましたよ。

 9月1日に久々の大学生らしい、筆記テスト(脳がひっくり返るほど難しい)が待っておりますゆえ、少し勉強しておかなくてはなりません。


 さっき持って帰った荷物を解いたのですが、中に、おそらく母が忍ばせておいたのであろう、手紙を発見しました。

 昨日の日記の通り、少し気まずい空気の中、母と別れてきたので、そのことが書かれておりました。


 母は私との仲がこじれると、いつも手紙を書く習性があるので・・・。

 たしか、この習性は私が高校生のとき、反抗精神剥き出しだったときから始まったのではなかったでしょうか。


 母よ、私も決して、感動する心を捨てたりはしていないが、(むしろ、感動しやすい方だと思うが)それをオモテに出せるほどの余裕が無いのだよ。

 そして、まだまだ・・・いや、生来のはづかしがりなのだよ。


 わかっておくれ。母よ。



BGM:jason mraz『MR.A-Z』

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

テンション・アイライン・ローズ・マス 

2005/08/28 Sun.

 今日が最後の夏休み。

 24時間テレビの感動を無理やり私に押し付けようとする母と折り合いが悪い日でした。


 悪いけど、今、そういうことに目が向かなくなっている、心が動かなくなっている私に、容赦なく母は「冷めた目」といって、24時間テレビを避けている私に突き刺してくる。


◇◇◇◇◇

いきあたりばったり


 行き当たりばったりで、一面のひまわり畑に出会う。

 かなりの遅咲きだよね。


 黄色と茶色と緑のドット絵みたいでした。


◇◇◇◇◇

 今から明日、大学の方へ戻る為に乗る、高速バスの時刻表を調べて、少しまったりして寝ます。


 おそらく、9月中にもう一度実家の方にカムバックしなければならないことが決定しているのですが・・・。


 どうしよう。。。PCもってかえるベキ?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

或阿呆の一生 

2005/08/26 Fri.

最近ずっとこんな感じ



 ねこがこんな感じでグダグダしていた時


ノイズもよし



 私はレコードを聴いていた。


 夕方ならまだしも、昼間にレコードは・・・ちょい・・失敗だったな。

 普段から、寝てても覚めてても、脳は回転してくれませんが、最近特に自分の気持ちと、体の動きが反比例。

 それを証拠に、沸騰した味噌汁を右手に浴びてしまい、とんでもないことに。
 すぐに氷水で冷やしたから大丈夫だけど、まだヒリヒりしてる。




 では、これからPCスクール行ってきます。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

es細胞 

2005/08/25 Thu.


 昨日は世界からなくなりたくなって、親には「6時半から行ってくる」とあたかも「pcスクールにいってきまっせ」みたいに匂わせておいて、


その実、一人でミニシアターに行ってました。


 しかも、「韓流フェスティバル」っていう、韓国映画しか上映しない期間だったので、

 別に観たいとも思っていなかった、カン・ドンウォン主演?の「彼女を信じないでください」って映画を観てきました。


 いま、まったく映画と正面から向き合うキモチがないので、感想も書きません。

 べつに面白くなかったってワケでもないですよ?

 ただ、本当に私の問題です。

 だからここ2ヶ月?ほどcinemamodeはストップ状態なんです。


◇◇◇◇◇


 昨日、友達から残暑見舞いの返事の手紙が届きまして、今日は又その手紙に返事を書くという作業をしていました。


 ウチ、一人は高校の頃の友達からだったんですが、近況がいろいろ書かれていて、どうやら臨床心理士になる為、大学院を受験するらしい。

 すごく辛い事もあるだろうに、いつも前向きなことを書いてくれていて、しっかりした、頑張り屋な彼女の手紙を読むと、なんだか「頑張らねば」と思うのです。


 次に彼女に会うときには、胸を張って、顔を上げて話せるような自分になっていたい。


◇◇◇◇◇

 最近からだを動かしてないくせに、結構重いものをくちにしてるので、今から犬の散歩に行ってこようと思います。


 あと、夜ご飯。えびのサラダを作ります。


BGM:COLDPLAY 『X&Y』

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

更新しませう そうしませう 

2005/08/23 Tue.


