流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

たべるのはいっしゅん。 

2014/02/09 Sun.

▱今日の夜ごはん
IMG_0906.jpg
 アクアパッツァなるオサレな響きのたべもの。でも簡単。
 活あさりが安く手に入ったので、朝から砂抜き♫タラとほたてとあさり、ミニトマト、パプリカ、白菜とタイム、ローレル、パセリ、白ワイン、水。をにんにくの香りをうつしたオリーブオイルで蒸すだけ。めちゃくちゃ美味しいだしが出ます。明日はこのスープを使ってパスタじゃ絶対旨い。けけけ。炊き込みごはんと豚汁。


▱汁系

年明けぐらいから会社にスープジャー持って行ってぬくぬくお昼ご飯が楽しみで仕方がない。 なので三日に一度の頻度でスープを作りまくってます。
IMG_0851.jpg
 トマト系
IMG_0853.jpg
 コーンクリーム系
IMG_0871.jpg
 万能で野菜のうまみを最大限に感じられるポトフ。
 豚汁もよく作ります。いずれもスープというより煮込み?って位の具沢山。バケツ並みの鍋に作って朝昼晩☆
 今では干し椎茸やこんぶを水につけておくことが日課。もちろん固形ブイヨンや鶏ガラスープの素も強い見方。
 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、まいたけ、しいたけは必ず。あとはうちの畑でできた野菜たちをぶっ込みます。
 今なら白菜と大根は必ず。

▱休みの日のご飯
 休みの日は妄想を膨らませてご飯を作るのが楽しい。でも台所って寒い。

IMG_0880.jpg
 里芋と芽キャベツのグラタン。里芋のとろとろ感さいこー!!芽キャベツは我が家の畑でできたやつです。確かこれに使ったホワイトソースも自作。といってもレンジで簡単にできるやつです。牛乳の代わりに豆乳で。
 横に在るのはひじきと生姜の炊き込みご飯。鯛のあら汁(私の大好物。母作)
IMG_0858.jpg
 これは朝ご飯の飽きもせず。まだガレット。やっと最近生地を焼くコツがつかめたような。
IMG_0862.jpg
 週一回ペースで作っているひじきの炊き込みご飯。炊きたてをおにぎり冷凍して、お弁当用にとっておきます。まずひじきを水につけておくことから始まるのですが、ひじきにもいろいろ在るのが解ってきました。基本生姜のみじん切りと人参と干し椎茸の戻し汁と油揚げと白だしは必須。あとは麺つゆで簡単に味付けします。スープ同様、ついつい具沢山になってしまいます。炊飯器の蓋が勝手に開いてしまうほどに。あとは「きのこづくし」とか、缶詰の魚や里芋をいいよねー。
IMG_0903.jpg
 白和え。ほうれん草、絹豆腐、木綿豆腐、くるみ、ごま、にんじん、ピーナッツバターが隠し味。
 白和え大好きでボールにたくさん作ります。白和え作った日はごはんなしで白和えとおかずで食べます。白和えはごはんです。

▱カップケーキ
 IMG_0891.jpg
 抹茶のマフィン。でも失敗気味。いろいろなレシピを見比べて、できればバターも卵も使いたくないんですけど。豆腐が入ってます。甘さ控えめを目指す。中に栗の甘露煮と小豆が入ってます。抹茶はそうとう甘くしないと旨さが引き立たないことが解った。リベンジします。
IMG_0909.jpg
 今日作ったバナナココアマフィン。バターも卵もサラダ油も砂糖も入ってません。そんな神的レシピに出会いました。
 ひみつはメイプルシロップとヨーグルト。ナッツとバナナは多めに。また作る。うまうま。


 正月に体調を崩して痩せてたのですが、今日銭湯で体重はかったら元に戻ってましたプー。
 まぁこれだけ食えばな。
 オリンピックに感化されて運動始めなよ自分。



edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

そばこのそばのすぐそのそばにいて 

2013/08/11 Sun.

