流星シラップソーダ 

 ラクに生きたいよまったく。気になる記事があればコメント気軽にどーぞー

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 雑記帖

カンフー苺大福 

2014/04/13 Sun.

IMG_0984.jpg

 花粉の所為で3月4月の記憶がない。と言い張ってみる。
 病院に行くのを拒んで市販の漢方であぐらをかいていたから、案の定ぼろぼろ。週1ペースで休んで早退。
 最悪でした。今は少し強い薬を飲んでやり過ごしています。来年はまた行こうかな病院。

 2月頃からずっと和菓子屋さんのいちご大福にはまっていて、通える範囲の和菓子屋さんの苺大福はすべて制覇。
 週1ペースで和菓子屋さんに通っています。もうすぐイチゴの旬が終わってしまいますが、はっさく大福と出会ったので大丈夫。

 DVDではドニー・イェンという遅咲きのアクション(武術)スターにハマってしまい、出演作を片っ端から見ています。カンフーものや、ワイヤーアクション、そしてまた様々な格闘技を昇華させて新たなアクションの進化系へ・・・なかなか奥深い。武侠から古代武官、実在のカンフーマスター、現代刑事、ヴァンパイアまで色んなドニー・イェンに逢えました。50歳を超えて今なおもっとも旬のアクションスター。新作公開が目白押しです。出演以外にもアクション映画の動作設計も兼任することもしばしばなので、本人が出てないシーンも気が抜けません。特に『イップ・マン』シリーズはおすすめです。戦い以外のシーンでも彼の所作の美しさがこれでもかと・・・中国服を着た佇まいがたまらないのです!。余談だけれど。サモ・ハン・キンポーが未だ現役なのが嬉しいです。

 ホットヨガに通い始めました。汗だらだらですが、無理矢理運動する訳でもないので、自分に向いている気がします。今年に入ってもう3回は体調を崩し、結果的に問題はなかったけれど3回も血液検査を受けるはめになっているので、とうとうガタガタッと来ている気がするのです。このままではヤバいっと密かに思っていたときに新施設がオープンして体験できるというので行ってみました。そしてなかなか善かったので入会。つづくといいな。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 読書の波

イニシエーション・ラブ  

2014/04/13 Sun.


イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
(2007/04/10)
乾 くるみ

商品詳細を見る


僕がマユに出会ったのは代打で出た合コンの席。
やがて僕らは恋に落ちて……。
「必ず2回読みたくなる」と評された驚愕のミステリー

2014年3月、日本テレビ『しゃべくり007』で絶賛された作品です。



 某テレビ番組で絶賛されて、再びベストセラーな文庫らしいですね。
 本屋さんでいつまでたってもこの表紙が平積みされていて表紙だけは知っていましたが、本屋さんのpopと帯で理由が解りました。

 結果として、読書時間の無駄だったかな。というのが正直な感想。
 「ラスト2行で驚愕!」とか煽られていましたが、ラストにたどり着く前に大体解ってしまった・・・というか、最初に目次見て、A-sideとB-sideに分かれている時点で??何か仕掛けが?と思い、B-side読み始めた時点で気づき、「え。。。もしこれがこの本のネタなのか?他にもっと驚くものが用意されたるの?よね?」と思いながら読了しましたが他には何もなかったです。

 そんな言うほど凄い本か?

 テレビや帯や芸能人の口コミに踊らされた自分に一番驚愕。
 そんな落ち。

 ちゃんちゃん。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: ほっぺ奇譚

2 

2014/03/23 Sun.

IMG_1016_20140323145135d25.jpg
 おかげさまでほっぺ、2歳の誕生日を迎えることができました。
 今日取れ取れの写真で。日頃のご愛顧に感謝です。
IMG_1017.jpg
 天気のいい休日。朝からごろごろしつつ遊びつつ。
IMG_1030.jpg
プリズムをキャッチ
IMG_1021.jpg
カメラ目線があざといやつめ。
IMG_1015.jpg
 去年ローソクでヒゲがちりちりになったので、今回はローソク自粛。
 近いうちに誕生日記念健康診断に連れて行ってこようと思っています。
 とりあえず、大好物のシーバでお祝い。
 此れからもご贔屓に☆

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

Only Lovers Left Alive 

2014/03/16 Sun.


オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ Blu-rayオンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ Blu-ray
(2014/06/18)
トム・ヒドルストン、ティルダ・スウィントン 他

商品詳細を見る

◇巨匠ジム・ジャームッシュ監督、4年ぶりの新作!
米インディペンデント映画最大の巨匠と呼ばれ、オフビートなユーモア感覚と秀逸な音楽センスで独自の世界観を築き、
世界中の映画ファンを魅了し続けているジム・ジャームッシュ。7年もの月日をかけて実現させた4年ぶりの新作となる本作では、永遠の命を持ちながら、孤独と闇の世界にしか生きられない吸血鬼の恋人同士の日常をユーモラスで皮肉たっぷりに描き、映画史上最もエレガントで美しい吸血鬼のラヴ・ストーリーを誕生させた。



映画館にて。
 アベンジャーズシリーズ、マイティー・ソーのロキちゃんでおなじみのトム・ヒドルストンと私の愛して止まないティルダ・スウィトンで監督はジム・ジャームッシュ。そして吸血鬼ときたー!夢のような取り合わせなのです。
 ストーリーを重視する人にはあまりお勧めできませんが、トム・ヒドルストンとティルダ・スウィントンの贅沢な写真集と思ってため息付きながら楽しむと善い。
 鬱ヴァンパイアのアダムと終止ラヴラヴな奥様。そしてキュートで小悪魔なミア・ワシコウスカにたじたじなアダムが可愛かった。画や存在感は圧倒的にティルダ(53歳だよ!)が上なところも良い。あとは気だるい音楽を楽しめれば善いのです。手袋やサングラスの小物使いも行き届いてました。

◎ティルダ・スウィントンおすすめ映画

少年は残酷な弓を射る [DVD]少年は残酷な弓を射る [DVD]
(2012/12/21)
ティルダ・スウィントン、エズラ・ミラー 他

商品詳細を見る

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

スター・トレック イントゥ・ダークネス  

2014/03/10 Mon.


スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】
(2014/01/08)
クリス・パイン、ザッカリー・クイント 他

商品詳細を見る


宇宙歴2259年。平和を謳歌する地球に、突如訪れた史上最大の危機。それは、USSエンタープライズのクルーの一員ジョン・ハリソン司令官によってもたらされた。復讐を誓い、たった一人で戦争を仕掛けてきたハリソン。地球規模の脅威を前に、若きリーダー、カークはエンタープライズを率いて、敵が潜む宇宙の戦闘地帯へと旅立つ。ハリソンの過去と復讐の真の目的とは──? 地球の存亡と引き換えに、カークが、エンタープライズのクルーが払わなければならない犠牲とは──?



 最初はカンバーバッチ目当てだったのですが・・・スポックに惚れてしまいました。どうしたら良いでしょうか?
 ついにトレッキーになってしまう日が来るとは。昔のドラマシリーズから見たい。

 『シャーロック』に同じくこの作品も[ブロマンス]男同士の友情がテーマな訳で。その[ブロマンス]要素を昨今の腐女子は[BL]に敏感に妄想超訳できてしまうから、どんな物語にも萌え要素を見いだせる!恐ろしい自分。でもによによしちゃう。
 ※私はBLはBL、ブロマンスはブロマンスで好きです。ただその辺の需要?を作り手もだんだん解ってきててくれているのかと思って。J.Jエイブラムス監督は凄いな。それとも脚本?

 一番キタ台詞
 カーク:あいつ(スポック)の前髪をむしりたくなる!
 ※しかも、スポックの彼女ウフーラに言うところに最大級にもだえた!


 スポックの堅物めっ!///


 

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: キネマ

トップ・オブ・ザ・レイク 

2014/03/10 Mon.


