流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

会話がもたなかったらどうしましょう? 

2005/07/30 Sat.


 万博とは言っても、今日行って来たのは大阪の万博記念公園内の国立民俗学博物館。

 アイも変わらず。むちょ顔な太陽の塔が迎えてくれました。

 あ~ったく。愛知に行く前に顔がヒリヒリです。

 昨日は日記を書いてから、本当に寝ずに掃除。掃除。捨てれるものは全て捨ててやりました。


 ここ2日ホトンド寝てないですが、これから父を梅田まで迎えに行かなければなりません。(ご飯も外で食べてきます)


□□□□□

 そういえば、今月、日記を過去最多記事数めざしてました。
 え~と、この記事で今月24記事めか。

 う~ん。まあまあ。。。



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

父と娘の・・・。バン!パク! 

2005/07/29 Fri.

 あれ?

 皆様夏休み何日目?

 私は今日から集中講義。(地獄?)

 4年になって久々の1限~4限目フルコース授業を味って来ました。

 いや、昨晩は結局2時間程度しか睡眠がとれず。運がよければ授業中に寝たろ。と目論んでいましたが。。。

 いやいや、先生のまん前の席に付いてしまい、授業中の天昇するような睡眠も許されず。先生に質問?されっぱなし。


 いや、まともな学生気分を味わうことが出来ました。


 ちなみに。明日は、集中講義につきものな学外授業。ええ。ええ。また国立民族博物館ですたい。

 そしてプレゼンの課題があるんですけど・・・。

□□□□□

 今日はですよ。日記に書くことが珍しくたくさんあります。

 はい。タイトル観ていただければ・・・はい。愛知万博!行きます。決定です。しかも、お供が父親です。(汗)

 明日、夕方ごろ父が実家からこちらに出向きまして、明後日の早朝名古屋に向けて出発(日帰り)。

 我ながら無理やりにも程がある日程です。

 ちなみに課題のプレゼン発表は3日(滝汗)。←準備できるんですか?


 それ以前に、明日、父親が私の部屋に泊まるんだよね。

 今から掃除????(部屋荒れ放題!)


 まいったな。


 全てを手に入れようとするのは悪いことかしらん?




 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

期待しないでお待ちください。 

2005/07/28 Thu.

日常の赤


 サックスを習う。

 プールに日常的に泳ぎに行く。

 カメラの同好会?に入ること。

 本をたくさん読むこと。


 以上。大学を卒業できたらやりたい。いや、やること。


 ところで、最近御礼申し上げるのをころっと忘れていましたが、web拍手をし続けてくださってありがとうございます。

□□□□□

 最近微妙な写真ばかりノッケテ申しわけねえです。
 ちなみに今日の写真は自分の手に懐中電灯の光を当てて遊んでるとこです。
 手って結構透明に出来ている。

 ぼ~くらはみんな~生~きている~♪





edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ポルカドット 

2005/07/27 Wed.

ディスカバリー



 卒製について先生の助言を頂く為、大学に行って見ましたが、不在。


 しかたなしに図書館にて2時間30分ずっとビョークのライヴとPVを観てました。



 なんだか、唐突にトイレで泣きそうになる。(原因は解ってるような、解らないような)


 最近は世界水泳を夜中に観てます。



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

はるか と かなた 

2005/07/26 Tue.

あらし


 台風が駆け抜けてますが。

 ロケットが今度こそ飛び立とうとしていますが。

 
 わたしはいつものとおり、日常の中にいます。ここにいます。


 最近は持ち歩きませんが、ネタ帳をいつも持ち歩いているときがありました。
 それを今日、発見してしまいました。

 怖い夢の内容や、くッだらない妄想。はたまた、なにを書いてるか判別不能なひどい字で、ひどいことを書いているものもありました。


 今日の↑の写真は、私の住んでいる部屋から撮影した今日の雲の様子です。
 晴れた日もいいけれど、私はどっちかっていうと、こんな感じのどんよりとした、でも何かが起こりそうな、そんなことを感じさせてくれる雲の重なりのほうが好きです。密かにどきどきしています。


□□□□□

 先日ちょっと触れた「おでんくん」のサイトが好きです。
 私の好きな「神様」のキャラクター紹介を見てみたのですが、(泣)「たまにおでん村に現れるが、いつもたいしたことはしない」って紹介されてました。

 いや、もうちょっと、デステニーパワーについて触れて欲しかった。

 おでんくんサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

シナプスのもみ洗いは厳禁 

2005/07/25 Mon.