 ハロー。ハロー。
 おばんです。

 今日は私にとって記念すべき、「灰色の脳細胞」の日。


 うひゃひゃ。(失礼)


 あれですよ。今日からBS2にて「名探偵ポアロ」の新作シリーズが放送され始めたのであります!


 残念ながら、今日、放送された「ナイルに死す」にはジャップ警部やヘイスティングスは登場しませんでしたが・・・。

 とにかく今日から毎日連続放送です。

 名探偵ポアロサイトへ行く?

◇◇◇◇◇

 今日はなんだかんだ言いながら、CDを新品と中古屋にて。合計三枚入手してきました。

 新品は、明日発売予定のクレイグ・デイヴィッドの新作アルバム。
 まだ聴いていませんが、私の入手した情報によると、美メロが入っているらしいです。

◇◇◇◇◇


 最近私がフと思っていることをまとめると、


 頭の中で長い間グルグル考えているだけじゃ、結局周りの人に伝わらないし、順当な評価が全く得られないってこと。

 形にしないと、私のこのウズきはどうしても解ってもらえない。


 そんなことを最近グルグル考えてて、感じました。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

からたちの木 

2005/08/22 Mon.

 ただいま。


 最近、pcスクールサボり通していたので、限界を感じ出頭してきました。

 模擬問題解いたけど、やばいね。まずいね。忘れちゃってるね。


 今日はpcスクール。生徒さんがみんな常連?さんだったので、お話も弾みました。

 お題は「今まで目撃した芸能人」で。

 東京で働いていたおじさんが、「キムタクとか観たことあるなぁ~」と発言すると、女子一同色めき立ち、「キムタクどれ位カッコヨカッタ?そこら辺の人では間に合わんクライかっこよかった?」などなど。(おじさんにキムタクのかっこよさを問うっていかがなものか?」

 その他ナインティナインや浜ちゃん、かわい がもんとか・・・・の目撃証言がありましたとさ。

 芸能人は背の高さを大体嘘ついてるとか・・・。


 あたりさわりのない話題って難しいよね~。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

願ってはみたものの 

2005/08/19 Fri.


 どすこい。こんばんは。

 いや~いや~

2、3じかんでちょちょいとリニュするつもりが、何時間よ?

 たぶん、5時間以上。(それでこの程度?)

 夜ご飯も食べるの忘れていそしんでました。


 結局、最近露出度の多いデンデンムシの切り絵だし。

 もう見飽きたっつうに。

 ごめんあそばせ。


 最近、HP関連で思ってることは、ハンドルネームとHPの名前変えてぇかなぁ。。。って。

 いや、My Biutiful Worldなんて、今更ながらに、はずい。

 全然考えてなかったもので。

 あと、ハンドルネーム。

 ・・・・いったい私にはどんなHNが似合うのか?

 いちおう広島出身って所をアピールして。

 「山田 おこのみやき」なんてどうだろう?

あと、「山田 もみじまんじゅう」とか。

 不健康だから「山田 冷え性」とか。


 保留だね。

 ちかれた。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 切り絵道場

シュガーカルト 

2005/08/18 Thu.

切絵



 今日一日、残暑見舞いをさっさと出してしまおうと。悪戦苦闘。

 最終的に、白と黒の紙を下書きの下に重ねて切り進めました。

 つまり、一度に2枚。

 人差し指が腱鞘炎? 紙絵をカッターで切り取るのって、すっごい力がいるのです。


 ↑の画像はスキャナーで完成した切絵を取り込みまして、フォトショで色付けてみました。そのピンクヴァージョンです。


 あとはポストに投函するだけなんだけど。外に出る気にならない。

 今日のタイトルは、ご存知、ロック・パンクバンド。シュガーカルトから。
 きりえを切ってる時間、ずっとシュガーカルトのセカンドアルバムをウォークマンで聴いていました。

 私にしては、珍しいパンク系ですが、ヴォーカルの声がよく通るさわやか系なんで、聴いてて別の世界につれてってくれました。


シュガーカルト パーム・ツリーズ・アンド・パワー・ラインズ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 切り絵道場

スライダー 

2005/08/17 Wed.