トップ・オブ・ザ・レイク DVD-BOXトップ・オブ・ザ・レイク DVD-BOX
(2014/01/10)
エリザベス・モス、ホリー・ハンター 他

商品詳細を見る



ニュージーランド南部の小さな町に住む12歳の少女トゥイ。
麻薬の密売人の父を持つ彼女がある日、妊娠したことを知り、湖にきえていく。
少女の失踪事件を追う女性捜査官は、彼女はトゥイを見つけ出せれば自らの過去にも整理がつくと考え、この事件にのめりこんでいく。やがて彼女の前に現れる謎の男たちとGJと呼ばれる老女。
単なる失踪事件がやがて町を不安に陥れていく・・・



 『ピアノ・レッスン』のジェーン・カンピオン監督が手掛けたBBC制作の海外ドラマ。全6話。
 イギリス製ですが舞台はニュージーランドです。ミステリと言うよりはサスペンス。
 ちょいと肌色と変態度の高い(汗)ニュージーランドの雄大な自然を背景に閉塞的な街の雰囲気と相まって何とも言えない、まさにジェーン・カンピオンにしか出せない独特の空気感を味わう為のドラマ。
 ジェーン・カンピオン映画大好きなので、私は楽しめた。(BBCの趣向が毎回私にぴったり)

 終盤近くでBjörk の Jógaという曲をドラマに出演しているgeorgi kayというアーティストが歌うシーンが在るのですがそのカヴァーが凄く良い。この曲の歌詞と世界観がこのドラマにぴったりで早速サントラを探したり。

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 読書の波

BLシカ読んでないのか己は? 

2014/02/18 Tue.

 久々に仕事の神が微笑んで早く帰れたら密林から本(主にマンガ、おもにBL)が届いていたのでオリンピックも視ずにさっさと眠れる身支度をすませ、お布団の中でむさぼり読んでました。
 せっかく読んだのでこの魂のタギリをさめぬうちに。

O.B.1 (EDGE COMIX)O.B.1 (EDGE COMIX)
(2014/02/15)
中村 明日美子

商品詳細を見る


O.B.2 (EDGE COMIX)O.B.2 (EDGE COMIX)
(2014/02/15)
中村 明日美子

商品詳細を見る

 言わずと知れた、中村明日美子さんの『同級生』『卒業生』『空と原』の続編。
 クサカベクンとサジョークンはまぁ相変わらずの言わずもがなって感じだったんですが、私的にはらせん何はなくともハラセンが無事開通したかという。う〜ん。あの、声を大にして聞いて良い?
 これって続編あるんじゃないの?だってねぇ、ハラセンが!!!まだ!!!・・・じゃん。

 というくらい。私はこのシリーズにおいてはハラセンしか、いやハラセンの開通式にしか興味ない!
 いや〜しかしハラセン可愛くなってましたな〜。


若様隠密帖 上 (バンブーコミックス 麗人セレクション)若様隠密帖 上 (バンブーコミックス 麗人セレクション)
(2014/01/27)
内田 カヲル

商品詳細を見る


 う〜ん内田さん。前作の漫画家と編集ものの3冊でとても善かっただけに・・。今回は見ての通り作者の趣向にひたすら突っ走って描いてるみたいなので・・・というか、若様にア然。突っ込みも皆無というか。。それくらい2人の世界ってことかな(滝汗)


きっと恋に違いない (はなまるコミックス・プレミアム)きっと恋に違いない (はなまるコミックス・プレミアム)
(2014/01/28)
西田東

商品詳細を見る

 相変わらず天才的な西田さん。あのあとがき1pを読む為に買い続けていると言っても過言ではない。さすがの安定感。


以下未読

ニィーニの森 (FCオンブルーコミックス) (Feelコミックス オンブルー)ニィーニの森 (FCオンブルーコミックス) (Feelコミックス オンブルー)
(2014/01/25)
SHOOWA

商品詳細を見る



天然生活 2014年 03月号 [雑誌]天然生活 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/01/20)
不明

商品詳細を見る



息もできない息もできない
(2010/03/12)
ヤン・イクチュン、相田 冬二 他

商品詳細を見る



星を賣る店星を賣る店
(2014/01/27)
クラフト・エヴィング商會

商品詳細を見る



おとめ妖怪ざくろ (7) (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ (7) (バーズコミックス)
(2012/04/24)
星野 リリィ

商品詳細を見る



幸福論 (岩波文庫)幸福論 (岩波文庫)
(1998/01/16)
アラン

商品詳細を見る



注文の多い注文書 (単行本)注文の多い注文書 (単行本)
(2014/01/23)
小川 洋子、クラフトエヴィング商會 他

商品詳細を見る

edit

CM: 0
TB: --

page top

Category: 雨風食堂

たべるのはいっしゅん。 

2014/02/09 Sun.

