流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 携帯から更新

四時間三十七分の旅。 

2005/05/31 Tue.

こんにちは。携帯からです。今実家に帰る途中。姫路で乗り換えたところです。ここから鈍行しかないのでヒマヒマです。実は今日はどうしても六時半までに地元の駅に辿り着いておきたいと思っていたりします。 その理由は、実はまたコンサート(小声)だったりします。十人のニューヨークで活動するジャズピアニストの演奏が聴けるめったないチャンスです。「ニューヨークからジャズピアニストが消えた!」っていう宣伝にやられました☆ だからお願い☆彡七時開演に間に合いますように! ではまた~

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

キャッチ ミー☆ 

2005/05/30 Mon.

 おほほほほ・・・。

 ブログというものは結構暗いものなのです。

ウジウジ的なものなのです。


 ソレをダメ人間が書いているのですからっ!

 もっと湿り気の多いものになるのはあたり前なのじゃ。


 げほげほ。

 今日は洗濯物干して、鞄も洗ってやりました。今私が使っている黄緑色の鞄。持ち手や底の部分が真っ白のキャンバス地なので、よく汚れるのです。

 無理やり洗濯機で洗ってやります。

 洗濯の後はずっと卒業制作の関係でネットで検索し続けておりました。

 また。かなり急ですが、明日は午前中に大学に行って以前先生に借りた本を返してきます。(長い間借りっぱなしだったのよ)

 そして少し卒業制作についてもね。。。

 午後は大学を出次第、駅へ向かい、また実家に帰ります。
そうそう金かけてられないので、電車で帰ります。

 あんまり気が進まないんだけど、会社訪問?に行く予定。

 ほんとうにコレでいいのか解んないのだけど。

 とりあえず、体調管理には気をつけよう。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ユニヴァース 

2005/05/29 Sun.

 こんばんは。

 昨日の携帯から投稿した記事にも書きましたが、説明会で少々?「底」をみたと言いますか、言い表せないくらいの、なんだか解らない落ち込みよう(早!)を感じておりました。

 今日の朝も食料調達に行くのもめんどくさく。。。

 ただただ暗く下だけ観てふさいでおりました。

 夕方になってようやく食料調達に出かけました。

 ごはんを食べるとなんとなくほんのちょっぴりですが顔を前に挙げられる様になりました。

 ごはんって大切だね。

 先日、大学の教授にも言われたけど、就職は「から元気」で行くしかないね。(笑)

 仕事もやってみないとわからないし、入社試験も採用されなさそうでも、受けてみようと思います。

 記憶をなくした「ピアノマン」や戦後60年以上もジャングルの奥地で隠れて暮らしている人が出てきたり、40年間親子だと思っていたひとが赤の他人だったり・・・映画のような本当の話もあるんだもん。

 musicmodeに、先日行ってきたジョージ・ウィンストンさんのコンサートの感想を書きました。

 ちょうど、この前日、ウィンストンさんは広島でコンサートを開かれたそうですよ。しかも、被爆したピアノを弾かれたそうです。
とても暖かい方でした。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 携帯から更新

「底」を知る。 

2005/05/28 Sat.

おはようです、初の携帯から更新。 今地元の駅で新幹線まちであります。 いつもは新大阪で降りるけど、今日は新神戸で降りて、そのまま三ノ宮の神戸国際会館に行きます。 そう。 ジョージ・ウィンストンさんのコンサート。ウィンストンさん昨日は広島でコンサートだったらしいです。朝テレビに映ってました(汗) 昨日の説明会はちょっと打ちのめされました。またしばらく、実家と大学の間を行ったり来たりの生活になるかもしれません。 トニカク今日をたのしむ♪

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

グリッドを描く 

2005/05/26 Thu.


 こんにちは。

 なんかまた日記をご無沙汰しています。

 cinemamode。一応4本みたのですが、ウチ3本の感想を書き終わりました。

 一週間に借りたのを4本も見るのはやっぱりキツカッタ。

 感想を書いてない1本は素晴らしかったのですが、なんとなく感想を書きたくない気分なので。

 まあ、秘密を持つことも生活には大切ですから♪


 あっそれから、今日はこれから学校に行くのですが、夕方にはまた新幹線で実家に帰る予定です。

 地元で企業の合同説明会が開かれるのです。それに参加してきます。

 ///実は、かなり遅咲き?のリクルートスーツデビューです。
いや~大学の入学式以来だよ。入らなかったらどうしましょう。

 ってことで、リクルート用の靴を持って帰らねば。

 あと、28日のお昼から、ピアニスト。ジョージ・ウィンストンさんのコンサートに行く予定です。

 なので、実家にはゆっくりいられないんですけどね。

 ほいじゃ。また~。

 気が向けば、携帯から更新しようかな?

