流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: キネマ

Only Lovers Left Alive 

2014/03/16 Sun.


オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ Blu-rayオンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ Blu-ray
(2014/06/18)
トム・ヒドルストン、ティルダ・スウィントン 他

商品詳細を見る

◇巨匠ジム・ジャームッシュ監督、4年ぶりの新作!
米インディペンデント映画最大の巨匠と呼ばれ、オフビートなユーモア感覚と秀逸な音楽センスで独自の世界観を築き、
世界中の映画ファンを魅了し続けているジム・ジャームッシュ。7年もの月日をかけて実現させた4年ぶりの新作となる本作では、永遠の命を持ちながら、孤独と闇の世界にしか生きられない吸血鬼の恋人同士の日常をユーモラスで皮肉たっぷりに描き、映画史上最もエレガントで美しい吸血鬼のラヴ・ストーリーを誕生させた。



映画館にて。
 アベンジャーズシリーズ、マイティー・ソーのロキちゃんでおなじみのトム・ヒドルストンと私の愛して止まないティルダ・スウィトンで監督はジム・ジャームッシュ。そして吸血鬼ときたー!夢のような取り合わせなのです。
 ストーリーを重視する人にはあまりお勧めできませんが、トム・ヒドルストンとティルダ・スウィントンの贅沢な写真集と思ってため息付きながら楽しむと善い。
 鬱ヴァンパイアのアダムと終止ラヴラヴな奥様。そしてキュートで小悪魔なミア・ワシコウスカにたじたじなアダムが可愛かった。画や存在感は圧倒的にティルダ(53歳だよ!)が上なところも良い。あとは気だるい音楽を楽しめれば善いのです。手袋やサングラスの小物使いも行き届いてました。

◎ティルダ・スウィントンおすすめ映画

少年は残酷な弓を射る [DVD]少年は残酷な弓を射る [DVD]
(2012/12/21)
ティルダ・スウィントン、エズラ・ミラー 他

商品詳細を見る

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

スター・トレック イントゥ・ダークネス  

2014/03/10 Mon.


スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】
(2014/01/08)
クリス・パイン、ザッカリー・クイント 他

商品詳細を見る


宇宙歴2259年。平和を謳歌する地球に、突如訪れた史上最大の危機。それは、USSエンタープライズのクルーの一員ジョン・ハリソン司令官によってもたらされた。復讐を誓い、たった一人で戦争を仕掛けてきたハリソン。地球規模の脅威を前に、若きリーダー、カークはエンタープライズを率いて、敵が潜む宇宙の戦闘地帯へと旅立つ。ハリソンの過去と復讐の真の目的とは──? 地球の存亡と引き換えに、カークが、エンタープライズのクルーが払わなければならない犠牲とは──?



 最初はカンバーバッチ目当てだったのですが・・・スポックに惚れてしまいました。どうしたら良いでしょうか?
 ついにトレッキーになってしまう日が来るとは。昔のドラマシリーズから見たい。

 『シャーロック』に同じくこの作品も[ブロマンス]男同士の友情がテーマな訳で。その[ブロマンス]要素を昨今の腐女子は[BL]に敏感に妄想超訳できてしまうから、どんな物語にも萌え要素を見いだせる!恐ろしい自分。でもによによしちゃう。
 ※私はBLはBL、ブロマンスはブロマンスで好きです。ただその辺の需要?を作り手もだんだん解ってきててくれているのかと思って。J.Jエイブラムス監督は凄いな。それとも脚本?

 一番キタ台詞
 カーク:あいつ(スポック)の前髪をむしりたくなる!
 ※しかも、スポックの彼女ウフーラに言うところに最大級にもだえた!


 スポックの堅物めっ!///


 

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

トップ・オブ・ザ・レイク 

2014/03/10 Mon.


トップ・オブ・ザ・レイク DVD-BOXトップ・オブ・ザ・レイク DVD-BOX
(2014/01/10)
エリザベス・モス、ホリー・ハンター 他

商品詳細を見る



ニュージーランド南部の小さな町に住む12歳の少女トゥイ。
麻薬の密売人の父を持つ彼女がある日、妊娠したことを知り、湖にきえていく。
少女の失踪事件を追う女性捜査官は、彼女はトゥイを見つけ出せれば自らの過去にも整理がつくと考え、この事件にのめりこんでいく。やがて彼女の前に現れる謎の男たちとGJと呼ばれる老女。
単なる失踪事件がやがて町を不安に陥れていく・・・