 私だけの問題かもしれませんが、最近この日記のタイトルがイマイチ。

 もっと心くすぐるタイトルが思いつきたいものですな。

 さっきまで、また懲りずに残暑見舞いのカードを作ってました(まだやってんの?)

 まだ下絵をやっとこさ描いて、コピーしたとこですが。
早く切り抜きたいわ。


 昨日龍頭の滝に行ったときに山道を歩いていて発見した、大きなカタツムリの御家です。

 確か、貝も「ダヴィンチ・コード」で話題になった『黄金比率』で渦が出来てるんだよね?(違ったっけ?)

 そう思うと私なんかがこんなに美しいものを適当にデッサンしていいものか・・・と思う。

 貝の渦って、じ~~~っと観てると、それが右巻きか左巻きかわからなくなって、自分の背景がぐるぐるになってくる。
 変な感覚が味わえます。

 早く切り抜きたくて、切り抜きたくて。ウゴウゴしますが、残念ながらこれからハローワークに行って、PCスクールもあります。

 あぁ。こんな時だけモット時間があればな。


じゃ、行ってきます。


◆◆◆◆◆


 おまけ
何の花か解ります?



 これ、なんの花か解ります?


 ウチで出来たオクラ(あのねばねばの)の花です。黄色くって大きくて、面白い形してます。

 ウチでは、この花も酢しょうゆにつけて、サラダ感覚で食べます。

 花もねばねばなんです。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

おとなのふりかけ 

2005/08/16 Tue.

龍頭の滝


 今日は親のお盆休みの最終日。


 龍頭の滝を見に行ってきました。


 1時間ほど山道をハイキング。

 人気のない、人間の領域じゃないところに足を踏み入れた気分なのに。

 なぜか、呼吸するのがとてもらくに成りました。

 私のすきなシダ植物が岩や木にたくさん共生していて、程よいじめじめ感が最高でした。

 滝の近くは風がどこから吹いてくるのか?空気が冷たくて幸せでした。
「マイナスイオン」だなんてカッコつけた呼び方なんて似合わない。


 ここにはココだけの空気があるのです。



◇◇◇◇◇

 これから、昨日買っておいた特大りんごあめをwowowの海外ドラマを観ながら食べようと思います。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

対岸の花火師 

2005/08/15 Mon.

hanabi2005



 今日はさっきまで地元の大きな花火大会に出向いていました。

 今年は1万5千発もの花火が打ち上げられたそうで。

 これでもか、これでもか!と打ち上がりました。

 音楽と花火のコラボレーション。和太鼓と花火のコラボレーション。

 今年の花火大会はいつもにまして金が掛かってました。

 なんか、大々的に打ち上げるほど、「夏はもうおわりよ~」と言い聞かされてるみたいで、ちょっと悲しくなりました。

 特大のりんごあめも買えたし。ビールも花火を魚に旨かった!

 そろそろ日常に帰らないとね。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 切り絵道場

スティーブンキングの善さが解らない。 

2005/08/14 Sun.

手作りpart2



 今日はとても幸せな一日だった~。

 ごはんがおいしいし。

 ごはんがおいしいし。

 ごはんがおいしいからです。

 朝は親に起こされて、イヌを乗せて最近してなかった車の運転練習を。

 地域を流れる川原までいって散歩しました。

 川の中にはカモの親子が30羽近くいて、カヌーに乗ってる親子連れも何人かいました。

 お昼からは、実家に帰ってきたら必ず行くことにしている、岩盤浴。

 最近、世界陸上でやっぱり体動かすのは大切だと認識しながら、動いて汗をかくのが一番の苦手。

 地獄のように暑い岩に寝転がって汗が信じられないくらいダラダラあふれ出るのを待つしかない運命。
 最近感じていた体のダルさが一気に抜けました!