▱今日の夜ごはん
IMG_0906.jpg
 アクアパッツァなるオサレな響きのたべもの。でも簡単。
 活あさりが安く手に入ったので、朝から砂抜き♫タラとほたてとあさり、ミニトマト、パプリカ、白菜とタイム、ローレル、パセリ、白ワイン、水。をにんにくの香りをうつしたオリーブオイルで蒸すだけ。めちゃくちゃ美味しいだしが出ます。明日はこのスープを使ってパスタじゃ絶対旨い。けけけ。炊き込みごはんと豚汁。


▱汁系

年明けぐらいから会社にスープジャー持って行ってぬくぬくお昼ご飯が楽しみで仕方がない。 なので三日に一度の頻度でスープを作りまくってます。
IMG_0851.jpg
 トマト系
IMG_0853.jpg
 コーンクリーム系
IMG_0871.jpg
 万能で野菜のうまみを最大限に感じられるポトフ。
 豚汁もよく作ります。いずれもスープというより煮込み?って位の具沢山。バケツ並みの鍋に作って朝昼晩☆
 今では干し椎茸やこんぶを水につけておくことが日課。もちろん固形ブイヨンや鶏ガラスープの素も強い見方。
 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、まいたけ、しいたけは必ず。あとはうちの畑でできた野菜たちをぶっ込みます。
 今なら白菜と大根は必ず。

▱休みの日のご飯
 休みの日は妄想を膨らませてご飯を作るのが楽しい。でも台所って寒い。

IMG_0880.jpg
 里芋と芽キャベツのグラタン。里芋のとろとろ感さいこー!!芽キャベツは我が家の畑でできたやつです。確かこれに使ったホワイトソースも自作。といってもレンジで簡単にできるやつです。牛乳の代わりに豆乳で。
 横に在るのはひじきと生姜の炊き込みご飯。鯛のあら汁(私の大好物。母作)
IMG_0858.jpg
 これは朝ご飯の飽きもせず。まだガレット。やっと最近生地を焼くコツがつかめたような。
IMG_0862.jpg
 週一回ペースで作っているひじきの炊き込みご飯。炊きたてをおにぎり冷凍して、お弁当用にとっておきます。まずひじきを水につけておくことから始まるのですが、ひじきにもいろいろ在るのが解ってきました。基本生姜のみじん切りと人参と干し椎茸の戻し汁と油揚げと白だしは必須。あとは麺つゆで簡単に味付けします。スープ同様、ついつい具沢山になってしまいます。炊飯器の蓋が勝手に開いてしまうほどに。あとは「きのこづくし」とか、缶詰の魚や里芋をいいよねー。
IMG_0903.jpg
 白和え。ほうれん草、絹豆腐、木綿豆腐、くるみ、ごま、にんじん、ピーナッツバターが隠し味。
 白和え大好きでボールにたくさん作ります。白和え作った日はごはんなしで白和えとおかずで食べます。白和えはごはんです。

▱カップケーキ
 IMG_0891.jpg
 抹茶のマフィン。でも失敗気味。いろいろなレシピを見比べて、できればバターも卵も使いたくないんですけど。豆腐が入ってます。甘さ控えめを目指す。中に栗の甘露煮と小豆が入ってます。抹茶はそうとう甘くしないと旨さが引き立たないことが解った。リベンジします。
IMG_0909.jpg
 今日作ったバナナココアマフィン。バターも卵もサラダ油も砂糖も入ってません。そんな神的レシピに出会いました。
 ひみつはメイプルシロップとヨーグルト。ナッツとバナナは多めに。また作る。うまうま。


 正月に体調を崩して痩せてたのですが、今日銭湯で体重はかったら元に戻ってましたプー。
 まぁこれだけ食えばな。
 オリンピックに感化されて運動始めなよ自分。


edit

CM: 0
TB: --

page top

2017-10