 花火大会の音は聴こえてくるけれども、花火が見えないのは虚しいね。


 ココ2、3日。ずっと本読んでいました。

 お風呂でも、冷房目当ての図書館でも。

 先日「読んでいる」と宣言していた銀色夏生(ギンイロ ナツヲ)さんの「夕方らせん」
夕方らせん


 を読了、すごく銀色さんにはまってしまいました。

 ってことで、さっそく古本屋さんに出向き数冊入手。

mitaka.jpg

「ミタカくんと私」


hyoutann.jpg

「ひょうたんから空」

gaikoku.jpg

「外国風景」

ryuusei1.jpg

「流星の人」

tukiyo.jpg

「月夜にひろった氷」

 などなど。
「ミタカ~」と「ひょうたん~」はつづきもので、絵本感覚で読了しました。「外国風景」は著者がいままで旅行した思い出を写真をまじえつつ語っている脱力系旅行記。
 「流星の人」は短編よりは短く、詩よりは長い文章。「月夜~」は詩集。

 なんんだかね。起承転結なんて無い。日常を描いてるんだけど、登場人物の言動がおもしろい。奇妙。力がぬけてていいんだよね。
「夕方らせん」はぞっこん気に入って、特に「草むらの中 星がでて」にこころ踊らされました。
 映像の世界でも短編やCMはなみなみ成らない作り手の度量が求められるけど、文章表現における短編もまたしかり。

 
 私もこんな表現が出来たら。。。と思う。

 つぎはできれば、先日、惜しくも直木賞を逃した 三浦しをんさんの本を読みたい。



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ハノーファー 

2005/07/24 Sun.

 おでんくん知ってますか?NHKでやってるアニメ。
 その中に出てくる神様がすんごく好きです。

 あのデステニーパワーがわたしにもあったらイイナと思う。
 あっそれにはマイルをこつこつ溜めなきゃなんないのか。



 ところでところで。ひとの技を盗むのってどうすればいいかな。やっぱり試して試して試しまくることかな。

 最近、よくひとがいつもどれくらいの感情の寒暖さを持って生活しているかがすごく気になる。

 私はよく、ひとに「どうしてそこまでマイナーな考えが出来る?」とか言われるけど、私はこの後ろ向き(笑)な考え方が「私」だと思うし、この考えだから「私」だと思える。

 よく、求人で「元気で明るい人募集」って書いてあるけど、確かに暗いよか明るい方がいいとは思うけど、私はその言葉を見るたびに、踏み込めないフィルムの外に追放され続けるのです。


 いや、私も明るいときもありますよ?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

珍獣ランキング 

2005/07/23 Sat.

 どおうも。こんにちは。

 最近はうちにいても電気代がかかるばかりなので、夕方は出来るだけ外に出て図書館やCDショップで冷房をタダで浴びております。

 
 昨日は流石にキチャッテ。どうしようもなくビール飲みたくなっちゃいましたが、私の一人暮らしルールとして。飲み会以外では飲まない。(部屋で飲まない)ことを硬く定めているため。なんとか我慢しました。(えらい?)

 この我慢がいったいなにに繋がるのかは不明だけど。

 実家に帰ったら何が何でも浴びるように飲んでやる!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

会いたいの? 

2005/07/21 Thu.


 あらら?
 またロンドンでバスと地下鉄が同時に爆発?

 おいおいおい。

 まだニュース速報でしか情報無いけど。二度目はブレア首相もやばいよ。

 怖い。

□□□□□

 ところで、今日からやっと、私が楽しみにしていたドラマ「菊次郎とさき」が始まりました。
 あんな家族と時代。すごく羨ましいよ。

 今日なんて、銭湯で輪唱してたし。たとえ貧しくとも。元気で明るく。馬鹿でもよし。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

対等のようで、対等じゃないの。 

2005/07/20 Wed.


 よくある情景劇場



       学生A:『ご予定は?』

     女子大生B:『・・・夏アタリですかね?』

  学生A&女子大生B:『・・・・・・・・・・・・・』

□□□□□

 今日。卒業制作のプレゼンがあったのですが。
 戦わずして負けたっつうか。なんつうか。切腹も許されない?

 とにかく悲惨でした。

 えっっ~と。明日もガッコあるんで寝ます。




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

メイク・ミー・ハッピー 

2005/07/19 Tue.