 そのあと買い物をして、秋用の鞄と馬模様のシャツ。渋い色(絶妙な色合い)のズボンを見つけました。

 ケーキも買って、ワインも、スペイン産の赤と白をゲット(やすかった~)

 こんばんは祖父が買ってきたあまり実の詰まっていない、タラバガニと私の大好きな魚の刺身の盛り合わせvv

 早速買ってきたワインの白をあけました。安い値段の割りに、筋が通った味で、アタリでした♪

 あ~、もう幸せ。

 美味しかった。


 ↑の写真はまたまた。手作り暑中見舞いカード(もう残暑か?)第二段。先日完成したものですが。。。

 私自身、あまり気に入ってないです。自分の色彩感覚のなさがよく解ります。楽しかったからいいけど。

 そんなこんなで。今日は幸せでごめんなさい!

 おやすみなさいまし!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

絶えられない沈黙。 

2005/08/12 Fri.

 は~うでぃほ~*


 こんにちは。

 数週間前にPCの中に入ってる画像データを全てCD-ROMに焼いて、PC上から消去したので最近データがスッキリvvやっぱ、たまにはデバックとデータ整理をしなければ、PCも生活習慣病?になっちゃうね。


 今日はお昼は母とふたりで、ネットで美味しそうなお店を検索して、ランチを食べに行きました。

 以外にも、私がよくひとりで写真を撮りに行く海ぞいのお店で驚きました。こんなところにあったっけ?
 夫婦2人でコジンマリと営業されているフレンチでした。(でもかなり満員)

 使われているお皿の色がやさしいブルーを基調にしたデザインで、趣味がいいなぁと思いました。

 私がオーダーしたのはチヌのムニエルのランチ。味自体も落ち着いてて、カリカリでうまかった~。とくに付け合せのオクラがまたっぜっぴん!

 そのあと運動がてら買い物に。

本

 こちらの、フォトショップをつかっていろんな雑貨を作れる本を買ってきました。
 今活躍中のイラストレーターやデザイナーさんが製作された素材が付いてるので買ったしだいであります。

 まあ、なんか作れたらよいです。


 あと、これから、今日は尾道で開かれる中規模の野外ライブの設営、運営スタッフのボランティアとして、労働?に励んでくる予定があります。

 まだどんなことをするのかが本当に謎なので何も書くことは出来ませんが。

 おそらく、夜中まで帰れません。

 では、また。ライブのことでもご報告できればいいのですが。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 切り絵道場

そこにはなにが・・・。 

2005/08/11 Thu.

手作りなんだけど。


 今日からPCスクールもお盆休みでして。

 最近いそいそと自由時間に作っているのが暑中見舞いカードだったりします。

 ↑の写真もその中の1枚。

 今年は切り絵にはまってるので、アートカッターで細かい模様を切り出してはウハウハしているわけであります。


 あと何枚か作って、コメントを書いて早くポストに入れなければ。夏が終わってしまうね。

 どうか、コレを手にした人が少しでも涼しい気分になりますように。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

目に穴があく日 

2005/08/10 Wed.


 (こそこそ)(小声)

 こんにちは~。実は、今PCスクールから記事を書いています。///

 今日はちょっと、いや、かなり遅刻して、先生にあきれ果てられました。

 これだから社会に適応できないのね。

 今休憩時間なので、少しPCスクールの話でも。

 私は毎日ここに4:30~8:40まで3時間授業(途中1時間の休憩あり)受けに来てるんですが、邪魔になららい程度の音量で有線の洋楽が流れてます。

 たまにお笑いのヒロシのテーマ曲が流れて、ひそかに身悶えております。(恥)

 まあ、そんな摩訶不思議な音楽をバックに、OLやおじいさん、おばんさん、プリプリの高校生などなど、いろ~んな年代と芸風が入り混じっております。

 休憩時間にはやさしいお姉さんからお菓子をもらえることも多く、私は年下の高校生からもお菓子を巻き上げたりしています(今日はちなみにフランもらいました)。

 授業が夜の部なので必然的に会社帰りの大人度が高く、なぜか、今度先生&生徒で飲み会計画がひそかに進行中だったり。


 なかなかおもろいです。
そろそろ休憩おわりなので。

 ではでは。また!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

 

2005/08/09 Tue.