IMG_0625.jpg
 大好きな山奥にある蕎麦屋さん。大盛り!
IMG_0626.jpg
 こちらはトマトつけ蕎麦。
IMG_0667.jpg
 今日の朝ご飯。ずっと作りたかったガレット(そば粉のクレープ)道の駅でそば粉を買ってきてもらって作りました。ぱりぱりに焼けると旨い!!!

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

レモンとライム 

2013/07/31 Wed.

IMG_0637.jpg
IMG_0633.jpg
 月末の昨日からやっと定時で帰ることができました。
 でもでも、家にまっすぐ帰るなんてあり得ない。仕事中からシュミレーションというなの妄想は万全なり。

 たまには飲むか!と、輸入食品店に立ち寄れば棚卸しによる価格破壊的セール☆お気に入りのオーストラリア産とチリ産のちょいと高級(私にとっては)辛口白ワインが1000円前後!もう神が飲め!と降臨したと思ってお持ち帰り☆

 たまの早く帰れる日はストレス解消で、仕事中に考えていた自己流料理もやっちゃいます。
 かぼすかすだち(違いが分からん)が在れば善かったのだがスーパーにおいてなく、結局ライムとレモンを薄くスライス。冷やしたうどんにだし汁、だいこんおろし、ミニトマト(半分に切ったものを大量)紫蘇の葉っぱをぶっかけて(温泉卵が在るとなおよし)。ライムとレモンをつぶしながら混ぜて食べると絶品でした!特にライムが最高に良い香り!残ったライムは買ってきた白ワインに入れてもうまいんですのよ〜うまうま〜安くて最高☆ワインもまだそんなに冷やす時間がなかったので、冷凍の果物(いちご、木いちご、ラズベリー、ブルーベリー)を氷代わりに突っ込んでおくと、これまた甘酸っぱい香りが後を引きます。これをサイダーや炭酸水で割ると、もっとワインをガバガバ飲めます。

 そんな今日のよるご飯でした。※私は普段は冷たいものは飲まない主義です。常温で我慢です。体の為に。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

すっぱいしづく 

2013/06/23 Sun.

IMG_0521.jpg
 むきむき。先週くらいのはなし。ピンクグレープルーツとオレンジの身を房から取り出す。
IMG_0530.jpg
 できたのがホタテとグレープフルーツとオレンジのサラダ。

 このときは梅雨入りしたのにも関わらず、雨全然降らなかったときなので、さっぱり系ばかり追いかけてました。
 これに自作したクルミのドレッシングをかけてうまうま。

 
女性ホルモンできれいレシピ (ei cooking)女性ホルモンできれいレシピ (ei cooking)
(2013/04/26)
ちづかみゆき

商品詳細を見る

 ちょいと参考に。私の場合はきれいじゃなくて生理痛やPMSや冷え対策です。


+++++

 今日は来週外国へと帰国する同僚の為にささやかな贈り物を探してきました。
 しかし、接点もなく、趣味もあまり分からないひとに贈るものなので相当悩みました。はぁ〜。
 あとは猫の為に家中の掃除とか、よるご飯作りとか、ひとのため(しかも喜んでくれるかも分からない)為に貴重な一日が終わって行ってしまった気がします。(昨日も休日出勤でした)
 確かに自分の時間で海外ドラマとか見たりはしているのですが、最近疲れの所為か?寝落ちしてしまってさらにイライラが増すばかりです。仕事場でもなんだかひとりで「他人が面倒くさがったがために生まれミス」を結局は私が人知れず修正しなければならないことが続きまくってイライラしっぱなし。会社でも家でも結局旨くストレスが発散できないでいる自分に一番腹が立つ!

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

夜な夜なパン種をこねる日 

2013/05/12 Sun.