 もう夏休みな学生さんもおられるとか。

 羨ましい限りでゴザイマス。

 さっきまで、ドラマ「がんばっていきまっしょい」を観ていました。

 ボートの話で、ドラマ上の主人公たちはまだまだって感じですが、水上をすぃ~っとすべるように進む感覚はなんだかぞくぞくします。
 また暇が出来たら原作読みたいですね。


 ちなみに、私が今読んでいる本は・・・。

夕方らせん

夕方らせん 銀色夏生著



FINE DAYS

FINE DAYS 本多孝好著
 の二冊です。

 どちらも短編集で、気に入っているのは「夕方らせん」のほうです。
 一作5ページ程度の短編が16篇入っているのですが、、毎日お風呂で一日一話づつ。楽しんでいます。なんだか、ストーリーにもならないような断片的なシーンがつづられいるような本です。ほっとします。


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

イ・ロ・ハ 

2005/07/19 Tue.

 ど~も"M”"A”"R”"O”まろでございます。

 おいおい。まろさん。今19日の朝4:10まわってますが?


 もう私はなぜ眠れないのでしょうか?


 眠れないので、FM802聴きながらPC開きましたよ。

 起きてるついでに朝のゴミだしもしとこうかね。

 ラヂオ聴いてて気づいたけど、みんな3連休だったんだね。
 知らんかった。

 私は最近昼夜大逆転の生活を4日は続けていましたうえ、ニュースとか観て無かったですからね。

 いや、大逆転の理由はですよ。全英オープンゴルフ毎日夜中の生中継を見ていまして。

 カンドウしたのさ


 大波乱の末、結局タイガー・ウッズの圧勝といいますか。ソレよりも、ゴルフというもっともシンプルなスポーツ。だからこそ、一番の敵は自然との闘い。そして精神力との戦い。

 とにかく夢中で毎日夜中まで起きてました。
 それにしても、だれかタイガーを脅かすようなプレイヤーが数人出てこないでしょうか?

 ちょっと明日(もう今日か)はプレゼンを控えている為、企画書を作成しようかと思っています。


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

しょっぺぇな 

2005/07/17 Sun.

綿アメみたいだったのよ


 どうも最近わがままな小娘になりかかっているのでどうにかしたいまろでございます。

 ↑の写真は今日、買い物帰り、空に浮かんでた雲が綿アメみたいに綺麗だったので携帯でパシャッ。

 いいかげん携帯変えないとダメねぇ~。

 今日の更新はmusicmode。(最近こればっか)
 ビジネス/岡村靖幸について書いておきました。
 ご存知の方いますかね?
 メジャーのようでメジャーじゃないような。ってか、つい最近、薬物所持で逮捕されたってウワサを聞いたんだけど。(滝汗)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

わたしたち、どうなるの? 

2005/07/15 Fri.

 
 動くべきか、動かざるべきか。


 いま迷って居るのです。

 ロケットも飛ばないし。(←?)

 
 最近、私が女々しく行ったりきたりしているのはある本のせい。

  もう数週間前に予定通り出版された本なんだけど、発売日をころっと忘れたセイで、どこの本屋に行っても発見できぬ状態。


 ネットで検索すれば、何人か感想書かれている方がいるので間違いなく、店頭に並んでいたはず。

 つまり、バカ売れ状態らしい。

 ネット販売もあるけど、待ってる間にもし発見しちゃったらッて思うと、もういてもたってもいられなくなる!


 フンヌ~。

 この本を読まないと他のことが手に付かない!


□□□□□


 今日の更新はmusicmode。ココでは初のクラシックですが。

 皆さんは普段どれくらいクラシック聴かれるのかな?

 最近はマンガ「のだめカンタ~ビレ」の影響でクラシック聴いてるって方、聴いてみようかなって思ってる方も多いかもしれませんね?


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

未来のタコはえら呼吸を捨てるらしい。 

2005/07/13 Wed.

 宇宙船もどんどん飛び交うさなか、私はいつまで地に足着けなきゃなんないの?


 眠れました。やっと。おかげさまで。


 最近、満足のいった日記を書いてないですが。

 もういいかげん。こういうのやめたい。



□□□□□

 ここらで一発。好きなCMコーナー!



 噛みたい♪噛みたい♪リカッルデント~♪リカルデント噛っみた~い♪

 とか、

 新しいホットペッパーのCM。
 「あっまだ伴奏ですよ」が好き。ついでに冬ソナヴァージョンも好き。


 「消臭力」のCMもたまらん。新しいチャイナヴァージョンでなく。「姫~」の方ね。

  リキ・リキ・リキ~リッキリキ♪リキ・リキ・リキ~リッキリキ♪
 すってきなトイレにゃリキがある~♪


 無駄な知識まみれ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

クラシック・トゥールビヨン 

2005/07/12 Tue.