 先日は広島の被爆記念日。今日は長崎の被爆記念日。

  私は広島の被爆記念日に、私と、父と母と姉で珍しくアニメ「蛍の墓」を観ました。

 登場人物たちの表情がイキイキしてて、痛かった。


 郵政民営化もね。結局はバンザイして解散。このくそ暑い中選挙か。

 私の頭はぼ~っとしてて、実感できない。

_____


 万年貧血に苦しむ私は、今あるものを飲むことで回復しようと頑張っております。

 ソレは母お手製の「木いちご酒」。

 母曰く、貧血に効くらしい。

 ちょっと濃い過ぎる甘さが私は苦手なので、糖分控えめの梅酒で輪って飲んでいます。

 毎晩貧血にかこつけてガバ飲みし続けています。


 そんなこんなで、最近の私の体は主にヨーグルトと木いちご酒で出来ている。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ナーヴァス#プロトタイプ 

2005/08/08 Mon.



 うあ~。どうもです。
 実家にいるとどうも毎日PC開くことが難しいようで。

 今、ちょっと究極の生理痛がきてまして(滝汗)

 これからPCスクールに出るトコなんですが、痛みが収まりそうにない。今日も3時間授業予約してきたのに。


 いてて。こうなっては薬を一錠だけ飲んで、腰には貼るホッカイロ腰痛用を装備していくしかないです。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

アリス 

2005/08/06 Sat.

 いててて。頭痛に苦しむ2○歳まろでございます。

 いや、今日の頭痛は笑いすぎによる頭痛。(なんじゃそら)

 さっきまでラーメンズ第15回公演「アリス」をビデオで観ておりました。

 あ~久々にアゴ外れるほど笑った。腹筋が痛いわ。

 大学1年の頃とかは友達とバリバリラーメンズのライブ見に行ってたのに、最近本当にラーメンズはチケット入手困難すぎっ!

あ~もう一度ナマで観たいわ。


______

 ここ2日ほど何か変化があったか述べますと、髪をばっっさりと切りました。

 不精に不精を重ね上げた結果、最終的に腰近くまで長かったのを、ぱっつんぱっつんのショートに。
 タダ切っただけでは中学生にも間違われかねないので(汗)ちょこっとウネリを加えてみました。

 確かに軽くなったし、手入れはラクだし、気分も軽い。けど、なんか朝起きて鏡見ると「誰アンタ」とつぶやいてしまう。

 おまけに知り合いと待ち合わせしても気づいてもらえなかったり(汗)


いや、おもろくてよろしいですが。

 あと、もうひとつは、またパソコンの資格教室に通いはじめました。今回はWordです。おそらく平日は毎日夕方から通い、9時ごろまで授業を受ける生活が続く予定。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

すきとおる 

2005/08/03 Wed.

 只今帰りました。帰省しました。

 全然計画通りに進行しませんでしたが。

 とりあえず。うん。実家に着きました。

 当初の計画だと、頑張って高速バスで朝一に帰る予定だったんだけど。

 朝起きてどうしようもなく体がだるくて。

 荷造りが夕方までかかりました(PCと化粧品とCDを5枚ほどスーツケースに詰めるだけの作業だったのに)ダラダラしちゃった。

 (そのくせちゃっかりmusicmode更新してるし)

 辛かったので結局新幹線に乗って帰ってきたしだいであります。

 新幹線に乗ってる間、(人一杯で座れなかったし) books KIOSKUで銀色夏生さんの「ぶつかり体験記」を買って立ち読みし続けていました。
 内容は後日読み終わったら感想でも書こうかと。


 そうこうしている内に地元の駅に到着。新幹線の中から母に電話していたので迎えに来てもらいました。


 実家に前回帰ったときからまだ1ヶ月とチョットしかたっていないのに。
 なぜか新品のi MACがあったり、飲むのを楽しみにしていた梅酒(超特大サイズ)は父に飲み干されているわ。猫は祖父に体を無理やり洗われ、無残なボッサボッサの汚いネコになってるわ。


 まあ、いろいろです。

□□□□□


 ここで今日更新したmusicmodeのsavage gardenについてでも少し補足?させてもらおうかな?