 『ピアノ・レッスン』のジェーン・カンピオン監督が手掛けたBBC制作の海外ドラマ。全6話。
 イギリス製ですが舞台はニュージーランドです。ミステリと言うよりはサスペンス。
 ちょいと肌色と変態度の高い(汗)ニュージーランドの雄大な自然を背景に閉塞的な街の雰囲気と相まって何とも言えない、まさにジェーン・カンピオンにしか出せない独特の空気感を味わう為のドラマ。
 ジェーン・カンピオン映画大好きなので、私は楽しめた。(BBCの趣向が毎回私にぴったり)

 終盤近くでBjörk の Jógaという曲をドラマに出演しているgeorgi kayというアーティストが歌うシーンが在るのですがそのカヴァーが凄く良い。この曲の歌詞と世界観がこのドラマにぴったりで早速サントラを探したり。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

ヒッチコック 

2013/12/01 Sun.


ヒッチコック [DVD]ヒッチコック [DVD]
(2013/10/02)
アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る


近年の失敗作によって、今や過去の人となった映画監督ヒッチコック。起死回生を狙う彼は、実在の猟奇殺人者をモデルにした小説『サイコ』の映画化を決意。しかし配給会社からは資金が得られず、家を抵当に入れて自分の力だけで製作することになる。何とか撮影にこぎつけたものの、妻の不倫疑惑、主演女優への偏愛、そして作品への異常な執着……。それらによって噴出した様々な感情が、狂気に満ちた妄想と殺意を生み出し――
 


 失礼ながら思ったよりも面白かった。
 アンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレンが演じてる時点でまぁねぇ。あのヘレン・ミレンの堪忍袋の緒が切れた奥さんと子供のように何も言い返せなくなるヒッチコックの夫婦喧嘩にきゅん。いやぁまぁあんなに映画作りに情熱を傾けるひとに、愛ある夫婦で善かった善かった。あれで愛がなかったら悲惨だもん。

 最初はアンソニー・ホプキンスをガンミし続けてしまいました。もうこれは特殊メイクの域でしょう?
 
 

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

魔女と呼ばれた少女 

2013/12/01 Sun.


魔女と呼ばれた少女 [DVD]魔女と呼ばれた少女 [DVD]
(2013/10/23)
ラシェル・ムワンザ、セルジュ・カニンダ 他

商品詳細を見る

ひとりの少女の物語っていた水辺の村から突然拉致され、反政府軍の兵士に アフリカの"今"をちりばめたファンタジックな現代の神話
平和な暮らしを送なった12歳のコモナは、死んだはずの人たちに導かれ、全滅必至のゲリラ戦から生還する。
亡霊の見える力が次々と勝利を招き、ボスからも"魔女"と崇められるコモナだが、敵を撃つその銃はどこから来たのか、山から集める黒い石はどこへ行くのか、彼女は何も知らない。
やがて自分も殺される運命を悟ったとき、密かに愛を育んできた少年兵と、命をかけた逃避行の旅に出る-。
監督は、アフリカの子ども兵士問題に衝撃を受け、取材を重ねてきたカナダ人のキム・グエン。
10年間あたため続けた祈りが、未だ紛争の絶えないコンゴ民主共和国を舞台に、生と死、現実と幻想が交錯する魅惑的な映像詩として結実し、
本年度アカデミー賞(R)〈外国語映画賞〉にノミネートされた

 

 dvdにて。

 やっぱり見たこともない役者が出てる映画って、いいな。

 国の事情や、大人の事情、常に自分の意志とは関係になしに、その場その場で生きてきた彼女の濃い半生。
 とてつもなく生命力に溢れた瞳。まっすぐな恋。

 マジシャン役の子もいい感じなんですよね。出で立ちから黒人と白人のハーフ?と思っていたのですが(肌も白くて金髪)どうやら色素が薄い病気か遺伝なのかな?マジシャンがコモナに求婚する為に白い雄鶏を探して村にたどり着くのですが、そこの村人たちはみんなマジシャンと同じような出で立ちなんですね。もしかしたら遺伝的な問題?もしくは病気?で迫害されている人たちがいるのかもしれないと思ったのですが・・・考えすぎ?



 

 

 

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

きっと、うまくいく 

2013/10/21 Mon.