 最近本当に眠れませんで、クラシックでも寝前に聴いたら眠れるかね?と思い立ち、実践してみますと、よけい興奮して眠れないまろでございます。

 さっきまで、web拍手の画像をいじってました。

 最初は新しい絵でも久々に描こうかな~と、考えていたのですが、結局過去に描いた物を再利用。

 一応、色彩や明度をいじってみたり、文字入れしてみたのですが、いかんせん元がもとなんで。

 ってか、わたしはそんな根性の悪さをweb拍手にまで反映させて何をねらってるんだろうか?

 ちょい本気で体調が悪いんだYO!
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 読書の波

ゴッホが耳を切ったわけ。 

2005/07/10 Sun.

 まずはじめに、私の今日の思いのたけを叫ぶ。



くぉんぬぉ

    出版社のカバ野郎ぅうううぅーーーーー!!!!!


 はぁはぁ。

 失礼。

 チョット色々あったんです。はい。もうプンプンの立腹です。


 ソレはさておき。

 今日は電車の冷房にやられ、腹痛が今現在も続いております。

 やっぱり最近、どう多めに見積もっても一日平均3時間しか睡眠をとってないからでしょうか。


 □□□□□□□□□

 今日は苦し紛れに、ココにも書ける最近買ったマンガでも触れようかな。

なんて素敵にジャパネスク

氷室冴子・山内直実

 コレは小説で有名な作品ですが、私はマンガでしか読んだことがございませんで。
 中学校の頃、お年玉でマンガ全巻を買いました。コミックスでは全11巻だったよね(今でも実家の本棚に眠っています)、最近は愛憎版が出てる。

 その瑠璃姫たちがマンガでカムバックしてくれました。
 ええ。なんたってタイトルが「なんて素敵にジャパネスク 人妻編1」ってなくらいですから。

 「人妻編」ってくらいだからね。さぞ瑠璃姫と高彬がラブってんだろ。と思いきや。やっぱり「ジャパネスク~」だった。(笑)
 いや、そこがいいんですわ。最近のマンガはエロさがあって当然みたいなところがあるから。この薄味さ。いいわ~。

 いや、そのぶん。平安時代の宮中のごたごた、渦巻く陰謀?がおもろいんで。満足。2巻目がもうすぐ発売。


花の名前

斉藤 けん著


 買ってから1ヶ月くらいたつかな。今、手元には無いですが(実家にあり)・・・。

 デビュー作の作家さんなので、まだまだ荒削りなところはありますが、この作者さん自身の趣味趣向がよく出ていると思うんです。
 ぶっきらぼう+眼鏡+小説家+和服。・・・この4拍子?そろった男が見たいならどうぞ。(笑)


 そんなところかな。どちらも暇つぶしで買ったので。こんな程度しかかけませんが。ナゼかどちらも出版社が白泉社だね。普段そんなに買わんのに。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

慈愛 

2005/07/09 Sat.


 どうもこんばんは。

 7月7日の日記に「神秘的な雰囲気」なんて呆けたことを書いてますが、世界はそれどころではなかったね。

 まず。ロンドン。セッカク2012年のオリンピック開催地に決定した翌日に、テロなんて。

 いまもまだたくさんの人が行方不明の家族や友人を探してる。

 どうか少しでも多くの人が大切な人を失わずに済むように。

 少しでも憎しみの心を残すことの無いように。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 今月は、自分の中では結構コンスタントに日記を書けているつもりなんですが。
 目指せ最高記事数。

 更新はmusicmodeの方を2つほど感想を書いておきました。
 いや、これでもなかなか一日のうちに2記事は辛いのですよ。時間かかるし。
 また、書くことによって、自分がどれくらい聞いてるのか、知ったかぶりしてるのか見えてくるし。

 補足として、
 □ブレインウォッシュ/ニュー・ラディカルズ
 は、実は6月中、実家に帰っていたときに徹夜でポスターを製作していた時に、夜通しウォークマンで聴いていました。なんか、疲労と徹夜でのハイなテンション・・・ハタカラ見たらどんなに狂って見えたことか・・・。ソレくらいガリガリやっていました。

 作品を作っているとき、私は大体、自問自答といいますか、本気で「何の為に存在してるんだろう?」とか考えてたりすることが多いので、自分にとってこのCDは狂いの境地的な存在なのかもしれないです。


 もう一枚
 □ヘヴィアー・シングス/ジョン・メイヤー
 コッチは逆に、7月にはいって、実家から帰ってきて、虚しくなるくらい落ち込んだ時期がありまして。
 そんな時に前から買おうと思っていた一枚です。中古屋さんに行ったらありました。故に、値段も、中身も良心的。


 余計なことを。申し訳ない。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

国技はムエタイ 

2005/07/07 Thu.


 こんばんは。
 まったく。
 せっかく今日は彦星と織姫が17万光年の距離を越えてロマンチックなデートを楽しんでる夜にこんな日記のタイトルありかよ?