 多分、私がこのサイト始めた時から来てくれてる方は「あぁ、またこのこと?」って感じかもしれないですが、はい。サイト始めた当初はこのアーティストのページも作ってたり、同盟に参加してたりしていました。
 それくらい、私にとっては結構熱狂的?になって、CDとか、海外盤とか、全て集めていたりしました。

 モチロン、オフィシャルサイトの掲示板とかにもカキコとかしに行ってたりして。。。

 でも、あるとき、恐ろしいファン心理というものを感じてしまいまして。それ以来、なんだかCDからも遠のいていた気がするのです。

 一時期、彼ら以外でモットはまれる素晴らしい音楽を探そうと思って、出来るだけ色んな音楽に手を出したりしましたが(そのおかげで今がある?)彼らにハマッタほどの熱狂を感じられるアーティストさんはまだ見つかってないです。

 今日savage gardenのCDを3回程度聴きまして、やっぱり彼らには彼らの、いい部分があるんだなぁと、しみじみ思いました。

 やっぱりどうやら、少し特別な存在なようです///

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ФI LinkФ 

2005/08/02 Tue.


 え~っと今日で私も一応は授業が終わりました。

 
 今日は博物館の展示に関するプレゼン発表をしてきました。

 結局徹夜で乗り切りました。


 3時過ぎには授業が終わったので、即実家に帰ろうかとも思ったのですが、ここ数日の疲労と、徹夜による部屋の散らかりようがこのままで帰れる状態ではなかったので。


明日の早朝にでもバスがあれば。早起きできれば即帰省させていただきたい。


 実家に帰りますと、色々と期待してしまうのですが、どうか三分の1でも思っていることが出来ますように。

 まず、もういつ髪を切りにいったか定かではないので。
 短くするか、また髪質を補修してもらって、まだ伸ばし続けるか、吟味したいと思います。
 
 あと、暑中見舞いのハガキを作ること。

 あれ就職活動は? あれ卒業制作は?って感じですが、それはまあ、おいおい。

 なんてったって、私の夏休み、
実質的に2週間しかないですから。

 9月1日にはテストがあったりするのです。(汗)


 とりあえず。がんばるぞ~!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 非日常

愛おぼえていますか 

2005/08/01 Mon.

リニモ!浮遊感を感じたいの。
写真1

水垂れ流し

大地の塔

雲行き怪し

写真3

 行ってきました。万博に。愛・地球博に。

 ってことで、少しだけ、ご迷惑でなければ、私、まろの視点から観た(そこが不安)万国博覧会の模様をお伝えしたい。


 まず、私が住んでいる部屋を父と共に出発したのが朝5:30のことでした。新大阪から新幹線で名古屋入りし、どうしてもリニアモーターカーに乗りたいとのことで、万博八草駅へ行く為専用電車に。

 リニアモーターカーって磁石で浮いてるんだよね?どんくらい浮いてんの?浮遊感は感じるかな?など、父と共にはしゃぐ。

 ↑の写真1がリニモに乗車するのを待ってるところ。
 んで、楽しみにしていた浮遊感はといいますと。
 運転士さんのアナウンス曰く・・・たったの、たったの8ミリしか浮かないとのこと(ガックシ)

 まあ、私のリニモに対する感想はそのくらい。
 乗車時間も3分だったしね。内装は、電車をちょっと未来的にしてシンプルにした感じかな。

 そしてとうとう長久手会場(企業パビリオンや世界の国々のパビリオンがある会場)の北ゲート前に到着。
 ゲート前はひとひとひとで周りの人は汗だらだら垂らしてました。
 私は今年は手術をしたのと無類の寒がりの影響で長袖着てましたし、熱さには慣れているので汗はホトンド出ませんでしたが。