きっと、うまくいく [DVD]きっと、うまくいく [DVD]
(2013/12/03)
アーミル・カーン、カリーナ・カプール 他

商品詳細を見る


日の出の勢いで躍進するインドの未来を担うエリート軍団を輩出する、超難関理系大学ICE。エンジニアを目指す天才が競い合うキャンパスで、型破りな自由人のランチョー、機械より動物好きなファルハーン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの“三バカトリオ"が、鬼学長を激怒させ、珍騒動を巻き起こす。 抱腹絶倒の学園コメディに見せつつ、行方不明のランチョーを探すミステリー仕立ての“10年後"が同時進行。根底に流れるのは学歴競争。加熱するインドの教育問題に一石を投じ、真に“今を生き
る"ことを問いかける万国普遍のテーマ。



 映画館にて。
 2009年インド公開作品。ボリウッド歴代興行収入ダントツのトップ作品。やっと見ることができました。

 前評判から良いとは聞いていましたが、ここまでとは!正直インド映画は『踊るマハラジャ』くらい見てないのですが、アノどこから湧き出て来るのか解らない圧倒的な生命力☆にやられつつも。「旨く行き過ぎ」だろー!と突っ込みつつ、彼らの友情に笑って、泣いて、掛け値なしのド直球に結局こっちまで笑顔になるのであります。

 従来の歌と、踊りと、夢の世界、もちゃんと含まれつつ、競争社会に対する風刺が旨く盛り込まれています。
 そして音楽がとんでもなく魅力的。帰って早速ダウンロードしました。
 主演のアーミル・カーン(インドのエミネム?)がめちゃくちゃ魅力的。「何か起こしちゃうぜ」オーラがすごい。

 ハリウッドでリメイクが決まっていますが、このパワーが果たして再構築できるのか?
 つうか、もう韓流とかボリウッドとか、もう国は関係ネェべ!

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

乱暴と待機 

2013/05/03 Fri.


乱暴と待機(通常版) [DVD]乱暴と待機(通常版) [DVD]
(2011/05/11)
浅野忠信、美波 他

商品詳細を見る


劇作家の本谷有希子による同名原作を、『パンドラの匣』の冨永昌敬監督が映画化。木造平屋建ての市営住宅を舞台に、兄妹でもないのに狭い部屋で同居する男女、その近所に引っ越して来た夫妻の4人が織り成す“エロくて痛い”関係を綴る。



 あ〜おもしろかった!やはり本谷有希子作品はいいですねぇ。
 お前ら一生やってろみたいな。くっつきそうでくっつかないバカップルに人生狂わせられる、珍妙に猛毒プラスしたような作品です。
 あ〜イライラした。(爆笑)傑作でしたね。
 ゲーム人生やってるシーンが好きかな。お兄ちゃんがよし。一番可愛いな。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

ウィンターズ・ボーン 

2013/05/01 Wed.


ウィンターズ・ボーン スペシャル・エディション [DVD]ウィンターズ・ボーン スペシャル・エディション [DVD]
(2012/04/03)
ジェニファー・ローレンス、ジョン・ホークス 他

商品詳細を見る

失踪した父親を捜す17歳の少女が、残された家族を守るため過酷な現実に立ち向かう姿を描く人間ドラマ。ミズーリ州南部・オザーク山脈の村に住むリーは、心を病んだ母親に代わり、幼い弟と妹の世話をしながら一家を支えていたが…。



 近年製作されたインディペンデント作品の中ではずば抜けて評価の高い作品です。
 ジェニファー・ローレンスの演技が高く評価されて売れっ子に押し上げた作品です。

 まぁ、まるで任侠映画を見ているような閉鎖的な村でして、みんな怖い。遠い親戚筋ばかりなのにみんな怖い。
 そんな中家族を守る為に奮闘する(しかも気高く)リーの姿も良いですが、叔父さんのティアドロップに恋してしまいました私。
 最初は敵かと思わせるような警告までしつつ、最後はもうこれでもかってくらい良い叔父さんだった!(涙)なにこのひとー 一匹狼だけど もうクタビレタおっさんで なのに、なのに アノ艶のあるぬれた瞳に色気を感じます! しかも、「真犯人を知ってしまった」と言い捨てて死の覚悟を漂わせつつ去って行く姿がまた〜!

 ティアドロップ視点、警察官視点、リトル・アーサーの妻視点とかで見てみたい。リーは蚊帳の外状態だったので、極道村かよ?くらいにしか思ってませんでしたが、視点を変えるともっと悪運渦巻くねちねち系になっていそうです。

 やはり親戚付き合いは大切ね?。カントリー音楽も良いですね渋い。
 厳しい土地には気高いひとが育つのかしら?(リスを銃で撃って、捌くところは唖然としましたが、そういう生活だからこそかな?)

edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-10