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

誰がおまえを好きだといったっ 

2005/05/23 Mon.


 こんばんは~。

 最近冷蔵庫の中を見ると、マンゴープリン2種にマンゴーシャーベット、マンゴーアイス(ハーゲンダッツの季節限定)・・・

 とにかくマンゴーの濃い黄色一色で統一されているような。。。いや~それに冷蔵庫内のオレンジ色のライトが当たって益々鮮やかに・・・。


 何がいいたいか解らない。


 今日は古本屋にいたのですが、珍しく「自己啓発本」の棚を見てみました。

 皆さんは自己啓発本って読んだことありますか?

 私は今日が初だったわけですが。読んでも救われる?元気が出る?やる気が出そうには無かったのですが。。。

 ッていいますか、古本屋に行って自己啓発の本を見ること自体がなんだか場違いな気がしてきました。

 だって、古本屋にある本たちは色んな理由にせよ売っぱらわれてきた本じゃないですか、その自己啓発本を売るってことは、あまり意味の無かったものなのかな???と思ってしまうわけで(申し訳ない)

 でも、自己啓発本ってよく売れてるよね。。。

 やっぱりチョット変われたりするんでしょうか?(変わりたいやつがココにもひとり)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ゴールデンハンマー 

2005/05/20 Fri.

 やべ。やべ。

 お風呂に入る前に水分取らずに本読みながら長時間下半身浴してしまった。

 もうチョットでぐわんぐわんになるとこだった。


 今日何したか?ってえと、linkを新しくしていました。
 (とりあえず今のところはイタキス関連だけですけど)

 んでそのバナーがないサイト様のところに貼る(本当は意味の無いこと)「no banner」バナーを作ってました。
 ガラスの破片に見えますか?↓
20050520213236.jpg

garasu3.jpg



 一応フォトショップで写真も使わず作ってみたのですが。いかが?(反応しずらいわな)(笑)

 楽しくって。眼にアナが開くかと思うくらい集中しておりました。

 あと、近いうちに、cinemamodeを4本ほど更新する予定。
(レンタル屋さんが半額だったのよ)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

濃ゆいわっ! 

2005/05/18 Wed.


 えっと。

 今日は久しく漫画を4冊ほど買ったのですけれど。

 内2冊は予定外のお買い上げだったわけでありんす。

 その2冊。結構好きな作家の昔のペンネーム変えられる前の作品だったわけですよ。

 なんか、やっぱり完成される前って感じで、あとがきとかも、最近のあまり露出度が低め(ナゾな作家像)とは違い、開けっぴろげ?な感じで驚かされました。


 いや~新鮮っちゅうか。初々しいっちゅうか。

 なんだか。嬉しいような、見ちゃいけねぇモノを見てしまったような。

 あまずっぱい感覚が漂ったのでありました(←何が言いたい?)

 


 これから。ある企業に資料請求のハガキを書く予定です。

 昼間にも書くことを試みたのですが、なかなか定まらず。

 自分の文字が気に食わず。

 え~い!こんな面倒なことは夜じゃぁ!っと、そのまんま漫画買いに飛び出したのでありました。(我ながらアホ)


 明日は学芸員の授業が3時からあります。


 最近の目標はちゃんと12時、少なくとも1時にまでは夢の世界に旅立つことなんですけれど、全然。うまくいってない。正直朝の4時からじゃないと眠りについてない。

ってことで、今日はとうとう薬で寝てしまおうかと思っているのです。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

 

2005/05/17 Tue.