 雰囲気ぶち壊しでごめんちゃい。

 私がモットまともな管理人だったらここらで一発!イタキスがらみで七夕ネタのひとつや。ふたつ。軽く公開しているところですが・・・

 まったくもってヘタレな管理人ぶり。

   どうだー!

 近所のスーパーでも笹飾りを用意して子供に短冊に願いを書かせる小さなイベントをしていたり・・・。

 なんだかいつもより、不思議なことが起きそうだよね?

 こんな、ちょっぴり神秘的な空気が漂う日。

 年に一度はいいですね。

edit

CM: 1
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

健康診断書 在中。 

2005/07/06 Wed.


 フラフラとこんにちは。


 ゴッホ展を観に行ってきました。

 っても、なかなか起き上がる気がしなくって、国際美術館に着いたのは結局4時ごろ。

 一番人が多い時間帯よ。

 そのあとジュンク堂(書店)でプラプラ

 漫画2冊と
 3000円する(イタっ)美術に関する?手引き書。他1冊。

 計5000円も本に消えましたよ。ええ。

 いや、満足ですが。痛いわ。

 なんか、疲れがどっと出て?あまり記憶が・・・ない?


 後ほどゴッホ展のことくらいは根性で思いだいしたい。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

さすらい。 

2005/07/04 Mon.

 私はいつも、靴を即効で脱げるようにブカめな靴を履いております。

 そのせいで、雨の日は靴がきゅっきゅっと床とこすれて音がして、自分でその音がイヤなんだか、すきなんだか。

 解らないことがよくあります。


 明日は、大阪の国立国際美術館にてゴッホ展を観てきます。(あくまで予定ですが)


 あっあとね、今日は桃を買って来ました。

 グフッ

 私は夏は桃を食べる為に生きている。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

私の沈まぬ魂よ 

2005/07/03 Sun.


 こんばんは。

 あの。皆さんは落ち込んだときって何します?

 「落ち込んだとき」で検索かけてみると、心の持ちよう・・・「生きてるだけでもラッキーだと考える」、プチ幸せも見つける。など

 あと、ダントツに多いのが、音楽の宣伝に乗じて、「落ち込んだときはこんな音楽がいいよ」ってサイトも結構ありました。

 いや、私が結構思っていたのとは反対で、「落ち込んだときに聴く音楽」は結構うるさい系の音楽をプッシュしてる人が多い。・・・どうやら、考える隙がないから利くらしい。


 あとは、爆睡するって記述もよく見かけるね。

 まあ、人それぞれですね。

 私が今日こんなことを検索かけたのも、まんざらでもなく。落ち込んでいるからです。

 しかも、最初から予告ツキといいますか、こうなることはウスウス解っての結果に落ち込んでいるわけで。

 なにかいい方法は無いかしら。。。って当てもなく彷徨っているのです。



以上。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ギラギラ☆ 

2005/07/02 Sat.


 さっき、食料調達にスーパーに行ってきましたら、レジにてお釣りを5円多く貰いました。

 私は渡された瞬間にあれ?って気づいたのですけれど。

 言いませんでした。めんどくさかったので。

 いまごろレジの人困ってなければ良いですけど。




 今日はmusicmodeを更新しましたが、旨く関連付けて書くのが難しいです。

 ってか、音楽は大体が繋がりがある世界が多いし、いい曲は色んなアーティストさんが長年にわたってカヴァーされているので、同じ曲でも声やアレンジ、コード進行・・・楽しみが尽きません。

 そういうところを書ければいいし、音をどんな言葉を使って描けるかを目指してみたいと思っているのです。

 とにかく、当分は息の長いブログにすることを目指したいですね。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

暴走特急 

2005/07/02 Sat.

 もう7月ですかい!


 あれですよ。え~っと。当初は7月も実家と兵庫の往復と予定しておりましたが、どうも体力はギリギリで保ててても、やはり精神的によくないって判断が自分の中で降りました。

 そんな状態であがいても、結果は出ないと思いますゆえ。

 ・・・と言うわけで、おそらく7月は卒業制作の方にでも心を傾けてみようかと。


 今日はキノウの日記のとおり、洗濯物をどうにかしようと画策していたのですが、私が「雨降ってもいい」と書いたせいか?雨が・・・。


 あぁ。



 今日はずっと本を読んでいました。

 読了したのは
 
「心霊探偵八雲3 闇の先にある光」 神永 学著
 (この小説は昨日、うちのHPのindexに応援バナーを貼った小説です。)

「ファーザーファッカー」 内田 春菊著

 の二冊です。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2005-07

