流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: MUTE

玉手箱 

2011/11/26 Sat.

 体が不自由なときはもう音楽聴くしかないですよね。
私はなぜか子供のときから映画に使われている音楽に惹かれるたちでして、よくエンドロールを凝視して音楽名を突き止めたりしていたものでした。最近やっとネット界のデータベース化も進み、数年前気になって仕方なかった曲を入手できるようになってきてうれしい限り*


 
 キム・ギドク監督作品『弓』トレーラー。
 
 この曲。この曲が2年ほど気になって仕方なくて、ネット界に残されているブログ等の小さな記事をたどって(youtubeでたどった方が早かったのですが)ついにアーティスト名、楽器名、収録されているCD(これ重要!)を言葉の壁を越えてたどり着き、韓国から(CD)を入手することができました2日前にやっと手元に届き、その日から寝る間もかけっぱなしでヘビロテです。
 楽器の正体は韓国の伝統楽器でヘグムという二胡に似た楽器なんだそうです。たった二弦しかないのに、こんなに表情豊かな音域が自由にひょうげんできるなんて、しびれるね。飽きない飽きない。


古き未来古き未来
(2003/11/20)
カン・ウンイル(ヘグム)

商品詳細を見る

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

drive 

2010/10/24 Sun.

 最近は高速をぶっ飛ばしてどこかに行くことが多くて、車の中で踊れる?系ばかり聴いてました。



 まずはツードアシネマクラブ。これでデビュー作なのが信じられないほど、こなれたスタイリッシュ度とがアヤシイ人たち。絶妙なサジ加減にも疑いの目を向けたいほどの洗練されているセンス!ジャンル的にオルタナ。バチバチのタイトなビートに癒し系な声が嵌っています。よくヴァンパイア・ウィークエンドと比較されてそうだけど、私的にどちらも別物のような。どっちもすき。


 こちらが書かなくとも売れているヴァンパイアです。いつも遊び心満載のPVがぐっと来ます。カワイいなぁ。
 2ndアルバムもリリース済みなので、こちらもどんどん洗練されていくんだろうね。ちょいとオールドスタイルを意識しているところが魅力。


 キラーズの3rdアルバム。「漂っている」から「ダダ漏れ」になりつつあるキラーズの男の哀愁。キラーズを聴くと男ってかわいいなって感じちゃうんだよな。日本での知名度が今一歩?


 最後にベイスメントジャックスです。
 実は去年アルバムを買ったまんま放置していた経緯がありましてすばらしく後悔。昨日初めて聴きましたが、最高にぶっ飛んで踊れる曲になってました。ついに私の中でベイスメントジャックスの時代到来?の予感。映像もちょいと奇抜?何百回とリピ~~~と必須。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

ちょいと気になるxiao yu 

2010/09/02 Thu.


小宇(シャオ・ユー) 你要什麼就說

 最近気になって仕方がないのが台湾のシンガーソングライターの小宇(シャオ・ユー)って人。
 きっかけっは台湾ドラマの主題歌の「你要什麼就說」を聴いた瞬間、声とメロディセンスにおっ!いいかもって感じたので言葉の壁やタイムラグもなんのその、検索を繰り返し、とりあえず「你要什麼就說」が収録されているCD(結局ドラマのサントラにしか収録されてなかったTOT)を見つけ、オークションで落としたところです♪来週には会社帰りに聴けるといいなvv
 声と作曲センスがいいので多分↓のオリジナルアルバムも時間の問題。

 こういうPOPSで嵌るのってダレン・ヘイズ(savagegarden)ぶりかもな?
 いつもはいぶし銀みたいなアーシーな声の人ばかり聞いてますが、ハイトーン・ボイスもたまには必要なんだ。
 変に小細工してないところがいいのかもね、あと中国語のやわらかい発音と歌詞が逆に何言ってるかわからないところが無心で聴けるツボかも。

就站在這裡 影音精装(CD+DVD) 台湾盤就站在這裡 影音精装(CD+DVD) 台湾盤
(2009/08/20)
小宇(宋念宇)

商品詳細を見る

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

♪らっどらっどらっど選挙 

2010/07/04 Sun.



 むむむっレコードショップにてらっど臭がすると思って視聴機のぞいたらでてましたー!
 しかも2枚!
 この勢いだとアルバムももうすぐっておもっていいかちら?
 う~ん雰囲気からいってアルトコロニーのまんまって感じがします。より売れる方向性重視的な?

マニフェストマニフェスト
(2010/06/30)
RADWIMPS

商品詳細を見る


携帯電話携帯電話
(2010/06/30)
RADWIMPS

商品詳細を見る


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

バカは死なないと治らない 

2010/01/10 Sun.


おしゃかしゃま 

 3年前から唯一日本人アーティストで聴き続けている。う~ん病気になりそうだけど、いい。
 ぱっとみ草食系の男子がぐるぐるこんなこと考えてるといいね。
 普通のサラリーマンが聴いてても萌えるかもしれない。
 いろんな雰囲気の音楽ができる多機能さとさっぱりした声と言葉遊びが癖になる。

 先日買ったマツモトトモの漫画にも「描いてる間ずっと聞いてました」ってかいてあったな。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

BATTLE STUDIES 

2009/12/02 Wed.



 ジョン・メイヤーもデビュー作のころ比べると大人になったな。
 youtube上には夏に日本を旅していた(刺青堀に来日)映像も転がってました。
 さすっがただではおきねぇ人ですね。仕事中にこの曲が頭の中を占領します。
 安心して耳なじみのいいアルバムになってます。輸入版を入手ズミですが、国内版も買うつもり?てへ。

 高画質なまオト!

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

We Are Golden 

2009/10/11 Sun.


!マナー(期間生産限定盤)!マナー(期間生産限定盤)
(2009/10/07)
パッション・ピット

商品詳細を見る


 今、音楽はパッションピットに熱い?というか、低音やけど中。
 やっと日本で発売してくれたのでうれしいです。(レコード会社がSONYなのでチューンズストアで売ってないの)

 ちと今までになかった系ではあるよね。


 あと、MIKAのセカンドアルバムがカワイイです。⇒youtube
ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ(初回生産限定盤)ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ(初回生産限定盤)
(2009/09/16)
MIKA

商品詳細を見る


 ハイスクールミュージカルのオタクバージョンっぽく、ぱんつ一丁で踊ってます。私にはないハジケ度なんだけど、この人はなんか趣味いいよね。アレンジがうまい。まぶしい王道にちと懐かしさが隠れてます。

 聴きながら夜歩きいっぱいしたい。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: MUTE

BTTB 

2008/08/03 Sun.

 
The Last Emperor (Trio World Tour 1996)

 週末はずっと教授の音楽を聴きながら、お風呂に入って、ビーズいじって、寝てました。

 
Thousand Knives (Trio World Tour 1996)

 最近、家映画で「ラスト・エンペラー」や「リトル・ブッダ」を見てて、共通点はやはり音楽担当が教授ってことで…。
 この作品集のライナーノーツに教授が一曲一曲にコメントを載せてるんですけれど、曲が出来た経緯や、コラボミュージシャンとのふとした思い出とかが、おもしろいです。ふふ。ベルトリッチ監督の注文にキレつつもリヴェンジ(しかも甘いときたもんだ)なんてやらかす教授が可愛いなと。

US (ソロ作品集)
US (ソロ作品集)
(2002/10/23)
坂本龍一

UF (映画音楽集)
UF (映画音楽集)
(2002/10/23)
坂本龍一

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10