 なんだかこんがらがる事に巻き込まれそうな・・・そんな知らせがありましたとさ。


 今日は布団を干して、掃除をしていましたらウチの母からの着信を知らせる「24のオープニング」の電子音が鳴り響きました。

 「いつ帰る?」っていう電話だったのですが、先日実家を出るときに言ってきたはずなのに。。。


 「で?目的は何なのですか?・・・もしかしてまだ旅行に行こうとしてんの?」→GW前から母が言っていたのですが、母が旅行に行っている間、私がまた実家に帰って、朝、昼、晩のご飯や家事留守番をやってくれないかと言うお話。。。

 ソレはちょっと無理な気がするので、渋い顔をしたのですが。

 どうやら母はまだ旅行に意向かどうか苦悩しているらしい。

 「そんなに悩むんなら行って来れば?」と、今日言っておいたのですが・・・。

 結局「お父さんと相談する」とのこと。


 ※全体的にわかり難い説明で申し訳ない

 はぁ~。。。どうか私を巻き込まないでくれ。っていいますか、ハッキリしてくれ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

メソッド指南たのも~! 

2005/05/16 Mon.

 はいはいはい。

 最近TVや美術館の真面目な話でこの場を埋め尽くして、本当の日記は書いてなかったような気がしてなりません。

 今日のうちのHPの更新はなんとなんと。「musicmode」をブログにしてしまいました。
 これでcinemamodeといい、このダメ日記といい、ブログだらけで申し訳ないです。(別窓だらけで申し訳ない)

 自分なりににも反省しているのですが、やっぱりブログのほうがなんとなく書く気になるわけで。

 あ。あとあと、「なんだよ、アフェリエイト嫌いって言ってたくせに!」と声が上がりそうですが、どっちみち私はアマゾンのIDを登録しておりませんので。お金は貰っておりませんゆえご了承ください。


*******
最近のつまらないこと。

 アンガールズが慣れてきて、ドンドン旨くなっちゃってること。
 ギスギスで不慣れで、ヘタなところが善かったのに!
 最近ではトーク番組とかでもゲスト出演なんてしちゃってたり。

 あ~~~~!つまら~ん!

 まったくもってつまら~ん!(いや、ね?同郷のものとして)


 あれ?普段からしてマトモな日記だったことは1度としてないって???

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 非日常

あすとろのうと 

2005/05/15 Sun.

 
 昨日のノルシュテイン監督のありがたいお言葉に影響されまして、 やっぱり閉じこもっていてはダメだと思い、突発的に以前から尻込みしていた
 ドレスデン国立美術館展-世界の鏡-展を見に行ってきました。

 兵庫県立美術館です。

 兵庫県立美術館は2002年にできた新しい建物なのですが、券を買って、企画展示室、常設展示室に行くために一度3階に上がらないといけないってほど実は動線があまりよくない美術館だと私は思っている美術館です。(ごめんなさい)

 それはともかく。展示の中身はとても楽しめました。私的に楽しかったのはマイセンと中国や日本の磁器が並べてあった(マイセンが東洋の磁器の絵柄を模倣してるんです)展示でしょうか。
 私たちが西洋に憧れるのと同様にヨーロッパの人たちもトルコやアジアにとっても強い憧れを持っていたのが不思議でした。

 22日には終わってしまう企画展で、休日と言うこともアリ、最後のフェルメールの絵の前は人だかりが絶えず、満足には見えませんでした。少し後悔。

 王様の長靴下や、集光鏡、天球儀・・・科学的な道具でさえ綺麗で微細な彫金が施されててため息の連続。


 本当にもっとゆっくり見られなかったのが心残り。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 非日常

問題提起の優越感 

2005/05/14 Sat.

 今、NHK教育でETV特集。
 「ロシアの映像詩人・ノルシュテイン 日本を行く」というドキュメンタリー?ワークショップ番組を見ています。

 ユーリー・ノルシュテインっていうお方はロシアの人形アニメーション監督なのですけれど。

 その方が日本でアニメーションを作っている学生たちを対象にコンクール兼ワークショップを開いたわけですよ。

 その様子はモチロン、俳人。小林一茶のゆかりのお寺を見に行き。俳句の石碑のある池の前でいきなりカエルのマネをして「んが~」と鳴く。(カエルを題材にしたうただったからですよ)

 学生たちの作品の批評をするときも、どんな勉強が足りないか?とか、カットの勉強をしなさいと言うときでも、「歌舞伎を見なさい。歌舞伎を見るとき、デッサンはしていますか?」など、日本人がロシア人に「日本」を教わっているのですよ。

 「日本」は外国人の人には解らないってコトは全く無いわけですよ。むしろ外国人の方のほうが解ってる?