IMG_0412.jpg
 ゴールデンウィーク。
 ケーキを作っても食べるのに大変なので、朝ご飯にできるパンを目指して。
 きっかけはレシピ本にパンとケーキの中間みたいな感じでシナモンロールが載っていたから。
IMG_0413.jpg
 レシピを応用しておかずパンに手を出す。水を豆乳に変えて。具はアスパラ、生ハム、粉チーズ、黒こしょうを利かせて。
IMG_0417.jpg
 シナモンロールの方は旨く行ったけど、アスパラベーコンは発酵不足かな?味は薄め。跡でケチャップをつけたりして食べました。パンって案外味が濃いのか。
IMG_0421.jpg
 こっちは昨日の夜中から今日の朝方にかけて。おかずパンで勝負。見た目はあれですが、コーン醤油バター。コーンシーチキンマヨ。会社帰りに本屋さんで手作りパンに関する本の「こね」と「発酵」の項を読んで少し賢くなる。
IMG_0423.jpg
 ウィンナーコーンロール。

 我が家は絶賛ホームベーカリー購入検討中でして、一次発酵までもてごねであります。わりとパンはスポーティーなんですよ。しかし粉をもくもくと膨らませて倍増させるなんておもしろいなぁ。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

暇だから何か作りましょうか? 

2013/05/02 Thu.

IMG_0386.jpg
 母と共作果肉ごろごろイチゴジャム。とろみを出す為にレモン汁を入れたところです。
 トーストに乗っけてもよし、ヨーグルトに混ぜるもよし、牛乳と混ぜてイチゴミルクにすると絶妙!
IMG_0389.jpg
 ドリア。中に玄米ご飯、手作りホワイトソース、ケチャップ少々、トマト輪切り、チーズが入っています。野菜はタマネギ、キャベツ。肉はウィンナー。ホワイトソースにこくを出すため水切りヨーグルトと醤油麹が入ってます。庭でできたパセリをのっけて。
IMG_0398.jpg
 いつもクックパッドレシピにお世話になっていますが久々に可愛いレシピ本に出会ってしまったので。
 キャラメルリンゴケーキ。ケーキ型で直接キャラメルつくっる少し変わった作り方。ひっくり返してキャラメルとシナモンの良い香り。
IMG_0399.jpg
 りんごも丸一個。キャラメル部分がかりかりでうまい。レンジでチンして、ヨーグルトと一緒に食べるとさっぱりします。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

ち よ こ れ い と タルト(チェリー&バナナ) 

2013/04/14 Sun.

IMG_0336.jpg

 本当はほっぺの誕生日に焼くつもりだったのですが、なかなか最近多忙&体調不良を極めていたので延期していましたが、材料このまま保管しててもなんなんで。
IMG_0347.jpg
 今回もタルト生地から作っていますが、私が作ったにしてはカロリー高め。チョコレートもバターもアーモンドパウダーまで入っているので。キルシュ多めでほろ苦い感じを目指してみました。
IMG_0350.jpg
 切り口。バナナとチョコの相性がやはり王道。暖かいうちに食べるとなおよし。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

やさしい春のスープ 

2013/04/07 Sun.

IMG_0326.jpg
 体が疲れると胃腸も疲れるので、そんな休日は朝と昼を抜いて、3時に軽く食べ、夜に優しいスープを飲みます。
IMG_0331.jpg
 スープはその時々でかぼちゃや人参と牛乳が大量にのみ残っている場合はポタージュにします。綺麗に裏ごしするのではなく、ジューサーで粉砕したあとおつぶつぶ感も大切に。

 今日作ったのは新タマネギを皮を向いただけで圧力鍋に放りこんで。だしは鶏ブイヨンと昆布。オリーブオイル、梅干しの種とローリエそれだけ。最後に塩と胡椒で味を整えるだけ。圧力鍋から圧力が抜けるのを待つ間、DVDもゆったり見れました。
IMG_0330.jpg
 もり方も大胆に。まんまるタマネギを透明なスープの真ん中に。タマネギの真ん中がとろとろで、甘くて最高なのです。おいしいパンに好きな具を乗っけて。うまうま。

 
あなたのために―いのちを支えるスープあなたのために―いのちを支えるスープ
(2002/08)
辰巳 芳子

商品詳細を見る

 こちらのスープレシピを私なりに簡単におおざっぱに。

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-08