 で、やっぱり入場前に厳しい入場検査。金属探知機と持っている鞄の中身を全てチェックされます。(入場してから暑さで気分が悪くなった人も結構居たらしく、何人か横たわってる人を見かけました)

 とにかくやっと入場し終えましたが、当初の計画?ではやっぱり日立のパビリオンが見たいと父が言っていたのですが、結局第一回整理券配布には間に合わず、私もそんなに見たいとも思わなかったので、さっさと諦め、まずは水分補給ってことで自動販売機に走る。


 私は最初からマンモスやロボットが見れるとも観たいとも思わなかったのでまあ順当といいますか。

 私が興味があったのはグローバルコモン(世界のパビリオン)でした。大体の人が企業パビリオンに入れなくて流れてくるところです。

 えっと何カ国見たかな?イタリア・フランス・ロシア・チェコ・オランダ・イギリス・オーストリア・ブルガリア・ブルガリア・ニュージーランド・シンガポール・ベトナム・南アフリカ・オーストラリア・・・ソレくらいかな。

 父と私は待つ根性がないもので。ドレモ5分程度待てば見れるものだったので。

 印象深かったのがフランス館。どの国のパビリオンも大体映像を見せる展示がやっぱり多かったのですが、フランス館で上映されていた映画がテーマ的にも、上映スタイル的にも心打つものになっていました。天井、と4方面の壁全てをスクリーンにして「将来に未来があるのか」という問題提示で環境というものを考えさせられました。

 スイス館の展示もよかったです。スイス軍隊のトーチ(ライト)をかたどった音声ガイドを入り口で渡されて、洞窟のような展示スペースに通されます。展示物の横にに設置されているセンサーにライトを当てると音声ガイドが聞ける仕組みになっていて、探検家さながらの気分を味わうことが出来ました。

 あとイタリア館の雰囲気が気にいりました。全体に水が流れてて、床は前面ガラス張り。どのパビリオンもそうですが、外が暑くて地獄なら、パビリオン内は薄暗くて、冷房が効いてて天国でした。


 んで、各パビリオンにはモチロン日本人のスタッフもいますが、その国ごとの出身のスタッフさんもいるわけで(笑)

 私の観た中での「ベスト・オブ・男前スタッフ」の栄冠に輝いたのはスイス館のお兄さんでした。いや、そこらのハリウッドスターよりベッピンでした。そんな綺麗な人が愛想良く接客してくれるので、なんだか得した気分にもなりました。
 あ~でもアフリカのスタッフのお兄さんも黒い肌が本当に綺麗で見とれてしまいました。自国の踊りのショーなどもありまして、リズム感が只者じゃなかったです。
 あとチェコ館のスタッフも男性女性ともに美人といいますか、雰囲気のある人でした。私にとってチェコって国はクレイアニメくらいしかイメージなかったので、こんな綺麗な人が生まれる国なのかと思いましたね。

  愛地球広場の芝生に寝転び、足の疲れを癒したりしました。そうこうしてる内に、雲行きが悪くなってきてですね。雷が落ちたりしまして、↑写真3参照。

 で、どろどろになって帰ったわけです。

 ちょっと薄味なレポで申し訳ない。

 通してみると、私たちが普段どれだけ色んなものに触れているのかが解りました。だから本当に観劇するような驚きにはなかなか出会えないんじゃないかなと感じました。
 過去の万博では、人がは初めて電車に乗ったり、動く歩道に驚いてこけたり、驚きがもっとあったんだと思う。

 今回の愛地球博では環境がテーマでどのパビリオンもマンモスや踊るサテュロス像で過去を振り返り、ロボットやテクノロジーで今を見せてくれ、そこから未来への構想を発展させてくれるものでした。

 でもなにかが足りない気がする。それは「愛」です///
 愛・地球博の愛は愛知の愛でしかないのかな?


edit

CM: 0
TB: 0

page top

2005-08