 最近、私はみんなが知っているようなの日本俳句や詩、外国人の詩人が書いたうたを読んでるのですが、たまに、ドイツの詩人のうたでも風景が、ぶわぁ~っと頭に浮かぶような作品が実際にあるわけですよ。

 共通点はたくさんあるわけです。
 なんだか日本人として情けなさを感じるのです。(映画「ラストサムライ」を観たときの悔しさに似てる)

 そしてそして、映像の世界の今の問題点などもたくさん話してくれたのです。

 なにも映像の世界は映像の世界だけの問題でなく、映像はその現代の問題がそのまま浮き出てきます。




 今流行の映画、ドラマを考えてみると見えてくるものがあるのではないでしょうか?


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ほどほどの雪の嬢。 

2005/05/10 Tue.

 今日は一日中頭痛が治まらない日です。

 あっそういえば、ご報告?忘れてましたが、土曜日に、病院に一ヶ月検診行ってきました。

 先生曰く。「今日で卒業だね」とのこと。


 めでたし。めでたし。

 でも、まだ肝心のテープかぶれが痒さピーク。
 どこがめでたし?

 明日はもう大学の方に無理にでも帰ろうと思います。

 自分にとってこのGW。ちょっと卒業制作意識して。新しいことにチャレンジしてみたのですが、自分が思うほど、想像してたみたいにうまく行かなかったし、死ぬほど集中できるほど楽しいとは言えなかった気がします。

 これから大学に帰ってどうしようかな?って思ってるんですけど。

 このチャレンジ。まだ一回しか試みてないし、手馴れてなかったので、まだ楽しくないのも当然かもしれない。



 とにかく。この一回だけで「楽しくない」とは自分の為にも決め付けてあげたくない。


 そして、別にたいした更新もできなくってスミマセンでした。
なのに、いつもどなたかweb拍手押してくださった。
 本当に申し訳ないです。

 このイジでも閉鎖に持ってかない汚い根性。ほかの事に使えればいいのに。(失笑)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

鉄下駄を履く女 ~本屋で勝手に勝利宣言編~ 

2005/05/09 Mon.

 まったく!いったい何日日記サボればいいの?

 いや、日記にもゴールデンウィークを・・・ね?

 ココ最近の、記憶に残っていること。主な出来事は、


 ①近所の写真屋さんのお兄さん?(←スキンヘッドな為年齢不詳)と仲良くなって、写真について語り合っていました。

 ②偶然行った祭り?に「キンモクセイ」が来て、偶然にも幸運な野外ライブを聴くことが出来ました。
 キンモクセイ。ボーカルの方の声が綺麗でした♪

 ③今日から下駄を履きます。家の中でもスリッパ代わりに、いぐさで編まれた草履?を履いています。草のいいにおいがします。
 下駄はまだ慣れてないけど、カランコロン♪っていい音がタマニして和みます。外反母趾対策!


 今日は昼から市役所に出向きまして、国民年金の学生免除の手続きをしてきました。

 来年から学生じゃなくなって、年間19万くらい収めなきゃいけないかと思うとゲンナリです。(←その時は本当に自分で納められるようになっているのかい?)

 そのあとハローワークへ寄り道して帰ってきました。


 夕食後、写真の現像が届いたとの電話が入ったので、受け取りがてら本屋さんに行きました。

 若手お笑い芸人?の「森三中」の大島美幸の新婚結婚生活暴露本。「ブスの瞳に恋してる」を立ち読みするべく!

 「ブスの瞳に恋してる」鈴木おさむ著。
 鈴木おさむさんは大島さんの結婚相手兼、売れっ子放送作家さんです。


 昨日の夜中に、BS「週間ブックレビュー」という番組を拝見しまして、いつもは、本のコトをかなり真面目に語る番組が「ブスの瞳に恋してる」を絶賛されていたので、これを読まねばと思ったのですよ。

 でも今金無いんで。立ち読みで戦ってきました。

 TVでは「下ネタ、爆笑の連続で電車の中でなんて間違っても読めない」と言っていたのですけれど。読んでやりました!

 面白かった。芸人魂。そして愛がありました。人前で噴出すのもなれました。
 参考までに→森三中HP


 かくして。本屋さんからカランコロン♪となんとも味のある音を響かせながら、男らしく退散したのでありました。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

光の精 

2005/05/04 Wed.

 最近、写真のコトしか考えてねぇ。管理人。

 昨日は、山の方に2時間半ばかり車を運転(自分で運転)して、チューリップ畑の中に足を踏み入れてきました*

 どうぞ、ご興味がおありの方はお付き合いくださいまし。

 ってことで、先日から写真だらけ?の日記ですがまだもう少しの間、写真漬けになる恐れ大ですvv

※画像をクリックすると大きめの画像が出てきます。

20050504195753s.jpg


 
20050504195130s.jpg


 (汗)一面コレです!なんと70万本!すごいのはすごいですが、この一瞬の感動のために70万本! ひぇ~~。



20050504200329s.jpg

 
 昨日は夏みたいに天気よくて、家族連れが木陰でピクニックしてる姿もたくさんありました。 まろはイチゴ(隣のビニルハウスではイチゴ狩りもやってたのですよ)のソフトクリームをチューリップの中で食しました。

 チューリップのほかにも、菜の花がいっぱい咲いてました。まだ時期が早かったけど、ラベンダーもたくさん植えられてました。

20050504200909s.jpg

↑お気に入りな写真♪空の青さと菜の花の黄色が抜群だと自負。

夜の風景も好きだけど、お日様の下もよいですね。いい気分転換にもなったし。




20050504201900s.jpg


 おまけ。5月ってことで帰り道、川原でたっくさんの鯉のぼりさんたちが空を泳いでるのを見かけました。
 めっさ気持ちよさげ。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ナビゲーター 

2005/05/02 Mon.

 こんばんは。

 今日は本当はクラブ系の野外ライブにタダで招待してもらったのですが、どうも前に一度行って、あまり私好みなコトはしなさそうなのでお断りしました。


 今日は一日、頭が痛くなるくらいフォトショップで昨日撮影してきた写真を加工して遊んでいました。


 今日変更したTOPの目がおかしくなりそうなブルーの暗い画像と「about link」に設置した新しいバナーも昨日撮影した写真から作りました。

 TOPの画像と、ブルー(大、小)のバナーは同一の写真
garasu.jpg

 懐かしいガラスの写真から作りました。


 白いバナー(大、小)も同一の写真
kawa.jpg

 川にお店のネオンが写ってる写真から作りました。
 

 あ~楽しかったです。

 一瞬本気で素材屋さんになろうかとか、またあらぬことを考えてしまったのでした。(恥)

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: 雑記帖

ナイト☆ライフ 

2005/05/01 Sun.

 
今日は朝の10時から、先週オープンした大型ショッピングモールに行って来ました。

 下見程度ですね。雨降ってて、テンション低いわ、視界は悪いわ。こんな日に行ってよかったのかな?

 今服には興味がないので、雑貨屋さんと輸入食料品店に私はずっと潜伏しておりました。

 今、やきものの食器を見るのにコッテマシテ。織部の専門店があったので、そこでコーヒーカップを一つづつ見ておりました。
 織部、値段も1500円~3000円くらいで手ごろで、デザインも派手すぎず大人しすぎずで好きなんです。

 輸入食料品店では、今、私の中で最高にハマッてるピクルスが安いんですよ。
 私はドイツのメイカーが一番合うと思ってるので、その大瓶を2つ買いました。


 あと、帰りにホームセンターに行って、ペットショップで1mもある巨大な亀と触れ合ってきました。亀の甲羅ってあのデザイン性といい、触れた感じも硬いんですけど、細かい凹凸があってなんだか安心できますね。亀の皮膚はごつごつしてて微妙だったけど、目が優しかったです。


 時間が飛んで、夜、9時ごろ一人でデジカメ首にぶら下げて、1時間ほどさ迷い歩いてきました。

 道中、すばらしいもっさり毛をしたネコさんが私の横を通り過ぎましたが、カメラを向けると立ち止まってくれました。

 夜もいいけど、やっぱり青空のしたの我まちも写したいと思いました。


 おしまい。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2005-05

